• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

【無駄な努力】安全タンクを作ってみる No2

【無駄な努力】安全タンクを作ってみる No2




















今日は過ごしやすい天気(交尾日和)だったので
昼に♀(セフレ)と茶した時の画像をTOP画載せてみた(・∀・)ノシ






 店員さんも


 alt

 メチャ可愛えぇぇぇ 





 夜はパコパコしてお腹いっぱい!


































そんな

妄想をしながら作業してますた (´;ω;`)







さて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


前回からの続きでつ

燃料タンクは過去に何度か作った事が。。。。


まったく無い!


そもそもアルミ板を組み合わせた箱すら溶接した事無かった記憶が。。。 (汗)
作業が進む度に フッ と我に返り 「これ無理そう」 思う(核自爆)

まー そんなんでも 人が作ってるんだから俺にも出来るんじゃね?!

超絶勘違いポディテブ思考でイキましょ(´∀`*)ノシ


alt

アルミ板3mm 10面体の箱でし 完成しますた
貼り合わせてホットボンドで仮固定

alt

端材がイパーイでございますよ
勿体無いので捨てずに取って置きましょ♪
アルミ板も結構な金額になりますな
とはいえ これをお店に注文したら ワンオフ安全タンクなんて・・・・・
スゲー金額になりそ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私の場合、道具類はあるので 材料費だけなら
アルミ板、燃料パイプ・・ etc  で2万以下で済みそう (・∀・)ニヤニヤ
こーゆー時に無理してでも設備投資して良かったと痛感しますわ


仮組みしてたアルミ板をマークしてからバラします

alt

物置から大きめな鉄板を引っ張り出してきました
これは ポリカ成形の時に余った鉄板 錆びて無くて良かったよ(^o^)

この鉄板にベースをケガキして~~



組み立てます

alt

まぁー 合わないのなんのって。。 (;´∀`)
プロの人ってどーやって作ってるんでしょうね?
完全に自己流なもんで 職人さんはどーやって作るのか知りたいです


alt

組み立て完了 (・∀・)ノシ


仮の点付け溶接します

alt

箱っぽくなりました (。-∀-) ニヒ

ひっくり返すとこんな感じ

alt


上面の板を載せて

alt

仮置きしてみた

alt

なかなかいい感じでつ (・∀・)ニヤニヤ

この位置ならリヤの車軸より内側で重量のマス化になるしょ
軽量化していくとどうしてもフロントヘビーになるので
助手席に置くよりはこの位置がベストなんじゃないかなー?!(・∀・)ノシ


実は・・・ 何リットル仕様 とかまったく考えてませんw
「たぶん 20リットル以上にはなるだろ?!」 って思ってるだけwwww


比べてみた

alt

おおおぉぉぉ~~~ 
20リットル ちょいくらい入りそうでつよ
読みが当たるかな?!
出来上がったら水入れて測ってみましょ♪




 次!

alt

コレクタータンクをバラします
大事なパーツなので慎重に♪

alt

溜まってたガソリンは下駄履きデミオへ投入w


タンクの上っ面をカット

alt

これカットするの大変だったわ


んで

alt

水平に面を出します



このコレクタータンクの上面を

alt

こんな感じで装着して~ 給油口も付けて~ とな(・∀・)ノシ

ポンプインタンク式の安全タンクです



タンク上面の板の穴あけ

alt

ジグソーしか方法が思いつかなかった。。。。
デカイ ホルソーでバコバコ穴開けて削るのも有りなんだろうけど
ホルソー高価なんよね
安くていいホルソー無いかなー?


コレクタータンク上面を溶接するので

alt

ピッタリサイズの穴にします
リューターにフラップ付けて削っては合わせて 削って合わせての繰り返し


溶接しちゃう

alt

アルミ板が熱で はんぱねー反りまっせwwwww
これ・・・ プロの人ってどーしてんだろうね?????


alt

乗っけてみた

この後、タンク内に偏り防止のバッフルプレートを付けて全面溶接して
コレクタータンクに付いてたポンプステーを延長して装着すれば完成

今日は一日作業してたんだが。。。。
途中で仕事の電話が鳴ってパソコンへ向かったり
身内から呼び出されて買い物へ行ったり
そんな中途半端で作業をしてたからコレクターの上面設置をミスってしまい


一度、裏側で溶接してもうたよ。。。(絶句) 
 
 _| ̄|○ il||li



気がついて 削り落として再度溶接したから汚くなっちったわ
あぁぁぁぁ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


丸一日、作業してたら今日で終わったのに!

と思ったら アルゴンガスがほぼ無い!(自爆)

週明けに速攻ガス屋に来てもらおう!



そんなこんなで明日から仕事ですわ














イライラが溜まったので
セフレを亀甲縛りしてみた
(エロ注意)





イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

長野の夜🌃
みぃ助の姉さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

この記事へのコメント

2018年5月5日 7:23
裏側も溶接した方がもれなくなりやすいですよ
またコレクターの部分も気にならないなら中に少し入る用に5〜10ミリくらいいれたら溶接も隅肉になるのでやりやすいです
あとなるべく最後に上蓋を溶接するようにしてバックシールドかけるとうらなみでて漏れづらくなると思います
あと同じ方向からでなく右左とか上下とか熱をにがしながらやると歪みずらくなりますよ
知ってるよ!
っていわれそうですが一応です
頑張ってください(๑>◡<๑)
うちのtigは100.200両方使えますが家に200がないので100v仕様なんでうらやましいです
しかも直流のみなんで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コメントへの返答
2018年5月5日 18:19
ふむふむ なるほど!(・∀・)ノシ
勉強になりまふ♪



この溶接機を購入するのに
いろんな犠牲を払ってます(謎)
あらゆる犠牲の中で私の趣味はイキ続けますwwwww
2018年5月5日 12:02
今年のGWは涼しめでいい感じですね!(*´∇`)ノ
作業日和の皆さまを見習い、洗車をこれからしに逝きたいと思いまふ♥

。;+*(★`∪´☆)*+;。
コメントへの返答
2018年5月5日 18:20
ワタクシは人生の洗濯をしたいで候 (謎
2018年5月5日 22:02
もうちょっとじゃないですかニヤ(・∀・)ニヤ
コメントへの返答
2018年5月6日 19:00
いやー まだまだよ (;・∀・)

内部にバッフルプレート入れなとならんし。。。
パイピングは無知の領域なので調べて勉強せなー (゚A゚;)ゴクリ
2018年5月6日 10:36
これほどの本溶接したら・・・もはやプロ♪
コメントへの返答
2018年5月6日 19:01
アルミはメチャクチャ難しいですわ( ;∀;)

ぶっちゃけ・・・・
機械に助けられて溶接出来てる感じですw
2018年5月6日 11:23
そのタンク圧力に耐えきれます?
昔空気圧縮用タンクを作るとき、円みをつけるとか、学生の時習った記憶が(^^;
コメントへの返答
2018年5月6日 19:04
タンクの内圧はガソリンの気化圧力相当なので
たいした事無いですよ (たぶんwww

当然、気化圧力を抜く弁を付けます (・∀・)ノシ
2018年5月6日 16:16
スゲーの作ってますな♪完成楽しみっす!
コメントへの返答
2018年5月6日 19:06
人と同じ仕様は嫌だ! 
ってな性格が災いをもたらして。。。。
イバラの道を歩み続けてますwww


盆栽マシンの華麗な復活をお待ち下さい
 (`・ω・´)ゞ

プロフィール

「ふぅー やっと2019年ブログ復旧完了  先は長い(泣)」
何シテル?   09/22 15:03
ド貧乏のくせに 車!女!酒!超大好き、痛い中年で保菌者でつ ( ゚д゚)ポカーン  極度の変態でもあります(爆w 年齢の平均収入以下なのにいい年こい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

洗車キチガイ始動(・∀・)ノシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/22 00:01:52
純正流用で燃料タンク容量アップ(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 22:18:25
4G63/4G64 容量アップ/ストローカー ブロック、ピストン、コンロッド、クランクの組み合わせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 12:55:45

愛車一覧

マツダ RX-7 合体ロボ弐号機 (マツダ RX-7)
【合体ロボ弐号機】 快適がありません 速さ追求だけの車です 見た目はかなり酷いですww ...
マツダ RX-7 生で中出し参号機 (マツダ RX-7)
【生で中出し参号機】 尾根遺産を最速でベットへお連れする街乗り専用マシン  ゆっくり ...
マツダ プレマシー 下駄履き&プレイマシーン弐号 (マツダ プレマシー)
快適下駄履き 通勤・買い物・◎凸凹に利用(・∀・)ノシ
マツダ RX-7 壱号機 (マツダ RX-7)
初号機 街乗り用ですが  中置きI/CにブーストUP仕様です 常時ツインにしてました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation