• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月31日

入院裏話 点滴編

入院裏話 点滴編 おかげさまで、本日無事退院することができました。

入院中励ましていただいた皆様に、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

入院中いろいろな出来事や感想もあり、ブログにもUPしたかったのですが、何しろネット手段はSIM付NEXUS7のみだったため、文字を打つのも一苦労、画像や動画を貼ったら、容量がデカ過ぎて固まってしまう有様だったので、ちょっとした文章しか書きこむことができませんでした。

キーボードとマウスが使えるPCのなんと素晴らしいことよ!

そんな訳であんなこと、こんなことを書こうと思ってたのですが、正直何を書こうと思ってたのか忘れてしまっている状態なので(笑)、つい昨日の出来事でも書きます。

昨日は胃と大腸の内視鏡検査を行いました。

どうも大腸の内視鏡検査をするには点滴が必要なようで、検査前に看護師さんが針を入れてくれるのですが、なんと6回失敗されましたorz

普通にヒジの内側に刺してくれればいいのに、どうしても「曲げられない位置」にこだわりがあるらしく、肘と手首の間、手首付近、手の甲それぞれに刺そうとするのですが、いずれも失敗、最初の看護師さんが3回失敗、選手交代で次の看護師さんも2回失敗、またもや選手交代。

ここでレッドソックス上原のような完全なクローザーが出てきてくれればいいのですが、何しろやり易そうな部位からやってるわけだから、残ってるのはどう考えても難しい部位。

どんなに優秀なクローザーでもそれこそ「針の孔を通すコントロール」は難しいワケで、またもや失敗。


結局あきらめて、ようやく7回目に一番簡単なヒジの内側に刺していただけました。
(最初っからそこに入れてくれればいいのに)

ここでようやく、タイトルのジャギ様の画像の意味がわかっていただけたでしょうか?

「胸に7つのキズがある男」ではなく、「腕に7つのキズがある男」ってことで(笑)

点滴の針で失敗された経験がある方ならおわかりだと思うのですが、これすごく痛いのです。

そりゃ、血管狙ってそれなりに太い針を刺すわけだから...。

今でも一番最初にトライした箇所と、成功した最後の箇所を除く5箇所が痛いです。
うち1箇所は内出血がひどく...

あっ、結局腹痛の原因は「尿管結石」でした。
入院3日目に血尿が出たので、たぶんこの時排出されたようなのですが、自分では気が付きませんでした。

自分も過去尿管結石は2~3回経験済みで、その時と症状が同じだったら入院するはめにはならなかったのですが、今回ちょっと痛みの範囲が異なり、レントゲンやCT、尿検査、血液検査でいずれも異常がなく、確定診断が出せずに、9日間という長期入院になってしまいました。

尿路結石は石さえ出てしまえばケロリと治ってしまうので、今はもう元気で明日からは会社にも行きます。

ただ、9日間病院に監禁状態だったので、元々ない体力がより一層衰えてると思うので、まあ様子を見ながらボチボチやっていきます。

なお、今回「点滴編」とかタイトル付けましたが、続編はあるかもしれないし、ないかもしれないです(笑) 
ブログ一覧 | 病気 | 日記
Posted at 2013/10/31 16:22:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

10K マイル点検
mx5ミアータさん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

危機的状況
ふじっこパパさん

“桜“ 散りました❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2013年10月31日 17:43
こんばんはご退院おめでとうございますm(_ _)m
痛かったでしょうね尿管結石、私はなった事はないのですが、
聞く話によるとかなりの腹痛との事、
でもご無事で良かった☆.。.:*・
コメントへの返答
2013年10月31日 18:24
ありがとうございます。

過去の尿管結石は背中(腎臓)が痛くなったので、はっきりそれと判ったのですが、今回はお腹主体でこれまでと違ったので、判断が遅れました。

実は胆石、胆管結石もやってるのですが、結石系の痛みはハンパないです。
2013年10月31日 17:51
高野連さん、ご退院おめでとうございます。

さぞや、ご健康であることの有り難みを感じらておられることと思います。
俺の名を言って見ろ!的な裏話、面白いですね(すみません、失礼ですね)

たいへんでしたね、私は点滴で失敗されたことはありませんが、あれ、成功しても痛いですから心中お察しいたします。
尿管結石だったとのこと、とりあえず問題なかったみたいで良かったです。

PS:思い出したらで結構ですので、○○編をよろしくお願いします。(笑)
コメントへの返答
2013年10月31日 18:32
ありがとうございます。

長々と入院しましたが、尾を引かない(と思われる)病気なので「やれやれ」です。

点滴の失敗はホント、シャレにならないです!
手首付近で失敗した時は、瞬間指先まで激痛が走って、普段はグッっとこらえて声を出さないようにしてるのですが、思わず悲鳴上げました(笑)

続編は病院に迷惑がかからない程度のやつで書くつもりですが、たぶんあまり面白い内容ではないので、あまり期待しないで下さい(笑)
2013年10月31日 18:10
こんばんは♪

高野連さん、初めまして。
いつもブログを拝見しております。

退院おめでとうございます!!
点滴は痛い思いされましたね(泣き

僕自身も尿管結石で二泊三日の入院をしたことがあります。お腹の痛みがハンパなかったです。
二日目の夜に、石ころが出てきました。

24時間点滴漬けで、肘から手の甲へ、最後は足首まで点滴針の箇所が移動しましたよ(爆

20年位前なので、点滴パック毎に針の場所を変えられたような記憶がありますよ
(T_T)
コメントへの返答
2013年10月31日 19:12
こんばんは。

初めまして。

おお、結石仲間でしたか!

自分も過去尿管結石は3回くらいあるのですが、石が出たのがはっきり判ったのは一度もないです。
出るとき痛いでしょうが、「これで終わり」って判るので、出たのが判る方がいいんですけど。

点滴といえば、胆管結石をやった時、手術の影響で膵炎になってしまったことがあって、この時の点滴は最悪でした。

針が痛いんじゃなくて、液体が血管を通る時の痛みがひどく、自分で落ちるスピード遅くしたりしてました。
もちろんすぐに元のスピードに戻されちゃうんですけど(笑)
2013年10月31日 18:34
こんばんは。
退院できてよかったですね(^_^)
でも点滴はついてませんでしたね(^_^;)

点滴が痛いなんて知りませんでした。
原因もわかったようですし、また北斗の拳が読みたくなりました(笑)
コメントへの返答
2013年10月31日 19:17
こんばんは。
ありがとうございます。

点滴も針がすんなり入れば、特殊な液体でなければほとんど痛くはないですよ。
ブドウ糖などは全然平気です。

ただ液体の種類によっては↑に書いたように、耐えられない痛みのものもあります。

7つのキズはケンシロウではなく、あえてジャギを使わせてもらいました(笑)
2013年10月31日 20:36
今晩は~

ご退院おめでとうございます!

自分が入院したのは高3の時の盲腸のみでしたが、
当時サウザー戦の中、化粧が微妙な看護婦さんとのやりとりの中、
見舞いに来てくれてた同級生と笑いを堪えるのが一番つらかったです(笑)

そんな17歳の思い出でした・・・
コメントへの返答
2013年10月31日 22:03
こんばんは。

ありがとうございます。

盲腸も痛そうですね。
ただ、手術自体は昔と今は違うようなので、術後の復帰は今はラクらしいですね。

看護婦さんは...。
残念ながらユリアやマミヤは当然おらず、トヨとか...。無念...。

プロフィール

「今最もムカつく、二人の「HG」。
HaGiudaとHasegawa Gaku。」
何シテル?   04/15 21:37
【重要事項】 PV稼ぎ目当ての方はフォローいただいても速攻ブロックさせていただきますので、予めご了承願います。 またそれ以外の方もフォローバックは期待しない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

8月版GPSデータ配信開始!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/28 19:51:15
三河・遠州 桜ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 22:14:00

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
VN5D、9台目のSUBARU車です。 SKフォレスターに特に不満があるわけではないので ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
SKフォレスター E型 STI Sport、8台目のSUBARU車です。 永年の「いつか ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGD⇒VAGEに乗り換えました。 7台目のSUBARUです。 思い切って買い替えた ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation