昨夜、息子とプロレスして
割と本気でカウント3!!!
取られたkitappuです!
それはさておき
バレンタインデーの日に休みを貰い
陸運局に行って来ました
前々から興味のあった
ユーザー車検と構造変更を受けに♪
初体験&受付のあまりの綺麗なお姉さんに
心臓バクバク♪
構造変更は3ナンバーから1ナンバーへ自家用普通貨物での登録です。
メリット、デメリットを把握した上で、家族会議をした結果の構造変更です^^
いざ!検査場へ
灯火類、ブレーキ、サイドスリップ、ヘッドライトの光軸、排ガス、足回り点検等の検査。
結果、ヘッドライトの光軸のみアウト!(ーー;)
近くのテスター屋さんで光軸を調整して貰い再検査。
さすがテスター屋♪
見事に合格し、次は構造変更検査です。
1ナンバーを取得するにはこちらの表記がないと受ける事さえ出来ません。
真ん中のVINコードの次にtype M.P.Vと明記されてます。
万が一この明記が無ければ受ける事さえ不可となるそうです。
確かナンチャラパーパスビークルの略だったような~?(笑)
これはGMがこの車は乗用車でもバンでも登録出来ますよ
と言う証明書みたいなものだそうです。
元々、私のサバーバンは3列シートの7人乗りでしたので
サードシートを取り外して貨物スペースを確保しました。
ユーザー車検と構造変更に合格する為に是正した内容をまとめてみました。
①フロントウィンカーのダブル球の手直し。
ウィンカーがダブル球になっており、ウィンカー点滅時、ポジションの方が点灯したままは車検アウトです。
※リアテールは以前に国内仕様に配線加工してましたのでそのまま。
②マフラー出口改造
サイド出しの為、出口を後方に改造しました。
ビフォー
アフター
③純正ホイール装着
26インチを履いていましたが1ナンバーでは車検が通りませんので純正ホイールを装着。
④オーバーフェンダー装着(フロントのみ)
純正の20インチホイールを装着すると、なぜかフロントのみ約10ミリくらいフェンダーからタイヤがはみ出てますので約20ミリの即席で手作りのオーバーフェンダーを装着。
⑤サードシート取外し
⑥サイドカメラ取り付け?
補助ミラーもしくはフロント、サイドカメラの取付は私のサバーバンは不要でした。
実はカメラの取付が終わってから不要と判明・・・(笑)
こちらは車の製造年月日が平成19年1月以降に製造された車ですと必須です。
私のサバーバンは07モデル。
という事は06年に製造されています。
車検証にも平成18年製造と記載がありましたので不要となります。
※製造年月日は車検証に記載のある初年度登録年月日とはまた別でした。
構造変更検査では全長、車幅、全高、重量ともに新たに測定。
測定結果により重量税や最大積載量が決まる。
検査後、最大積載量は500キロとなり無事に構造変更検査に合格しました。
あとは3ナンバープレートを返却し、新しい車検証と1ナンバープレートを発行して貰い任務終了です。
今週22日は大阪ナイトクルーズです
興味ある方は一緒に行きませんか~^^
Aチーム関西支部プチも兼ねますので当日は吹田SAに21時半集合ですよ~♪
宜しくパキューン!!!
Posted at 2014/02/18 08:06:16 | |
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