• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

きみだけの指定席

BSの旅番組をよく見るが、このタイトルの歌が素敵だ。


先日、番組で富山県高岡の路面電車をやっていた。
車でめぐる駅もいいけれど、こういうローカル私鉄は乗ってみてなんぼだと思う。

ハイドラCPも一通り「神様」を獲ったら、次はどんな楽しみができるか。
一つは、学生の頃、日本の鉄道を全線完乗したクラスメートが何人かいたので、CPついでに今からそれを目指してみる。
駅CPを獲ってみて思ったのが、利用する鉄道路線なんて決まっていて、知らない路線も数多く残されていること。
ただ、列車のみで動くとなると、どうしても時間や日数がかさむ。

二つ目は、離島に多い空港CP。」
これをきっかけに行ったことのない離島めぐりをやってみる。
礼文島、奥尻島、八丈島、対馬、種子島・・ 行ってみたい離島は数えきれないほど。

確かに費用もかかるけれど、ギャンブルやお酒、車いじりもしないので家族の理解もあるほうだと思う。

旅は定年後の楽しみ・・なんて言う人が結構いる。
実際、平日に船に乗ってみたりすると、60~70代の優雅な団体様ばかり。

私が中学生になる前に他界した祖父は、旅先で郵便貯金をするのが趣味で、愛車のカローラ(4MT)でよく祖母と温泉旅行をしていた。
先日、高速SAで「山陽自動車道全通20周年」と出ていたが、まだ山陽道がなかった頃、岡山から群馬の宝川温泉までクルマでどう走るか、道路地図を開いて、
「📍から📍まで25km、19km、11km・・・」とか、距離を計算していた姿を思い出す。
カーナビなんてなかった昭和時代のこと。

しかし、世界に例をみない少子高齢化で年金も不透明とささやかれる時代、70歳まで働くのが普通になるかもしれないし、
健康診断も毎年なにかしらひっかかるので、10年後元気でいられる保証すらない。


寸暇を惜しんで「勉強」、とか「読書」、などと言われるが、
寸暇を惜しんで旅に出たい。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 21:11:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

祝・みんカラ歴2年!
yasuma3さん

Dokuの祭典in広島(その参)
Jつのさん

2017夏休み(福岡帰還編 その弐)
Jつのさん

スタッドレスに履き替える前に
Nicolas Kenjiさん

来月は・・・
yasuma3さん

今度は長野へ
Nicolas Kenjiさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「水道のケレップ交換完了♪」
何シテル?   06/17 10:12
バブル期のクルマと、90年代の音楽が好き。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
通勤に旅行に、まるごと1台で済ませられる快適性と経済性、アイサイトとAWDによる安全性の ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
コストパフォーマンス最強の通勤型車両。 圧倒的な燃料費削減を実現。
ホンダ フィット ホンダ フィット
完成度の高いコンパクトカー。実用的だが走りも気持ちいい。
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
低速トルクが太い4S-Fiとハイギヤードな4ATの相性が抜群。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.