• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

踏路選び

踏路選び 昨夜からまた雪になった。

気温の低い朝の雪道は雪が粉状で、カーブを大回りして早めのブレーキを心がければ、意外といいペースで走れる。
交通障害になるのは、極端に遅い(10km/h前後)で先頭を引っ張る車。
この速度は、ATの場合2速から1速に落ちるところで、上りの場合そこから空転して立往生ということも多い。できれば3速が保てる30km/h、落ちても20km/hでこらえてほしい。

冬道に慣れておらず、ホントに走るだけで精一杯なのだろうが、やや下り坂の路肩の広いところで道を譲ってくれれば、再発進で立往生もしないし、無理に追い越す後続車も減らせる。
この点、郵便車やJRバスはマナーが良い。

追い越すほうも、なかなか難しい。
グリップの範囲内での加速しかできず(その点4WDは加速度が高くとれる)、ブレーキも効きにくいので対向車の不在が確認できるよほど長い直線でないと、なかなか右に出られない。おまけに、車線変更中にわだちを跨ぐ必要がある。

今晩の帰りなどは、ブラックアイスバーンに、湿雪が薄く乗った最悪の条件。
これは、夕方は僅かに積もった雪にタイヤの部分だけが何とか溶けた状態だったのが、深夜になるにつれて気温が下がり、タイヤで踏まれた部分の大半が凍結してしまった状態だ。

この路面は、
アクセル踏まない
ブレーキ踏まない
ステアリング切らないの3ナイ状態であっても、車が水に浮いたように全くグリップしていないような時がある。

この時は、薄く雪が積もったセンターライン付近に右タイヤを載せると、上りでもわりと駆動力が得られやすい。
「踏路=ライン」取りが試されるってことか。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 23:18:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実は、シルビアはひん死の状態・・・
ウッドミッツさん

今日も 1日 暑かった   特選情 ...
セキュリティーのプロテクタさん

「偶然と自然のコラボ」 それがバイ ...
エイジングさん

神戸 と 奈良で 新旧TOWER巡 ...
そらくう2号さん

ステッカーくださいな~♪
ELMO246さん

慕われるって良いですね・・・(*^ ...
ピロリンちゃんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アイドルストップバッテリー32000円。節約できる僅かな燃料代では、到底まかなえない。」
何シテル?   04/22 19:15
バブル期のクルマと、90年代の音楽が好き。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
通勤に旅行に、まるごと1台で済ませられる快適性と経済性、アイサイトとAWDによる安全性の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
コストパフォーマンス最強の通勤型車両。 圧倒的な燃料費削減を実現。
ホンダ フィット ホンダ フィット
完成度の高いコンパクトカー。実用的だが走りも気持ちいい。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
低速トルクが太い4S-Fiとハイギヤードな4ATの相性が抜群。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.