moulin-roujeのブログ一覧

2015年10月26日 イイね!

味噌のシソ巻き

味噌のシソ巻き福島の山仲間から、美味しい便りをいただきました。
これ、東北地方の郷土料理で、甘い味噌を大葉で巻いて揚げてるんだそう。味噌にはクルミが入っていて香ばしい。
牡蠣のオイル浸け以来のホームランが出ました!!
激ウマです。

磐梯山登山でも大変お世話になりっぱなしで、何か贈らなければ・・・アレしかないな(笑)
Posted at 2015/10/26 20:05:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 酒菜 | 日記
2015年10月25日 イイね!

きのう~今日 ラリーニッポン

きのう~今日 ラリーニッポン10月24日~25日
きのう、そして今日はすばらしいオープン日和。
秋晴れが続くのは珍しいことではないけれど、
お金では買えないもの。

今治に、
RALLY NIPPON 2015がやってきた。
軌跡の巡り合わせか、まさか買えるのか?ステキなお天気(笑)

円蔵さんに誘われて二日目ゴールの瞬間を観ようと今治吹揚城に行ってみました。

4時着の予定が遅れること50分・・・
TOP画の1号車が2番手でやってきました。あれっ?
このベントレーが、また、でかい!!まるでトラクターですが、メチャ普通に走ってるのがスゴイ!!

この方たちの帽子とゴーグルがイカしてました。

その後も、博物館クラスの車が続々と、・・・だらだらと帰ってきます。(笑)

坊さんが写ってます。

京都からよくやってきたものです(汗)

気になった車は

MGの内装

しびれます。

ドアの窓はありません・・・乗って来られたのはアメリカ人?
メチャかっこよかったですw

そして、相当コンディションの良さそうな2000GT

走ってるの観たの初かも?

そして、最終車待ちのため軽く一杯。

道すがら、迷子の段つきをナビゲートしたり・・・

乾杯!!

こんなイベントに、いつか参加できるようになりたいな・・・なんちゃって。

そんな土曜日でした。

翌日は吉海へ向けて出発。ちょこっとだけお見送りしてから、Dラーへ・・・

最近効きの悪かったスパのエアコンのガスを注入したけど、一缶入らず。
原因はつかめなかった。この季節、冷えなくても除湿さえしてくれればいいのだけれど・・・。

追伸

アルファロメオ・オーナーズクラブ愛媛「チェルキオ」の忘年会のお知らせ

参加希望は こちら まで。

Posted at 2015/10/25 23:36:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | その時 | 日記
2015年10月20日 イイね!

ふと、高知

10月18日
すっかり旅好いてしまって・・・
先週末は高知へお出掛けしました。
お目当ては日曜市です。
人が多くて少々疲れました。

帰りも寒風山から・・・仁淀ブルーに癒されてきました。

来月は長野にでも行こうかなぁ(笑)

参加希望は こちら まで。
Posted at 2015/10/20 23:12:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | わんこ | 日記
2015年10月20日 イイね!

会津磐梯山~安達太良山

会津磐梯山~安達太良山10月10日~12日
先週の「箱根~沼津」に引き続き、旅行記です。
今週は更に遠い「会津」へ、今回は空路で向かいました。
目的は磐梯山登山ですが、その前に会津観光・・・。
鶴ヶ城と呼ばれている若松のお城を見学。
風の丘には30機余りの風車があるそうで、夕焼けをバックにビュンビュン唸りながら発電してました。

1日目のお泊まりは、ふくしまの磐梯熱海華の湯さんの30種類の温泉を全て制覇。なかでもこの樽の温泉がメチャ気持ち~い!!造ったろうか!!

翌朝はあいにくの雨。水墨画のような絶景を見下ろしながら浸かる湯は人をダメにします(笑)

因みに、この画はホームページから拝借しました。

翌日はいよいよ磐梯山へ登ります。
最初から最後までカッパを着ての登山となりました。

標高は石鎚よりちょっとだけ低いけど、勾配が半端なく、キツイ!
ほとんど這って登って、ストックは不要でしたが、どうにか登頂。
頂上付近では雨も一休みして、時折雲間から湖も見えてました。

途中の茶屋で頂いた、自家製ナメコ汁と甘酒の旨いこと・・・森○って書いてありました(笑)
この日は沼尻高原ロッジに宿泊。スキー場に併設のロッジですが、ここの温泉がひなびた感じで、またいい!!露天貸し切り、源泉掛け流し、つい立に節穴(爆)

何時まで打ち上げで盛り上がったのか、何を話したのかさっぱり覚えてませんが、酒を飲み干して宴会終了。翌日は廃人でした(汗)

最終日はロープウエーで薬師岳に登り、智恵子抄の「あれが安達太良山・・・」の安達太良山の乳首山を観て、紅葉に癒され帰途につきました。

参加希望は こちら まで。

Posted at 2015/10/20 22:09:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2015年10月07日 イイね!

第3回939スパオフ

第3回939スパオフ年1のスパオフも数えて3回目。
去年の5月から待ってたので、もう我慢できなくて、前乗りしてチョロっと前夜祭を祝おうかなと、皆さんより1日早い出発です。
しかし、追い払ったはずの台風が爆弾低気圧になって出戻り。ちょうど出発予定時刻に前線が通過したりするものだから、急きょ予定を3時間遅らせての出発となりました。

0日目

愛媛~箱根、約700㎞(ナビはガーミンとG―MAP体制)安全運転で走りきり、前夜祭のお誘いにニョロニョロと集まってきてくれた、ぶるうでぃすてぃにいさん、あき@spaさん、青蛇さんと無事待ち合わせ場所で再会することができました。

先ずは御殿場のアウトレットであきさんにmoulin奥様のお買い物にお付き合いいただいたまでは良かったのですが、このお買い物の長いこと・・・
日の暮れるまで存分にお買い物にご堪能いただきました(汗)

お陰でまったりと過ごすことができました(滝汗)が、折角なので0日目も楽しもうと盛りだくさんの計画を立ててくれていたぶるうさん、ごめんなさい。

去年の鈴鹿峠の、親分のような箱根の山を堪能し、
新居から駆けつけるgocar君と宿で合流し、6名でネットリと前夜祭を開始です。

カニ食い放題&ルービー飲み放題に、なんと言っても美味しいお野菜づくしのお料理で、翌朝のう●こもスッキリ・・・(爆
換えのパンツをロッカーに放りこみ(笑)、露天風呂に浸かってマッタリ。

部屋吞み。僕はビフィーター派なんだけど、立ち寄ったローソン第三新東京市西店にあったGILBEY・・・美味いな。

ぶるうさんには部屋飲み用のワインを箱で準備していただいたけど・・・あれ?ワリカンしてないや・・・(汗)

明けて翌日、スパオフ第1日め

この日は0時に宴会終了して明日の本チャンに備えたはずなのに、消灯・・・点灯・・・再点灯・・・爆笑・・・再再・・・って、1時過ぎまでグチャグチャしてから昇天・・・いや就寝。0日目終了しました。
翌日はスッキリ目覚めて、朝風呂の後、これまたしっかりと朝食をいただき、お宿で洗車。
親方日の丸交通社のツアコン、ぶるうさんにリザーブしていただいた箱根のお宿は最高でした。

さて、待ち合わせ場所に向かいます。西湘バイパスっていう真っ直ぐな海岸線を東に向けて走ると、左に太平洋が広がり、右手には大磯ロングビーチが!!かつて騎馬戦ポロリでお茶の間を沸かせてくれたあこがれの地は、いいお天気で気持ちいい。
なのに朝一で、しかも速過ぎて(爆)それ以上景色を楽しむ余裕がありませんでした(笑)

とりあえずパーキングで時間調整し・・・何故かというと、正しいイタ車乗りらしく、前夜祭組としては待ち合わせに少々遅刻するのが礼儀だということで・・・(笑)

待ち合わせは大磯港駐車場です。・・・いるわ、いるわ!この日集まった939スパイダーは総勢15台、皆さん優秀な個体ばかりで幌は全開ですね。旧オーナーのしもべの方たちも入れると20台の大所帯となりました。
ゆるゆると自己紹介やら記念撮影やらのルーティンをこなし、2斑に分かれてマツダターンパイクを目指します。
ところが、到着寸前に事故のためマツダターンパイクが閉鎖。バイクが車に追突したとのこと、人身事故らしいのですがご無事をお祈りします。先回りしていたしもべの方たちは貸し切りのマツダターンパイクを満喫したようです。まあ、ご褒美ということで(笑)

この後ルートを変更して、少し早いですが芦ノ湖畔にある山のホテルで超お高い昼食をいただき・・・九頭龍神社に参拝します。

この神社、縁結びの神様だそう。ここで今日のメンバーには自称も含め独身者が多いことが発覚。皆さん真剣に参拝をしていました。
偶然にも、婚礼の儀式に立ち会うことができ、幸せのお裾分け。

それから三国峠で富士山を眺め

やぎさんのアイスを頂き、伊豆フルーツパークで1日目のツーリングは終了。
ホテルにチェックインして、お着替えしてからお待ちかねのディナータイムに突入、会場は「リストランテ・スオーロ」さん・・・

シェフお任せコースでしたが、これがムッチャ美味しい。

お食事の後は恒例のジャンケン大会。不肖僕moulinがMCを務めさせていただきました。
最後のお品、十字架と竜さん提供の一輪挿し・・・なかなかレアな一品でした(爆)やはり下ネタに勝るものなし!

ほんで、最終日

最終日は駅からの無料バスを駆使して、沼津漁港へ。
どうやら、おじさんのオーダーでこのスケジュールが決まったみたいで、すいませんね。

お目当てはめひかりの唐揚げ・・・堪りません。ルービーが恋しい!
昼食は漁港近くのお寿司屋さんへ。幹事のakiちゃんがテキパキと予約を入れてくれて、美味しくいただきました。良くできた息子です(喜)

ここに来ておじさんのワガママは止まらず。予定の美保の松原をパスして、レイちゃんを見るために足柄SAまで・・・お付き合い頂いた皆さん申し訳ありません。

何とか本日中に家まで辿り着くことができ、まるまる3日間、実に有意義に過ごすことができました。

つぶやき(反省)

また、やられちまった・・・でも、ガーミンはオービス情報があるから手放せないな(爆)

G―MAP、Yナビはいいけど、ipadの取り付け場所やら考えないといけないな。

結局FMトランスミッターは使えなかった。

ドラレコの画像・・・ダッシュボードの照り返しが気になるな。

四つ葉のペンダントを忘れて来ちゃうし、今回はエレガントさに欠けてたな・・・。

下ネタも中途半端だったし・・・(笑)

しんどすぎてブログが上げらんない。

いや、しかし・・・しかし、

今回のオフは939スパLADYがおっぱい・・・いや、いっぱいで、

みんなカッコよかったな。みんな速ええし(汗)べっぴんだし(涎)

あああ・・・、来年が待ち遠しいぞ!!
Posted at 2015/10/08 01:41:17 | コメント(15) | トラックバック(0) | アルファな仲間たち | 日記

「@青蛇 さん、納車おめでとうございます。これなら愛媛までひとっ走り出来そうですね。」
短い間でしたが朱色のフィアットX1/9に乗ることができました。重いトラブルも些細なことに思わせてくれる良い車でしたが、最後はスティックヒューズに泣かされ、やむな...

<< 2015/10 >>

八光BTC オープニングパーティーに招かれました①
2014/08/01 19:31:42

ボルボ V40 ボルボ V40
通勤用にと燃費重視で箱替えしたはずが、過去所有最速だった件・・・2Lディーゼルターボ恐る ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
1/10は元気で愛媛に生息しています。時々おいしい珈琲と讃岐うどんを求めて香川にも出没し ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
もらい事故後一年経過、軽トラック生活の末にMTは辛いと嘆き・・・ならばと奥様専用車として ...
ボルボ V50 ボルボ V50
ケリーちゃんとキャビン君はやんちゃなワイヤーフォックステリア。だからレザーシートは必須。 ...