• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高野連のブログ一覧

2014年08月16日 イイね!

2014夏北海道(その3)

2014夏北海道(その3)北海道三日目。

今日は白老を後にして札幌に向かいました。

白老の宿の居心地がいいので、チェックアウトの11時ギリギリまで粘って出発。

レンタカーは14:00までに返さなきゃいけないので、途中で寄り道して間に合わなくなるリスクは避けて、道央道で一気に。

結局48時間レンタルして走行距離は355.7km。ちょっと物足りない距離かな?


MFDの燃費は15.2km/L。


まずまずといったところでしょうか。

ここでLEVORGのインプレ。
以下はあくまで私個人の感想ですので、その点ご了解願います。

<動力性能>
1.6Lで十分。今の2.5NAより劣るのは出足のほんの一瞬だけ。
その後は2000rpm以上まで一気に吹け上がるので、そこから先は1.6DITの方がパワー感があります。

<足回り、ハンドリング>
今回はノーマルサス、17インチ。
不満はないものの、ステアリングが重めなセッティングなのに、なぜかちょっとダルい。
コーナーでの回頭性も、車重が災いしてか、やっぱりちょっとダルい。
自分のクルマがNAのクセにVTD-AWDなのと、フレキシブルタワーバー入れてるのと、軽量であることから、正直ワインディングの走り易さは今のBL9の方が好み。

逆に言えば、ビル足の1.6GT-Sにフレキシブルタワーバーを入れれば、このダルさは解消されるのかも?
思い切ってVTD-AWDの2.0DITにするってのも悪くないかもしれません。
(ま、その分高いんですけど)
ただ、ノーマル17インチでもステアリングは重めのセッティングなので、タワーバーを入れると、かなりステアリングが重く感じられるかもしれません。

今回天候がイマイチで特にワインディングでの見通しが霧で邪魔されてしまって、それほど「峠道を楽しむ」という環境でなかったので、もう少し天気が良ければ上の評価も変わってくる気もします。

<シート>
これが今回一番のウイークポイントでした。
サイドのサポートが弱いので、コーナーでの身体のふんばりが効きません。
それなりのサポートが欲しいなら、GT-Sにするか、思い切ってRECAROに換えちゃうのがいいかもしれません(笑)

また、ファブリック素材がイマイチ。
とにかくよく滑ってくれます。

やっぱりアルカンターラ(ウルトラスエード)は譲れないような気が...。

<燃費>
高速道路+混んでない郊外の走行オンリーなので、15km/Lは当たり前のような気がします。
ただ、自分はかなり省燃費走行テクがあると自負してるので、普通の人はこれより-1km/Lぐらいじゃないでしょうか?

仮に自分のBL9で今回の道を同じように走ったら13~14km/Lは行ったと思います。自分のクルマはカタログ燃費(10・15モード)が13km/Lなので、軽くカタログ燃費超えです。

今回の1.6GTアイサイトはカタログ燃費(JC08モード)が17.4km/L。
はっきり言ってこの数字を超えるのは困難だと思います。
それこそ、高速道路を80~90km/Lで一定走行しないと。

1.6DITユーザーから「思ったより燃費が良くない」といった意見がこれから多く出てくるような予感がします。

ただ、個人的にはAWDで、レギュラー仕様で、2.5NA並みのパワーで、これだけの燃費が出せれば十分だとは思いますけど。

<総評>
いいクルマであることは間違いありません。
ただ今回は走行距離があまりに少なく、いろんなシチュエーションも試せてないので、「もうちょっと乗ってみたい」というのが本音です。

さて、札幌では早目の晩御飯をファクトリー内の回転寿司で食べました。
二日前に食べたので、本当は他のものにしようかとも思ったのですが、札幌が思いのほか暑く、ジンギスカンとか食べる気にならなかったので(笑)

以下例によってネタを貼っていきます。

1.ほたて


2.ほっき


3.ひらめ


4.とろサーモン


5.うに


6.はまち


7.たい


8.やりいか


9.豚バラ


10.まぐろ


以上、台風による悪天候に振り回された旅行でしたが、とにもかくにも棒に振らずに済んで良かったです。

長文お読みいただきありがとうございました。
Posted at 2014/08/16 16:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely.(「権力は腐敗する、絶対的権力は絶対に腐敗する」)
@ジョン・アクトン
アクトン卿、恐れ入りました!」
何シテル?   11/19 22:46
2代目レガシィ(BD)から始まり、スバリスト歴も20年超え。 これからもずっとSUBARUに乗り続ける「スバルバカ」です。 たまに盛大に「ご政道批判」や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三河・遠州 桜ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 22:14:00

お友達

SUBARU乗りの方以外は基本的にお断りです。

※1突然のお誘いにはお断りをさせていただく場合がありますので、ご了承願います。(まずは「イイね!」やコメントのやり取りから)
※2価値観が違うと判断された方、長期間更新や訪問がない方は、お友達削除させていただきます。
51 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * SJ5爺SJ5爺 *
full-touchfull-touch * FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認
にゃご吉ーRにゃご吉ーR * 革茶屋革茶屋みんカラ公認

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGD⇒VAGEに乗り換えました。 7台目のSUBARUです。 思い切って買い替えた ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初度登録年月:2015年10月 型式:GP3E 走行距離:9,644km~ 母のクルマ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
20年以上乗り継いだレガシィから乗り換えました。 2015年3月27日登録 2015年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.