• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アジアン・ラクーンのブログ一覧

2015年06月21日 イイね!

いやぁ〜疲れた〜 @AHA

6月21日 AHAに参加してきました♫
初のTC1000。
番場選手のレクチャー込みで申し込みました。



106軍団にトラックが一台。
この方も、走ってました。
感想はマーザさん、よろしく!

さてさて
初のTC1000
一応イメトレはしていって、事前に番場選手からコース攻略を聞いたものの・・・

一回目の走行は、あたふた・・・
めちゃくちゃ慌てて・・・

う〜ん、下手

コースアウトもバンバン

タイムは46秒4

2回目の走行で、番場選手に同乗して貰い、3回目までにイメージの再構築を
結果、タイムは更新出来ませんでしたが、チョットはマシな走りになったかと


うちの虎徹は、ロール&ノーズダイブ&スクウォートが激しくて「傍から見てるとポルシェみたい」(ankodaddyさん談)との事(^_^;)
ブレーキタイミングや踏力でコントロールしようと思って試行錯誤してんですが・・・

chiroroくん、マーザさん、速いなぁ〜
車の仕様も勉強になったし
う〜ん、足回り考えるかな〜

TC1000
疲れたけど、難しくて面白かった♫

◆追記その1
天気予報は雨だったし
雨神様(一名)は現地におわしましたし
「こりゃ〜降るな〜」と思っていたら、なんと持ちこたえました!!
雨神様に勝る晴神様が居る模様(^o^)

◆追記その2
帰ろうとした時、足回りから異音が・・・
ブレーキ踏んだ時と、ギャップ踏んだ時に「ガチャ」と・・・
即、引き返して原さんに見て貰ったら「左ロワアーム取り付け部の緩み」だったのです(°0°)
やべぇ〜
ノーマルサスだから、尚のこと負担かかってるのかな?
う〜ん・・・
Posted at 2015/06/23 13:47:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ
2015年06月09日 イイね!

初「角打ち」🎵




今日は早く仕事が終わり、かねてから興味のあった「角打ち」の店へ🎵
浜松町の「名酒センター」です。
三種で900円(^ ^)

ジャパニーズバル
良いですよ〜🎵
Posted at 2015/06/09 17:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月08日 イイね!

今日は試乗日和♫ (スズキ編)

マツダでの楽しいひと時の後、スズキへ行ってきました。

ロドスタは、2年後のチョビ(トゥインゴ)の後継候補でしたが、虎徹(106)の後継候補として
「MTが出たら」って前提で「アルトターボRS」
若しくは「スイフトスポーツ」
を見に行こうと思って。
まだまだ乗り続けるつもりですが、虎徹も老体なので、いつ限界が来るか分かりませんし…
※現在、フロントブレーキローター交換で入院中…
クラックが入ってたf^_^;)

アルトターボは「試乗車無し」だったので、スイスポに乗ったんですがスイスポってCVTもあったのね…
スイスポ=MTだと思って確認せずに向かったらCVTでした(T . T)




見た目
まぁ普通に良くできた車ですね。
ただ、個人的には初代の方が好きですが。

CVTなんで、ミッションについては語れません。

エンジン
なかなか良い音(控え目な音量)で吹け上がります。
目立った弱点はないけど…虎徹の方が吹け上がりにドラマがあって楽しい…

ブレーキ
良いです。よく止まります。

足回り
(CVTもMTも「足回りは一緒」と営業さんが言ったので、一応インプレを)
なんか、微小な初期入力に敏感に動く。微小に動きすぎな気が。
ピッチ、ロール 、+ダイアゴナルに細かに動き続ける感じ。
あまり、気持ち良くない…
で、大入力にはガツンとショックが。
なんか、中途半端な足回りって気がします(個人的な感想です)
これ買う人は、足回り変えるから関係ないのかな〜?
ノーマルの脚では、特に「回頭性が!」って感じはなく、至って素直に普通に曲がります。

大きな疑問はタイヤサイズ。
ロドスタが16インチなのに対して、これは17インチ…
デカすぎじゃない?
明らかにバネ下、バタついてます。
う〜ん、見た目重視?

ただ、ボディの剛性感は高いので、ガンガン弄ったら速くなるんだろうな〜と思いますが。

なんか…

正直、欲しいと思わなかったです〜

やっぱり虎徹を「治し治し」乗って行く方が楽しそう🎵


そうそう、スズキに行く前に、千葉の某所で食べたラーメン美味しかったです〜(^ ^)



白醤油使ったラーメンです(^ ^)

店の名前は、ヒミツ🎵
小さい店が混んじゃうから(^_-)

Posted at 2015/06/08 12:48:44 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月07日 イイね!

今日は試乗日和♫ (マツダ編)

今日は天気が良かったので、奥さんと試乗に行ってきました。

まずは、マツダ!
となれば、乗るのはコレ↓

ロドスタで御座います。

Sパッケージってグレードですね。
トルセンLSDも着いちゃってます。
タイヤが16インチなのが、マツダの見識を表してると感じました。



以前試乗したホンダS660同様、ポジションはバッチリ!!
ブレーキを真っ直ぐ踏めます。
オルガン式のアクセルは「ヒール&トゥやりにくいと言われる事が多いんです」とマツダの営業さん。
トゥ&トゥっぽく踏めば行けるかな〜後は慣れかな〜と思いました。
ABCペダルの中では、クラッチ一押し!!
重すぎず軽すぎず、且つ、繋がるフィーリングは出色の出来と思います。
初めて動かすのに、全く意識せずにスゥ〜っとスムーズにスタート出来ました(^o^)

走り出しての感想。

◆パワー=十分!!
1トンちょっとの車重が効いて、踏めばクンッ!と加速します。
力任せにグンッ!!ではなく、クンッ!って感じが心地よし(^^)
排気音も、ちょうど良い音量&音質♫
ココに関しては、S660よりも圧倒的に上です(^o^)
◆ブレーキ=良く効き、フィーリングも◎!
飛ばしたわけでは無いので、あくまでタウンスピードでの感想ですが剛性高そうなブレーキでした♫
S660と互角かな〜
◆ハンドリング=鼻の入りが気持ちいい〜(^o^)
しかも、軽いのに「軽々しくない」のです。
クイッと鼻が入ると言うよりも、スゥッっと鼻先が入っていく感じ。
行き過ぎず、思った通りに動く。
「これが人馬一体か!!」とチョット感動〜
この鼻の入り方は、S660よりも「気持ちよかった」です♫
◆シフトフィール=コレに関しては、S660の勝ちかな〜
コクコクと決まるショートストロークのシフトは「十分に気持ちよい」のですが・・・S660の、あまりに精度の高い気持ちいいシフトフィールと比べると、ちょいと落ちるかと。
シフトゲートとシフトノブの間のクリアランスが、「S660=1ミリ」vs「ロドスタ=2〜3ミリ」って感じの差ですが。
あと、ドライブトレーンの剛性が高いせいか、シフトノブへの振動は結構出ます。
個人的には嫌いでは無いですが、S660の方が「気持ちよい」のは事実(あくまで個人の見解です)かと。

乗り終えて眺めてみると、なんともキレイな曲面で構成されているんですね〜


目立ったプレスラインを入れずに、曲面で構成されているボディライン、かなり好きです♫

S660との比較で圧倒的な差は「日常の使い勝手」でしょうか。

トランクがあるのは、やはり大きい〜
ソフトトップも片手でヒョイと閉められる!
しかも、なんと最小回転半径はロドスタの方が小さい!(4.8m vs 4.7m)

こりゃ〜買うならロドスタかな〜
奥さんの評価もロドスタ>S660でした。

二年後に中古前提で(^-^)
Posted at 2015/06/07 23:59:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2015年06月05日 イイね!

祝♪ クラス2位&総合5位! @マル耐

多くの方がUPしているように、5月31日袖ヶ浦フォレストレースウェイにて「4時間マルッと耐久走行会」=マル耐が開催されました。

私も「チームハレギンザ ノンターボ」の一員として参加!
なんと、クラス2位&総合5位!と言う素晴らしい結果!!

まずは、予選であるマッスルリーグで6位と言う好ポジション♪

この眺めだけで、ビール飲めますな(^_^)

そこから、4時間の長丁場。
うちのチームはエースのchiroro45さんを筆頭に、yutahaさん、ほげぐまさん、まーざさん、と速いメンツが揃ってます。

うちの虎徹号は、どノーマルちゃんなのでタイム面では貢献出来ず・・・
ですので安全にポンダーを繋ぐ事を肝に銘じて走りました!

今回のレース、SCがバンバン出ましたが、走ってる間は総じて気持ちよく「抜きつ抜かれつ」出来ました(^ー^)♪
ちょいと長いですが、車載をUP♪

4コーナーでギア抜け起こしたりしてますが(^_^;) 
事前の練習会で番場選手にレクチャーして貰った「3コーナー進入」「ヘアピンのブレーキ&アクセル」を走りながら試行錯誤してチョット「こんな感じ」と分かりかけてきたかも♪

で、実は自分のスティントの後にスクランブルで最終走者として走ったのですが、車載は取れてません・・・
最後の最後、ラストラップに出た25秒8が当日のベストラップでした。

抜きつ抜かれつ中にタイヤに無理をさせてしまい、↓こんな状態に・・・

フロント荷重をかけすぎ・・・

せめてサスは固めないと駄目かな〜
でも、番場選手はこんな状態にならず24秒2出せるし・・・
まぁ、腕の差なんだけど・・・
悩む・・・

では!
次回、AHAタイムトライアルで会いましょう!
Posted at 2015/06/05 16:52:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | プジョー | クルマ

プロフィール

「新「虎徹」=MR-S(近々、情報をUPします)で、初めての袖森♫」
何シテル?   02/12 11:56
楽しく・正しく・車を運転しましょう♪ やっぱりフランス車が好きみたいです(^ ^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 1234 56
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[プジョー 208]Yupiteru Z100L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 10:33:43
[プジョー 208] レーダー電源(OBD)取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 10:23:19
[プジョー 208] ドライブレコーダーの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 10:11:25

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 白「虎徹」→シロ (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
ABA-MF4R2 2008年式 ルノーメガーヌ ルノースポール  LSDリミテッド ...
プジョー 106 獅子丸 (プジョー 106)
以前乗った黄色い106「虎徹号」の味が忘れられず、代々フランス車好きの手で仕上げられたラ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ チョビ (メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ)
と~~っても気に入っていた406coupe ただ、faultの頻発により遠出は出来ない( ...
プジョー 406 クーペ ジェームズ (プジョー 406 クーペ)
この子以上にスタイルの良い車は無い! (私が買える価格の車では) と、今でも思ってます。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation