高野連のブログ一覧

2014年08月14日 イイね!

2014夏北海道(その1)

2014夏北海道(その1)※ 前半は台風のグチなので、読み飛ばしていただき、後半の料理だけお楽しみください(笑)

今年も行ってまいりました北海道。

台風11号の襲来まっただ中。
自分が予約していた便は朝から3番目のフライトですが、1番目、2番目は前日に欠航が決まってました。

自分の便は遅らせて飛ぶことがこれまた前日に決まってたのですが、まず空港までたどりつけるのかが、一番の心配でした。

通常自分の家からはJRで豊橋まで行き、豊橋からは名鉄でセントレアまで。
それが今回、名鉄本線が運行見合わせ、「ならばJRで金山まで」と思い乗り込んだらまさかの豊橋から動かず。

何故か新幹線は名古屋までは動いているようだったので、急遽豊橋-名古屋は新幹線で移動。

名古屋で名鉄空港線に乗り換えるも、常滑-空港間が運転見合わせ。

常滑駅。代行バスを待つ人でごった返してます。

ここで約1時間弱、行列でバス待ち。

なんとか空港にたどり着くも、手荷物預けと保安検査場がこれまた長蛇の列で、かなりゆとりを持って家を出たはずなのですが、出発ロビーに着いたのは、出発20分前ほど。

そして飛行機に乗るも、着席してから離陸までこれまた1時間弱待たされ、結局当初の予定より2時間半ほど遅れて新千歳空港に着陸。

そして空港近くでレヴォーグ(1.6GTアイサイト)のレンタカーを借り、

へとへとになりながら、宿のある白老に直行。

本当ならせっかくのレヴォーグで色々試しながら向かうはずだったのですが、雨も降っていたし時間も遅かったので、ひたすらアイサイトの恩恵に預かりながら道央道で白老まで。

宿はGWにも泊まったところで、今回は連泊しました。
17時半過ぎに到着し、ちょっとコーヒーブレイクしてなんとか落ち着いたところで、19時から晩御飯です。

この宿は鉄板焼きのフレンチと寿司会席があるので、一泊目は寿司会席にしました。
ちなみに今回寿司会席を選択したお客さんはもう1組あったらしいのですが、台風で来られず、自分ひとり。完全に職人さんとのマンツーマンでいただきました(笑)

ここからはその寿司会席を出た順からひたすら貼っていきます。
メニュー表はいただいたのですが、にぎりの詳細はメモでも取らない限り覚えられなかったので、書いてないものは「忘れちゃった」ということでカンベンして下さい(笑)

1.先付  じゅんさいの酢の物

2.時しらずの子の醤油漬け

3.白海老 山椒漬け

4.鰯のエスカベッシュ

5.炙り鮨三種盛り合わせ(白老牛、北寄貝、白老産椎茸)

6.お口直しの汁物(パリソワーズスープ)

7.揚げ物(十勝産マッシュルームと舞茸とグリーンアスパラの素揚げ)

8.伊勢海老とホタテのアメリカンソース

ここからおまかせ握り。
メモしなかったので、ネタ名は書きません(書けませんw)

28.自家製レアチーズケーキと抹茶のアイスクリーム フルーツ添え

凄いですね~。贅沢ですね~。こんだけの量食べれちゃうんですね~。
ホント、美味しかったです。

こんな感じで台風に振り回されたものの、初日は終了です。
Posted at 2014/08/14 20:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

「「ボジョレー」なのか「ボージョレ」なのか、ハッキリせーや!
ま、儂は呑まんけどw」
2代目レガシィ(BD)から始まり、スバリスト歴も20年超え。 これからもずっとSUBARUに乗り続ける「スバルバカ」です。 たまに盛大に「ご政道批判」や...

<< 2014/8 >>

三河・遠州 桜ドライブ
2013/03/31 22:14:00

SUBARU乗りの方以外は基本的にお断りです。

※1突然のお誘いにはお断りをさせていただく場合がありますので、ご了承願います。(まずは「イイね!」やコメントのやり取りから)
※2価値観が違うと判断された方、長期間更新や訪問がない方は、お友達削除させていただきます。
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * プープー星人プープー星人 *
三毛猫ちゃん三毛猫ちゃん * 革茶屋革茶屋 *みんカラ公認
SJ5爺SJ5爺 * fujimurafujimura *

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGD⇒VAGEに乗り換えました。 7台目のSUBARUです。 思い切って買い替えた ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初度登録年月:2015年10月 型式:GP3E 走行距離:9,644km~ 母のクルマ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...
20年以上乗り継いだレガシィから乗り換えました。 2015年3月27日登録 2015年 ...