• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

高野連のブログ一覧

2014年08月28日 イイね!

楽しみはとっときます(S4の試乗)

楽しみはとっときます(S4の試乗)スバルDラーの担当さんからメールが来ました。

要件はB4の6か月(66ヶ月)点検の案内と、WRX S4の試乗車が入ったこと。

その気になれば今週末にも乗りに行けますが...

あいにく点検の予約が埋まってしまっているらしいので、4週間後の日曜日(9/21)にお願いしました。(自分の希望が「日曜朝一!」なので)

やっぱり楽しみは後までとっとかないと(笑)

グレードは残念ながらGT-Sではなく、GTのようです。

色も気になるのですが、あえて聞きませんでした。当日までのお楽しみです。
Posted at 2014/08/28 21:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年08月25日 イイね!

遂に!

遂に!全国のSUBARUセダンファンの皆様、おめでとうございます。

遂にWRX S4デビューです!

いや~、カッコいいですね~!
今まではカタログをデジカメで撮ったりしてましたが、今日からはHPから拝借できます。

やっぱ、このアングル。絶品ですね~。


さりげないこんな部分も。


「次はシルバー卒業!」と思ってましたが、イメージカラーのアイスシルバー、いいですね~!
自分はBE時代にこの色でしたが、結構好きでした。

色々書きたいこともありますが、それはまた後日にでも。
今日はひたすら、この感動に浸りたいと思います(笑)
Posted at 2014/08/25 21:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年08月24日 イイね!

聴き比べ

聴き比べいよいよ明日、WRX S4がデビューしますね。

もうすっかりWRX S4を買う気になっている自分、最近のテーマは「ナビをどれにするか?」

LEVORG同様、S4にはパナのストラーダのビルトインナビが選べます。



収まりの良さ、スッキリ感、MFDとの連携を考えるとコイツが一番いいような気もしますが...

やっぱり音質にこだわっているというDIATONEナビも気になります。



ということで、本日LEVORGの試乗車で両方のナビの仕様がある浜松和田店に試聴に行ってきました。
なお、スピーカーはいずれもノーマル。

用意した曲(CD)は
松岡直也:A FAREWELL TO THE SEASHORE(午後の水平線)
レベッカ:フレンズ

どうせ、フュージョンと80年代ポップスくらいしか聴かないので(笑)

まず、パナから。
正直な感想。「えっ、こんなにいいの?」
音量UPさせても、音割れするわけでもなく、クリアでいい音を聴かせてくれます。

次にDIATONE。
さすがは音にこだわっているだけあって、パナよりまたワンランク上のクリアな音質と臨場感。

でも正直、予想してたほどDIATONEが圧倒的ではありませんでした。
これなら、スピーカーをSonicデザインにするなり、DIATONEにするなりすれば、パナでも十分。

今のBL純正ナビ(オーディオ)の音がかなりショボいだけに、時代の進化を感じさせられました(笑)

どのみちすぐに買い替えるワケでもないし、そもそもS4を買うと決まったワケでもないので、これからパーツレビューなどを参考にしながら、じっくり考えたいと思います。
Posted at 2014/08/24 17:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年08月18日 イイね!

謝罪のできない大人

謝罪のできない大人普段特定の個人を攻撃するようなブログは書かないようにしていたのですが、どうにも我慢ができないので書いてしまいます。

写真は東海大四高、西嶋投手が投げた超スローボール。

これについて、岩佐徹という元アナウンサーが、
「東海大四のピッチャーのスローカーブ…ダメとは言わないが、少なくとも、投球術とは呼びたくない。意地でも。こういうことやってると、世の中をなめた少年になって行きそうな気がするが。ハハハ」
とツイート。大炎上になった件。

その後岩佐徹氏はツイッターで謝罪のツイートをしているようですが...。
  ↓↓↓
ツイッター 炎上!~ひたすら詫びるしかない~14/08/18

これって、謝罪でもなんでもありませんから!

「詫びるしかない」とか言っておきながら、自分を正当化しようという言い訳のオンパレード。

本当にみっともない!

自分は西嶋投手のスローボールは立派な「投球術」だと思います。
ダルビッシュの言うように、スローボールというのは、私たち素人にはわからないかもしれませんが、本当に「難しい」ボールなんです。

今のようにマシンでいくらでも速いボールを打つことができ、なおかつ金属バット。
投手受難の時代です。

例えば松坂大輔が20年早く生まれていて、あの横浜高校時代の投球(ストレートの速さ+スライダーのキレ)をされたら、誰一人打てなかったと思います。
事実決勝ではノーヒットノーランでしたから。

それでも連戦の疲れがあったにせよPL学園にあれだけ打たれたのは、ここ20年ぐらいで恐ろしくバッティング技術が向上したからです。

今では150km/h以上の速球を投げるピッチャーがザラにいる時代ですが、それでもそのストレート一本では通用しない時代なんです。

だからこそ、緩急を使い、高低差を使い、内外を上手に使う。
これができなければ抑えられないのです。

その緩急の「究極の緩」があのボールだと自分は思います。

それが氏には「ふざけたボール」に思えたのでしょう。何せお年寄りですから。
誰がどう思おうとその人の勝手です。
だから思うだけで止めときゃいいのに。

自分が無責任なツイートしたおかげで、西嶋君は次の試合で思うような「投球術」を発揮できないかもしれません。
氏はそこまでちゃんと考えているのでしょうか?

10代やそこらのガキならともかく、御年75歳でこのレベル。
こういう年寄にはなりたくないと思い、西嶋投手には次の試合でも全力で自分の「投球術」を披露して欲しいと思った、ハンドルネーム”高野連”でした。
Posted at 2014/08/18 21:13:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年08月16日 イイね!

2014夏北海道(その3)

2014夏北海道(その3)北海道三日目。

今日は白老を後にして札幌に向かいました。

白老の宿の居心地がいいので、チェックアウトの11時ギリギリまで粘って出発。

レンタカーは14:00までに返さなきゃいけないので、途中で寄り道して間に合わなくなるリスクは避けて、道央道で一気に。

結局48時間レンタルして走行距離は355.7km。ちょっと物足りない距離かな?


MFDの燃費は15.2km/L。


まずまずといったところでしょうか。

ここでLEVORGのインプレ。
以下はあくまで私個人の感想ですので、その点ご了解願います。

<動力性能>
1.6Lで十分。今の2.5NAより劣るのは出足のほんの一瞬だけ。
その後は2000rpm以上まで一気に吹け上がるので、そこから先は1.6DITの方がパワー感があります。

<足回り、ハンドリング>
今回はノーマルサス、17インチ。
不満はないものの、ステアリングが重めなセッティングなのに、なぜかちょっとダルい。
コーナーでの回頭性も、車重が災いしてか、やっぱりちょっとダルい。
自分のクルマがNAのクセにVTD-AWDなのと、フレキシブルタワーバー入れてるのと、軽量であることから、正直ワインディングの走り易さは今のBL9の方が好み。

逆に言えば、ビル足の1.6GT-Sにフレキシブルタワーバーを入れれば、このダルさは解消されるのかも?
思い切ってVTD-AWDの2.0DITにするってのも悪くないかもしれません。
(ま、その分高いんですけど)
ただ、ノーマル17インチでもステアリングは重めのセッティングなので、タワーバーを入れると、かなりステアリングが重く感じられるかもしれません。

今回天候がイマイチで特にワインディングでの見通しが霧で邪魔されてしまって、それほど「峠道を楽しむ」という環境でなかったので、もう少し天気が良ければ上の評価も変わってくる気もします。

<シート>
これが今回一番のウイークポイントでした。
サイドのサポートが弱いので、コーナーでの身体のふんばりが効きません。
それなりのサポートが欲しいなら、GT-Sにするか、思い切ってRECAROに換えちゃうのがいいかもしれません(笑)

また、ファブリック素材がイマイチ。
とにかくよく滑ってくれます。

やっぱりアルカンターラ(ウルトラスエード)は譲れないような気が...。

<燃費>
高速道路+混んでない郊外の走行オンリーなので、15km/Lは当たり前のような気がします。
ただ、自分はかなり省燃費走行テクがあると自負してるので、普通の人はこれより-1km/Lぐらいじゃないでしょうか?

仮に自分のBL9で今回の道を同じように走ったら13~14km/Lは行ったと思います。自分のクルマはカタログ燃費(10・15モード)が13km/Lなので、軽くカタログ燃費超えです。

今回の1.6GTアイサイトはカタログ燃費(JC08モード)が17.4km/L。
はっきり言ってこの数字を超えるのは困難だと思います。
それこそ、高速道路を80~90km/Lで一定走行しないと。

1.6DITユーザーから「思ったより燃費が良くない」といった意見がこれから多く出てくるような予感がします。

ただ、個人的にはAWDで、レギュラー仕様で、2.5NA並みのパワーで、これだけの燃費が出せれば十分だとは思いますけど。

<総評>
いいクルマであることは間違いありません。
ただ今回は走行距離があまりに少なく、いろんなシチュエーションも試せてないので、「もうちょっと乗ってみたい」というのが本音です。

さて、札幌では早目の晩御飯をファクトリー内の回転寿司で食べました。
二日前に食べたので、本当は他のものにしようかとも思ったのですが、札幌が思いのほか暑く、ジンギスカンとか食べる気にならなかったので(笑)

以下例によってネタを貼っていきます。

1.ほたて


2.ほっき


3.ひらめ


4.とろサーモン


5.うに


6.はまち


7.たい


8.やりいか


9.豚バラ


10.まぐろ


以上、台風による悪天候に振り回された旅行でしたが、とにもかくにも棒に振らずに済んで良かったです。

長文お読みいただきありがとうございました。
Posted at 2014/08/16 16:23:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「@TsukaKen さん、仕事が早いですね(笑) 喜んでいただけて良かったです。」
何シテル?   10/21 21:13
2代目レガシィ(BD)から始まり、スバリスト歴も20年超え。 これからもずっとSUBARUに乗り続ける「スバルバカ」です。 たまに盛大に「ご政道批判」や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

三河・遠州 桜ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/31 22:14:00

お友達

SUBARU乗りの方以外は基本的にお断りです。

※1突然のお誘いにはお断りをさせていただく場合がありますので、ご了承願います。(まずは「イイね!」やコメントのやり取りから)
※2価値観が違うと判断された方、長期間更新や訪問がない方は、お友達削除させていただきます。
49 人のお友達がいます
ムゥムムゥム * fujimurafujimura *
ATSUPONATSUPON * FLAT4FLAT4 *
こにゅうどうこにゅうどう * よっしー2466よっしー2466 *

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGD⇒VAGEに乗り換えました。 7台目のSUBARUです。 思い切って買い替えた ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
初度登録年月:2015年10月 型式:GP3E 走行距離:9,644km~ 母のクルマ ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAGA⇒VAGDに乗り換えました。 6台目のSUBARUです。 年改でD型になり、「 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
20年以上乗り継いだレガシィから乗り換えました。 2015年3月27日登録 2015年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.