• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アジアン・ラクーンのブログ一覧

2012年01月27日 イイね!

Newタイヤ導入♪

快晴の下、原工房へ♪


当然ながら、おフランス車だらけです〜


先輩メガーヌの前でリストアップされる「うちの子」の図


ホイール外して、ブレーキパッドを確認して貰ったところ「前のパッドが、かなり焼けてるね〜」との事。
黒〜く焼けてる部分を削って再度取り付けていただいたようです。
預けて仕事に行っていたので、写真はありませんm(_ _)m

仕事から戻り、タイヤ確認!

サーキット用は「POTENZA RE-11S TYPE RH」です!
Sタイヤです!!
千式さん、ご明察♪
ルノ夫さん、袖森での茶飲み話の時は尻込みしてましたが・・行っちゃいました♪


ADVANのSタイヤほど「一発の速さ」を求めてるわけでも無いですし、ウェットでもかなりグリップするRE-11Sが良いかなぁ〜っと。
また、同じRE11SのTYPE RSよりもロングライフ設計=コンパウンドが固そうなので、ノーマルの足廻りにはこっちの方が合いそうと言う事で選びました。


このパターン、シームレスステルスパタンというらしいです。
見るからにグリップしそう!
こちらのインプレは、2月5日の袖森の後に(^_^)v

さて、もう一方の公道用タイヤは、こちら!



ミシュランPSSです♪


パターンは、PS2よりもシンプルな感じですね〜

帰り道で乗った程度でのファーストインプレッションです。

タイヤ自体の剛性は高いですね〜
PS2がサイドウォールの柔らかさで「撓みつつビタァ〜とグリップ」しているように感じたんですが、PSSはサイドウォールは固そうに感じます。
ミシュランの美点=真円性の高さが一段と上がったようにスルゥ〜っと転がります。
ただ、ゴム自体が柔らかいようで、表面のゴムでピタァ〜っとグリップしてるように感じます。
(擬音ばかりで申し訳ないですm(_ _)m)
路面からのインフォーメーションは十分に伝えつつ、タイヤに薄〜いビロードを巻き付けたように路面の凸凹の角を丸めてくれます。
なかなか、乗り心地良いです♪
ロードノイズも全く気になりません。

良いタイヤですよ〜(^o^)

ドライグリップ、ウェットグリップ共に良いようですが、今後距離を伸ばすと共にインプレッションをUPしていきます♪

ところで、今回の作業時にブレーキオイルをMOTUL RBF660へ、ミッションオイルをオメガ690へ、交換して貰いました。
ブレーキオイルの真価はサーキットで確認するとして。

ミッションオイルのオメガ690は超お勧め!!
単に軽くスコスコと入ると言うわけでは無く、絶妙の感触(まるでバターナイフがバターに入るように)を伴って変な抵抗は全く無くギアが吸い込まれます!!!
半合成オイルなので寿命は余り長くないらしいですが、この感直を味わってしまうとチョット他のミッションオイルは使えないかも。
これまで使ってたパワークラスターの Racing GEAR OILも暖まった時の感触は良かったんですが、オメガは冷えてる時からスムーズ♪
且つ、暖まった時の感触もパワークラスターより格段に上です!!!
ギアチェンジが楽しくなります(^_^)
自分が上手くなったかのように勘違いしそうです♪
Posted at 2012/01/27 01:14:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2012年01月24日 イイね!

さぁ〜Newタイヤ♪

色々迷った末に・・・

遊んでしまっている純正ホイールを使って「サーキット用タイヤセット」を組み、SiFoホイール+街乗りタイヤとの2セット体制にします!

原工房さんで
「プロになるわけでは無いから『ノーマルタイヤで限界まで頑張る』必要は無いのでは? サーキットで安全に遊ぶには専用タイヤに越したことは無い」
「街乗り+サーキットの両方をそこそここなすタイヤを入れるより、長い目で見たら得。」(特に、私の場合はホイールが1セット余ってるので)
とのサジェスチョンを貰って踏ん切りが付きました!

原さんの所でサーキット用タイヤを預かってくれるので、自宅での保管場所は考えなくて良いし♪
サーキットへの行き帰りに原工房に寄ってタイヤ+ホイール交換をして貰って、ついでにチェックもして貰えるし♪♪

2セットで、それなりの出費にはなっちゃいますけど・・・・・と・て・も楽しみです(^_^)

明後日、Newタイヤ導入です〜
何を選んだかは、その時に報告します♪

さぁ!
頑張って、働くぞっと!!
Posted at 2012/01/24 22:32:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2012年01月24日 イイね!

錦織圭 全豪ベスト8〜!!

いやぁ〜凄い試合だった!!
ツォンガとまともに打ち合って、ハードコートで勝てるとは!!
ツォンガとは相性が良いのかしれませんが・・(^_^)

これほど素晴らしい試合内容で、且つ、勝ちきってくれる選手はこれまでの日本選手には居なかったと思います。
テニスで、久しぶりに興奮する試合を見せて貰いました。
有り難う錦織!!

Posted at 2012/01/24 00:32:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | スポーツ
2012年01月22日 イイね!

袖森自主練! その後・・・

楽しい袖森を後にして。
高速道路上で気持ち良く加速。
そして、減速。

・・・・ん?
何か異音が。
更に細かなブゥ〜と言う振動が。
最近増えてきた「踏んだら音+振動が出る白線」を踏んでるような。

でも、車線の真ん中走ってます。
加速時には気になる事は無く、減速時にだけ鳴ります。
安全運転で一般路に降りて、安全運転モードで走ると鳴らない。
多少飛ばすと、ブレーキング時にブゥ〜・・・

近くのタイヤ屋に持って行きチェックしたら
・バランスウェイトが剥がれてた
・タイヤカスが大量に付いてた
ので、タイヤカスを出来るだけ取ってもらい、バランスを取り直して貰って一安心♪

と思いきや・・・
やっぱり、ブレーキング時にブゥ〜・・・

良く見ると、トレッド面が結構荒れてる?

しかも、フリントよりもリアが荒れてる。
写真には写ってないんですが、ブロックの端が剥がれかけてるところがありました・・・

で、主治医の所に持って行き、タイヤ交換になりました。
タイヤに優しくない運転しちゃいましたかね〜
反省・・・

現在、タイヤ選定思案中。
どうしようかなぁ〜

PS:バランスウェイトが剥がれてても、目立ったブレが出なかったSiFoホイール!
 製造精度の高さが、図らずも証明されました(^_^)
Posted at 2012/01/22 00:31:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ
2012年01月22日 イイね!

袖森自主練! withルノ夫さん

ルノ夫さんのブログで、細かく書いて頂き&写真や動画もUPしていただいている「19日の自主練報告」でございます!

早めに行って食事しました♪

ルノ夫さんのメガーヌ、「FSWの戦いの名残」が残っていて格好いいっす!

袖森はレストランが出来て、走っていない時間を快適に過ごせるようになりましたね〜
暖かいのが有り難い♪

2月5日、ここから走りを眺めるのも楽しいですよ(^_^)
迷ってる方、是非お越し下さい!

コースイン後、ルノ夫さんの後ろについて行ったのに途中でビッツに邪魔されて・・・
タイヤも暖まってないので、無理に抜くわけにも行かず・・・
さ〜よ〜う〜なら〜

でも、5コーナー侵入ラインは参考にさせて頂きました。
ルノ夫さん、ありがとうございます♪

Seibuntaさん
の「快音」と、いたろーさんのオーラも楽しませて頂きました(^_^)
やはり、サーキットは楽しいですねぇ〜

さて、タイムに関しては。

1秒ちょっと、自己記録更新できました。

その時の動画はコチラ


と、これまでだと「タイムが出て良かった良かった」で終わってたんですが、新兵器「DigiSpice」によって解析も出来る様になりました。
取り込んだログで、まずはタイム一覧表示


自動で、タイムと最高速に「1位=ピンク」「2位=イエロー」「3位=グリーン」の色が付きます。
P-LAPⅢでのベストラップ=1:22:121に対して、1:22:144と計時されてます。
厳密な計測はP-LAPⅢに任せるとして、DigiSpiceのメリットはこちら↓

簡単にコース上でのライン取り+加減速+G/旋回半径が出せます。
私は、この周で何故か1コーナー侵入で一瞬加速しちゃってる・・・
シフトダウンミスです・・・

更に、プロとの比較も出来、

↑これは、Zチャレンジの時の谷口信輝との比較です。
マシンスペックも駆動方式も違いますが、ライン取りやブレーキングポイントの比較、全体の加減速リズム等が比較できます!

実は、事前にこのデータを見て、3〜4コーナーの侵入ラインを直線的なアプローチに変えてました。
また、3〜4コーナー内の”はらみ方”も、これまでよりも奥に頂点を持ってくるイメージで走ったのが、タイムアップに繋がったと思います。

最後に、DigiSpiceには車載映像とGPSログを同期させて動かす機能もあります。
(実は、この画面を作るまでに時間がかかってしまい、ブログUPが遅れたのですが・・・)

YouTubeにUPして見ると動画がコマ落ちっぽくなってますが、自分のPC上で再生する分には結構使えます。

多くの方がDigiSpiceでログを取っていくと、データ上でのレースも出来たりして(^_^)
4万弱で購入出来る割には、非常に役に立つツールだと思いますよ〜
お勧めです♪
Posted at 2012/01/22 00:10:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | メガーヌ | クルマ

プロフィール

「新「虎徹」=MR-S(近々、情報をUPします)で、初めての袖森♫」
何シテル?   02/12 11:56
楽しく・正しく・車を運転しましょう♪ やっぱりフランス車が好きみたいです(^ ^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
89 1011 121314
15161718192021
2223 242526 2728
293031    

リンク・クリップ

[プジョー 208]Yupiteru Z100L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 10:33:43
[プジョー 208] レーダー電源(OBD)取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 10:23:19
[プジョー 208] ドライブレコーダーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 10:11:25

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 白「虎徹」→シロ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ABA-MF4R2 2008年式 ルノーメガーヌ ルノースポール  LSDリミテッド ...
プジョー 106 獅子丸 (プジョー 106)
以前乗った黄色い106「虎徹号」の味が忘れられず、代々フランス車好きの手で仕上げられたラ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ チョビ (メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ)
と~~っても気に入っていた406coupe ただ、faultの頻発により遠出は出来ない( ...
プジョー 406 クーペ ジェームズ (プジョー 406 クーペ)
この子以上にスタイルの良い車は無い! (私が買える価格の車では) と、今でも思ってます。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation