• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピーキーGSTK天津飯な竹(様)のブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

振り返って2015

なぜか4回程書き直してます(^^;;

今年も残りあと1日となりましが皆様如何お過ごしでしょうか?
毎年恒例の年末特別警戒のため昨日今日明日と日付が変わる頃まで屯所に詰めているので年明けは屯所にてなりそうです(^^;;

さて今年一年はいろんなことがありましたね〜

新年早々から5速が行方不明になりすぐ様入院w
もう年に一度はミッソン開けてるので慣れたものです?www

今年はディレチャレに挑戦しようと決めていたのに出鼻挫かれましたアセアセ

2月には新潟県よりラブレターを頂きましたが結局ミッソンオーバーホールにてお金を捻出出来ず、3月のゴキミは断念(T_T)
なにわ様本当に申し訳ありませんでしたアセアセ

結局今年一発目のサーキット走行はGWに入ってからのおわらにてでした。




内装も全部つけた状態でタイヤも2部山くらいだったにもかからわずベストのマンコ1秒落ちのタイムが出ました!

足周りをセットも決まっていたので予選に向けて多少は期待出来るところまで来てました!

6月に入ってから今年初のタカスに



新たに用意した中古の265タイヤが良くなかったのもあって?あまりタイムが伸びず...

とりあえず練習用にこのままなくなるまで使って、予選前に新品タイヤとコンピーターの現車セッティングをする方向に

そして運命の6月20 、タカスでタイム出なかったのがほんとにタイヤが原因なのかを検証するためにおわらに

最初のアタックに入った1コーナーから今まで無いようなABSの介入、続く2コーナー進入でも同じような状況にこれは間違いなくタイヤだと確信して早々に切り上げピットに

ピットに戻る途中からハンドル切ったときに変な抵抗感があって、そのうち変な キィー音が出てそのまま走行不能に....

結局お店の人におわらまで車引き取りに来てもらいすぐにミッソン開けると....



見事にデフブロー(^^;;
うん、自分の財布オワター\(^o^)/

1年経たないうち駆動系トラブル3回発生で通算8回目!
さすがに壊しすぎです(^^;;
※間違いなく北陸1 否日本海側1?ミッソン開けてるFD2になりましたwww

予選直前ではなかったものの7月に車検も控えているタイミングでのブローorz
これは痛い、痛すぎる...

これで現車やタイヤ代以上のお金が飛んでいきましたアセアセ

いちようクルマはすぐに直してもらって7月には帰って来ましたがどうしてもタイヤ代やエントリーフィー等々が捻出出来ず...

せっかくここまでクルマ仕上げてもらって、ディレチャレ予選に間に合うようにと治してもらいましたがディレチャレ参加を断念

悔しい気持ちと申し訳無い気持ちで胸いっぱいになりました




クルマ買ってから5年、本格的にサーキット走るようになってから3年、特にサーキット走るようなってからはデフ入れてクラッチ入れてタイヤも太くして脚も入れて、挙句毎年のようにミッソンぶっ壊してその度にボーナスほぼ全額を突っ込んで終了や慣らしのため半年近くを走れずじまい

毎年綱渡りのような状態が続いていたため.さすがに心が折れました...

そんな状況のまま車検まであと残り2週間くらいになったときたまたまマツダのディーラーマンがお客様の商談で会社に寄った際に ロードスターのカタログも置いていくのでよかったらどうぞと一言

興味がなかったわけではないのですがカタログを見るとうちにどんどんとロードスターという車に惹かれていき、またマツダのディーラーマンが来たとき試乗車あるのでよかったら手配しましょうかと悪魔の囁きがw

買うつもりないですけどそれでもいいなら用意してもらえますか?と聞くと明日持ってきますと即答www

次の日黒のロードスターがやってきました!


乗ったら最後というか気づいたらその日うちに見積もり作ってもらってローンのシミュレーションしたら審査も通り乗り換え可能に!

3日前までは全く乗り換えることなど頭なかったのですが急に乗り換える選択肢も出てきたことにビックリw

いろんな人に相談にのってもらい、最後にみん友さんの ひとつの車種とシックリ付き合うのもいいけど、新しい経験も必要では?ちょうど良いタイミングじゃないの? との言葉が決めてになり契約書にハンコを押しました!

そして10月17日晴れてロードスターオーナーなる事が出来ました!







そして11月23日についにおわらでシェイクダウン!



そこから約1ヶ月の間に5回程おわら走ってきました!








ちょっと走り過ぎですかね?www


前回のブログにてたくさんコメント頂いていろいろ考えてましたが、こうして1年を振り返ってみると途中走れない期間が長かったり、毎年のようにお金かかって心折れたり、タイムが出なくてイライラしたり(はずかしーwww)しましたが、なんだかんだと言いつつ自分はクルマが、走ることが好きなんだなーと改めて気づきました!

改めて文章にするとうまいこと言えないしはずかしーですが車を通してたくさんの仲間ができてがほんと車が好きでよかった!

なんかまとめ方が強引というかグダグダな感じなりましたがこの1年を通してまた繋がりが増えたと思います!

今年も1年ありがとうございました!来年もよろしくお願いします\(^o^)/




※写真・画像はお借りしたものもありますので不都合があればコメントないしメッセージ下さい 削除します。




Posted at 2015/12/31 02:58:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

今年最後?

今年最後?のおわらサーキットに行ってきますた!

目的はおわらのジムニー乗ってアドベンチャーライドをするため!!!

あれ?違う???

じつは今日走行終了後にクマシロさんに声をかけていただきジムニーに乗っておわらサーキットの左側の土手をクロカンしてきました(表現あってます?w)途中川があったりとんでもない上り坂があったり、前転しそうなくらいの下り坂があったりと普段サーキット走行を楽しんでいるにんげんからしたら全くの別世界で冒険というか探検に出かけたみたいでみんなしてキャッキャ言いながら楽しんできました!

運がよければ?皆さんもジムニー乗ってアドベンチャーライドを体験出来るかもしれませんwww




まぁそれはおいといてw
今週末くらいから天気予報に雪マーク出てたので多分今年は今日が走り納めですかね。

多分...

ワンチャンあればまだまだ走りいきたのですがスタッドレスに履き替えるともう終わりですかね。

明日にでも履き替えるかなー

ほんとは夏タイヤ4本乗ればいいのですがいかんせんクルマが小さいので乗りませんアセアセ



今日は快晴とはいきませんが朝からからずっと曇っていたので半日中はほぼコンディション変化無しの絶好のアタック日和となりました!(日曜日もおわらに来てましたwww)

11月におわらでシェイクダウンしてから今日で5回目?ついつい走りすぎてしまうというか連続アタックとかしてなかなかクーリングしないのでクルマ大丈夫なんでしょうか?www

夏場はヤバそうですね...(その前にタイヤたれると思いますがwww)

その頃にはもっと乗れるようになってるはずなので、少しは落ち着いてると思いますw

肝心のタイムのほうは58病1で前回よりコンマ3?2?アップw

いちよう走る度に牛歩のようにタイムが上がってますがなんだかな〜(^^;;

なんかこう きたっ!!! 思っても全然タイム出てないので自分の肝心と実際の感覚のズレがまだまだ大きいようですwww

もうどう走ったらいいのか全くわかりまてん(^^;;

今までいかに自分で考えて走ってこなかったのがよくわかりますねー

最近とくに思うんですの走ること自体はすごく楽しいけど、周りがタイム出してるのでどーしても気になりますし、比べてしまいます(^^;;

そんなこと気にしても仕方ないとか、どんだけ自分に自信もっとるん?とか思われるかもしれませんがどうしてもそう考えてしまいますw

なんかそんなことばっかり考えてたらたのしーはずなのに楽しくなくなってきます

楽しくもないことにお金つっこんでもただただ辛いだけなのでタイム計測やめようかな?

多分性格的に考えて走るということに楽しみを見出せないんでしょうねーwww

結局は楽してタイム出したい甘々な人間ってことですよ...

はぁ心底自分が嫌になります。










話脱線して変な方向にいきましたが、まだまだフロントタイヤに頼りすぎているらしく、フロントタイヤのショルダー部がどんどん減っていくのでアライメントに出して前後タイヤのキャンバー増やしてみます。

タイヤ無くなったらつぎどうしようかなー?

純正いくか同等のセカンドグレードいくかハイグリいくか

なくなってから考えよう!

とりあえずクロカンサイコー❤︎

Posted at 2015/12/23 19:51:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月10日 イイね!

ステアリング交換とか...

ステアリング交換とか...え〜NDが納車されてからやわやわ2ヶ月が経ちます!

その間おわら3回走りましたがどうにもこうにもハンドル位置も含めたシートポジションが合いません(^^;;

なんのせテレスコ機構ないのでステア位置が遠いし、ステア位置で合わせるのにシート前出すとクラッチ繋いだ時にステアリングに太もも当たるっていう.....

太もも当たらないようにシート高もお尻の部分上げてるのでヘルメットかぶると天井に頭当たるし、ステアリングもチルト機構で太もも避けるように高くしてるので結局ステア位置が遠くなるっていうw

なにもかもが中途半端にしかならないのでイライラします❤︎

なんか愚痴みたいになりましたがw

とりあえずステアリング交換で解決できそーなので最近はステアリングが気になってます!


現時点でND用のステアリングボスは村上モータースさん(合ってる?)とダイケイさんから出てるので交換は可能!

延長ボスはいっぱつでこればいいですが数種類買うはめになるかもですねw


あとはステアリングを何にするか?
候補としては
momoならFD2のときも使ってたチューナーか
プロトティーポなんかもオシャレですね!

チューナーなら330φプロトティーポは350φ(のみ)

ナルディーならクラシックの34φかなー

見た目が好きなのはプロトティーポ
多分大きさ的にちょうど良さそうなクラシック
実際使ってみたことのあるチューナー

ん〜どれにしようか悩むwww

皆さんはどう思いますか?









Posted at 2015/12/10 21:49:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月06日 イイね!

おわらサーキット3回目w

おわらサーキット3回目w土曜日までの雨霰な天気も落ち着いた今日は朝からタカスに向けて走り出しましたが山の神様(紙w)からの電話でちょっと寄り道することに....


するとどうでしょう?そのまんま来た道を逆走して何故かおわらに向かってましたwww

今日はフジテク走行会なるものがあるらしく9:00〜15:00までたっぷり走れて料金はなんと6k!(計測込み)

6kでほぼ一日走り放題か、半日走って12kプラス移動費払うか.....
迷わず6kでしょ?www

走行会の主催者であるフジ○さんはおわらのND一番時計やし、それに肉薄するタイムのCARY君も走ってるとのことでこれはせっかくの機会なので途中からではありますがフジテク走行会に参加しました!

おわらについたのが10:30前でそそくさと受付
台数の関係で速い方のクラスにアセアセ

荷物下ろしたりなんやかんやして受付してから10分あるかないかですぐさまコースイン(^^;;

路面は乾いてきているもののまだ湿ってるところのが多い感じ

うん、怖いですw

なので最初は電子制御は切らないままで5周ほど走ってどこのコーナーが滑りやすいのか把握して、いざ制御OFF!

2コーナーの立ち上がりでくるりんぱwww
いきなりこのザマですよ...
※コース塞いでほんとすいませんでしたm(_ _)m

3コーナーも縁石にタイヤのせるとツツーっと外まで膨らむしw

とりあえず1,00,004でした!(電子制御OFF)

次の枠は午前最後の枠で路面もだいぶ乾いてます。
探り探りしながらも路面がどんどん乾いてくれてグリップが上がってくるのがわかりやすくどんどん踏めるようになるのでこういう状況は楽しいというかテンションが上がりますw
(ここでチョーシに乗るとまた先程の枠ようにスピン、最悪クラッシュにも繋がりかねないのである意味一番危ない状況かもしれませんねアセアセ)

完全なドライとまではいかない路面でこの枠ベストが59,097だったので先週よりも路面はいいのかもしれません

お昼休憩を挟んでの昼最初の枠
2コーナー立ち上がりの内側の舗装の割れから水が染み出ているのと8コーナーすぎの内側の溝?から水が流れ出ている以外は完全にドライ!

CARY君とはせっかく同じ車で同じ枠で走ってるので引っ張ってもらってベスト更新しちゃおう作戦にワラワラ

後ろついたのはいいんですがファルスコーナーから最終立ち上がりですでに離される?てか同じ車なんにストレート速くない?結局2コーナー立ち上がりまでしかついていけず離される一方www

4コーナーからさらに7〜8コーナーでとくに車間が開く感じ
5〜6のラインもビミョーに違うし

それでも引っ張ってもらったおかけで58,898
作・戦・大・成・功!!!!
やっとこさ58秒台にのりました(・ω・)ノ

この枠の前だったかこの枠後だったかわすれましたがタイヤの空気圧についてフジ○さんとCARY君との3人で話してましたが皆さんそれぞれあってフジ○さんはかなり?高め、CARY君は低め 自分はというと....






















見てませんでした(爆

というか空気圧がタイムに影響するほどのタイムも出ていないので?そんなこと気にするよりもとりあえず車になれることのが先じゃん?ってことで全く見てなかったのですがとりあえずみてみると温間で1.9k

さすがに低いかなーってことでなんの根拠もないですが温間2.3kを狙って空気圧調整!

あ、そうそう NDロドスタっておわらみたいなところでも4輪とも保々均等に空気圧上がるんですよね!

FRやし前後のバランスもいいからなんかな?


さて前置きが長くなりましたが午後2枠です!
CARY君に引っ張ってもらったのと空気圧も調整したかいもあり?この枠の3周目で本日ベストの58,594でまたまたベスト更新w
前回よりマン....コンマ5短縮です!

最終枠は更なるベスト更新を目指しましたがブレーキやコーナーの進入もかなり雑になってるのが自分でもはっきりわかったてたのでベスト更新はならず

15分が4枠でトータル56周
1日で周回した数は過去一番多いですw

今日1日走って 引っ張ってもらって 発見したこと思うところもあったんですが頭の中で整理できてないのでちゃんとまとめておかないといけませんねー(^^;;

最後になりましたが今日走行会の運営あたってくれた方々、参加された皆さんお疲れ様でした!



Posted at 2015/12/06 23:40:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「安い速い楽しい http://cvw.jp/b/613313/45250864/
何シテル?   07/04 19:02
CM(チクビメガネ)担当のDC(ダイソンセレブリティー)兼ピーキーGSTKな竹(様)カッコカリです(o_o) 米カッコカリがとれて天津飯に進化しました(謎 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
202122 23242526
27282930 31  

リンク・クリップ

CM担当☆DC竹(様) @SM-SA号さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/10 18:19:09
とーにゅー🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/05 23:26:12
土曜の朝は・・・稲葉山! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/12 07:22:22

愛車一覧

マツダ ロードスター 二代目 (マツダ ロードスター)
9年ぶりに戻ってきました!極上の低走行車が下取りに入ってきたのでw
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
実は5月末に乗り換えてましたアセアセ
アバルト 595 (ハッチバック) SCP-GR号 (アバルト 595 (ハッチバック))
コンペティツィオーネ!!! SCP-GR号です♪ 人生初の外車、もちろん左ハンドルのM ...
マツダ ロードスター SM-SA号 (マツダ ロードスター)
FR車所有は人生初! ボディーカラーはセラミックメタリック(・ω・)ノ SMでSAな ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation