• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hachi3812のブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

エスクードの今後

エスクードの今後先日、マイナーチェンジを受けたエスクードですが、個人的に全く関心をそそらない内容でもあったためスルーしようかとも思いましたが、一応ユーザーの声という事で記録を残した方がいいかなとも思い書いてみる事にしました。

まず、国内で売れていない原因は、単に広告、イメージ戦略が弱かったという所であり、そんなスタイリング云々というところには無かったのではないかと思います。今でも「へぇ~、エスクードってこんな形になったんだァ!」と人から度々言われる事を考えても、世間への浸透度合いが足りなかったということは否めない事実ではないでしょうか。
多くのユーザーが認めている通りに「モノ」はとても良く出来ているのですから、メーカーが国内でもっと積極的に売るつもりがあるのなら、その辺をもっと徹底的にすべきではなかったかなーと思います。

それは決して、スタイリングとして他社オンロード用SUVに迎合することで解決するものでもなく、逆に今回のマイナーチェンジはこれまでの「良さ」をスポイルしているような気がしてなりません。
ましてや今のエスクードを選んでいる方々は、やはりその本格的なコダワリの部分に魅力を感じているということも大いにあると思います。

今回、このフロントデザインやリアデザインなど見れば何ともチグハグ、このエスクード本来のバランスの良さ、持ち味をメーカーが自ら壊しているように感じてしまいます。

このままでは、エスクが危ない!!

Posted at 2012/07/16 15:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクード | 日記
2012年07月16日 イイね!

宝達山ヒルクライム

宝達山ヒルクライム今日は、酷暑の一日。最高気温34℃という予報ながらも、熱中症の危険も顧みずアホみたいに能登半島の最高峰「宝達山(標高637m)」に登ってきました。

本日参加者は、先日の「内灘TTT」のまんまメンバー4名。7:30に合流し、現地へと・・・。このメンバー、何となく「ヤバそう」な気がしましたが、やっぱりヤバカッタ・・・(辛)

「ういーっス!・・・ほんじゃ、行きますか!!」

30kmほど先の登山口を目指して走り出すも、トレインは10分も経たない内に40km/h前後へと・・・。

「うをーっ・・・、今日は結構しんどい登りやっちゅうに、行きだけで終わってしまうやんけ!!」

あまりの暑さと言うより、「熱さ」もあって途中コンビニ休憩で生気を少し取り戻し、50分少々で現地に到着。両腿は既に結構な疲労感に包まれながらの登頂となりました。

「ちくしょー!今から16%の勾配もあるし・・・。うわァ~この先6kmの登りが思いやられるわ(愕)」

今日はもうこれでおしまい!破滅寸前・・・「男なら張り切ってタイムアタック!」などという勇気は全く残っていませんでした。とにかく淡々と事務的にこなして、最後はもう開き直り。山頂付近ではあっさりペダルを止めて「宝達の湧き水」を怒涛のように堪能してしまいました(苦)

下界を見下ろしながら、しばしの休憩。山頂売店のコカコーラは心にしみました。

そして帰り道。快調にダウンヒルを楽しんで宝達山を後にすると、今度はかなりの向かい風でした。

「ほおおおお~、ここで向かい風とは・・・。ううう・・・。」

そして気付けば、それでもまたトレインは35km/hあたりで突進!

「ほ、お、お、・・・は、や、い・・・は、や、す、ぎ・・・」

汗、鼻水、ヨダレまみれ、もうそんなことなんてどうだっていい、とにかく今生きているという事だけで精一杯でした。

最後のひと踏みの頃にはどんどん遠ざかっていく背中に、「さようなら~、またいつか・・・」と心がつぶやいた70kmの旅でした。
Posted at 2012/07/16 15:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 日記

プロフィール

「ギンギンに飛ばし追い越していったのに、次の信号待ちでまた隣に並んでいるクルマの残念さ。急いでいるのかはたまたクルマの性能を誇示したいのか、私には単に状況把握力の無さを周囲にさらしているだけの愚かな人と感じて仕方がない。」
何シテル?   12/23 11:41
Hachi3812です。ジムニー…30年の思いを経てようやく夢が実現しました。 純正状態からかけ離れないよう、実用本位のさり気ないカスタムを目指します。また皆...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト サングラスケースボトル DZ375 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/23 07:13:02

愛車一覧

スズキ ジムニー ヂムきち (スズキ ジムニー)
12年約24万キロのエスクード(TDA4W)からの乗り換えです。 皆さんのカスタムもわく ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
「走る・曲がる・止まる」・・・全てが爽やかなクルマです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.