• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オタナスの愛車 [日産 ブルーバード]

パーツレビュー

2018年10月21日

MIRAREED Pellucid Nendo(ペルシード ネンドクリーナー)  

評価:
4
MIRAREED Pellucid Nendo(ペルシード ネンドクリーナー)
車検で1ヶ月程ディーラーに預けたところ、手で触れるだけで分かる車体のザラつき・・・
周囲が工業団地になっている立地で雨ざらしにされていれば色んなものが付着してもおかしくありません。
鉄粉の付着を調べるには包装のフィルムを間に挟み、ボディーを撫でると分かるそう。やってみるとザラッザラw

鉄粉取りには溶剤か粘土か、大まかに2方法があるようで、今回は粘土を選択しました。
ミラリードというメーカー、ハンズフリーやバルブなど電装系のカー用品を扱っているイメージがありますが、ペルシードという名称でカーケアの製品も扱っているのですね。

粘土をこね、水を流しながら作業します。
シャンプー洗車後にルーフ、ドア、ボンネットなど部位毎に作業してみましたが、粘土に茶色っぽい汚れが付いており、結構取れている様子。
ちなみにボディー全体で1時間弱掛かりました。

作業後、改めてコーティングをし直します。
コーティングをかける際にウエスが滑る滑るw
乾燥させ、触れてみるとザラつきは殆ど無くなりました!
見た目の光沢感はコーティングによるものが大きいので分かりにくいですが、コーティングの持ちが少し伸びれば嬉しいかな。
DIYレベルなら満足の仕上がりではないかと。

再びフィルムでチェックしてみると、以前よりもザラザラした感触は格段に減っています。
ちなみに、登録から5年経過のエルグランドもフィルムでチェックして似たような感触でしたので、同レベルまで復活でき、効果はあったと思います。

関連情報URL:http://www.mirareed.co.jp/products/detail.php?id=PCD-07
購入価格1,078 円
入手ルート実店舗(オートバックス)

このレビューで紹介された商品

MIRAREED Pellucid Nendo(ペルシード ネンドクリーナー)

4.33

MIRAREED Pellucid Nendo(ペルシード ネンドクリーナー)

パーツレビュー件数:39件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PROSTAFF / モンスターカーケア モンスター ベリーベリーラッシュ

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:102件

Prestige / ブレーキダストクリーナー

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:48件

ながら洗車 / IRON DELETE

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:19件

ASTRO PRODUCTS / 鉄粉除去用・粘土 / 鉄粉取り粘土

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:71件

SOFT99 / ねんど状クリーナー ミニ

平均評価 :  ★★★★4.09
レビュー:445件

SurLuster / ネンドクリーナー

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:690件

関連レビューピックアップ

KENWOOD f-CD7

評価: ★★★★★

ADDZEST SRT4610

評価: ★★★★★

その他 1987年9月・10月新聞広告

評価: ★★★★★

BLUESEATEC H3ショート LEDフォグランプ 25W×2 イエロー ...

評価: ★★★★

日産(純正) オルタネーター

評価: ★★★★★

akagakiracing クイックシフト

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月21日 18:23
こんにちは

私も粘土はコーティング前に時々使いますが、100均で売っている霧吹きにわずかにカーシャンプーを入れておいて、吹きかけながら使うと効率的で良いですよ。
エネオスGSでコーティング前にやっているのを見て試してみましたが、たしかにプロの技でした。
コメントへの返答
2018年11月1日 19:58
コメントありがとうございます、返信が遅くなり申し訳ありません。

霧吹きを使いながらという方法はとても効率が良さそうですね。
「水を掛けながら」と説明書にあったので、僕は洗車用のシャワーノズルの霧モードで代用していましたが、ホースが絡むので霧吹きはとても優れていると思います。
プロの技というのは、道具だけでなくどう使いこなすかというノウハウも含めてなのでしょうね。

プロフィール

趣味は「カーライフ」。 クルマを洗車したり、眺めたり、調べたり、語ったり、遠出したり・・・クルマと一緒に生活することが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 エルグランド] ヘッドライト外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 16:59:30
[日産 エルグランド] フロントバンパー外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 16:57:06
ダーククロームグリル交換(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 22:47:18

愛車一覧

日産 シルフィ 日産 シルフィ
マイカー歴の中で、一番気に入っています。 U12ブルーバードのCMで用いられた「グッド・ ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ーブルーバードが好きだ。ー クルマ趣味の原点、U12ブルーバード。 家車として5年ほど ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
―その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。― R34型スカイラインの後期型、4ドアセダ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
マイカー歴初めてのMT・ターボ・軽自動車・ダイハツ。 とても状態の良いコペンを友人と通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation