• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アズライトのブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

車弄り新章スタート

富士山オフ会から半月、気が病んでいましたが、
今日から車弄りの新章の為の準備スタート!

この配線、右の3本は一次側で、左2本が2次側なのですが、
黄色を基板かえさず配線する為、切ろうか悩み中。

何をしようとしているかお察しの方はまあお察しの通りかとおもいますが、
前回の回路不良によるエラー発生を思うと、失敗は許されません。
私の知識の中では、黄色を切って殺してしまっても問題無さそうです。
しかし、コンピューターに何か弊害を起こさないか不安です。
難しいですね。


CHINAってのも不安要素。
ピンクと白はピンクが+で白が-なのですが、
被覆が柔らかいゴムで不安不安。



何かの抵抗みたいなのを挟んで、
黄色 対 赤&黒
何なんだろうか?

とにかく、配線を加工して組んでみないとわからないなー。

あとはカプラだけ。(^-^)
Posted at 2015/06/29 22:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2015年06月14日 イイね!

第6回富士山オフ会 御礼

第6回富士山オフ会 御礼第6回富士山オフ会へのご参加、ありがとうございました。
そして、おつかれさまでした!

今回は主催を「富士山オフ実行委員会」とさせていただき、
2月末から会場を先に押さえ、そこからまた長い準備期間を経てきました。
実行委員会全員がオフで揃ったのは当日の朝です。(; ^ω^)
ですので、まだ若干の煮詰めが足りず、お恥ずかし面もありましたが、
皆様のご理解・ご協力もあり、なんとか無事に和やかに終わりました。
ありがとうございました。

X-Connectionのステッカーをお持ちいただけた方、どうでしたでしょうか?
耐久試験もしてないので、たぶん長持ちしないと思われます。
クリアテープでラミネート加工などお願いいたします。

現在、私の方もトレイン動画の編集を考えており、これかです。お時間ください。
集合写真につきましては既にゆうすけくんがご案内させていただいた通りです。
ひと月後には無くなりますので、保存はお早めに。

来年はお金がかかっちゃうかもしれませんが、
皆で同じ飯を食べるオフ会にしたいとか、他にも色々考えてみたいと個人的には考えております。
2009年の白鳥での全国オフとかも良い例だと思います。
来年を決める前に市場調査するべきかとかんがえてみたり。
皆さんから要望があれば、またそれを検討もしたいと思います。
ご要望は、実行委員会のGmailへメールを頂ければと思います。

2016年、X-Connectionも10周年なので、たぶん看板だけ記念開催となります。
ぜひ、ご参加を宜しくお願いいたします。




Posted at 2015/06/17 22:43:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年05月15日 イイね!

え? サンキューハザード?

夜9時半、私は仕事終わりの帰宅で時速35Kmくらいで町道を走っていました。
100メートルくらい先の信号がない交差点で右から一時停止後右折しようとしている車を確認し、
「このままの速度なら十分入れてあげられるな」と思い、その車も十分な車間でテンポよく入ってきた。

そこまでは普通なのですが、20mは十分ある車間なのに、サンキューハザード。
「え??この人、今までにどれだけ酷い目に遭ったの?」と思った。
「クラクション鳴らされて煽られたりしたんじゃないだろうか?」
「サンキューハザードじゃなくて路肩に停止するのか?」
などなど。

「もし、煽られたりして酷い目に遭ったのなら、気の毒に。」などなど深くはないが考えてしまった。

最近、煽るやつ多いですよね。
看板しょった営業車でも多いです。

自分はコーナーが多い坂道で走行中、遅い軽自動車にカーブで追いついてしまい、
煽ったつもりじゃなかったりしたときは車間を咄嗟にとって、後ろにつきますが、
大概、直ぐに路肩に寄ってくれたりして道を譲ってくださるので、
サンキューハザードを焚きながら追い越します。

以前もサンキューハザードについては書いたような気がしますが、
改めて、取締を伝える対向車へのパッシングと合わせ、サンキューハザードを推進したいですね。

安全運転+思いやりドライブで快適なカーライフを。




今年の富士山オフも40台近くになってきました。
皆様のご参加をおまちしております。


Posted at 2015/05/16 01:08:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ボヤッキー | 日記
2015年04月23日 イイね!

今年も富士山オフ会を宜しくお願いいたします



皆様、もう6回目となりました。
あっと言う間ですね。
年に1回の定例総会になってしまいましたね。(;^_^A

今年は32が増えてくれるでしょうか⁉︎
毎年様々な車両が集まる富士山オフももちやさんから会場を無料でお借りしていた為、文具・こぴー経費だけで済んでいました。
しかし、今年からもちやさんも有償となってしまいました。
今日は有償になった理由を先にお伝えしておこうと思いましてブログを書いております。

原因は、違法改造した旧車やバイクの集団が違法マフラーの音をで周りに迷惑をかけながら駐車場の無断占拠をしているからとの事でした。
また昨今、旧車會やモラルのないドライブ集団が駐車場へのゴミの置き去りなど繰り返してもいる為の措置だそうです。
そしてオフ会利用者とのトラブルで苦情が多かったようです。

費用を徴収するのは、お金を出してまで利用していただける方なら、
迷惑行為を行わないだろうというお考えからです。
私どももここ数年、旧車會が立ち寄ってガヤガヤやってのは
彼らが去った後の飲み干したドリンク容器類が残される件については、
憤りを感じてきました。
自分たちが捨てたと思われたくなかったので、拾ってゴミ箱へ片付けたこともあります。
私たちみんカラユーザーの方にはそんな方はいないと思いますが、
ドライバーになったからには事故を起こした責任と同じように、
休憩先などでのゴミの持ち帰り、他のドライバー・グループへの配慮はあるべきです。
見ず知らずな人にもその場に居合わせたなら、互いを思いやった上で楽しみましょう。

と、言うわけで今年からもちやさんはマナーには五月蝿くなっていると思います。
ご協力、宜しく(・ω-人)お願い申し上げます。

もちやさんからは200円分の施設内限定の金券が発行されます。
6月14日開催です!皆様、ご参加の表明を宜しくお願いいたします!
m(_ _)m
Posted at 2015/04/25 23:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2015年04月19日 イイね!

ハイドラ伊豆制覇とパトカー

ハイドラ伊豆制覇とパトカー久々に伊豆半島をドライブしてまいりました。
目的は伊豆半島のCP制覇。

伊豆スカイラインの鹿を掻き分けながらの南下。
亀石〜冷川〜伊豆高原の間にピッチピチの雌鹿が多数。www

めじかのめじりなんて興味無いっすよ!

アニマルキングダムと天城路がまだ採れていなかったので、撮影出来る夜景があればと今夜は車を走らせたのでありますが、
夜景の収穫は無しでした。

日付が変わろうとしている時間で黙々と若干軽快に走らせていると伊豆稲取を南に下って河津に近くなった辺りで、対向車からパッシングをいただきました。
良からぬ気配が感じられたので、警戒して運転。
そしたらビンゴ!
いました。ジャイアントパンダ!
生息しているんですよ。伊豆は。ど田舎なんですけれどね。
長野の佐久から山梨の清里までの間にある小さなパンダの住処は一カ所夜間営業していないみたい(先週の実話)ですが、
伊豆の特に東海岸にあるパンダの住処はパンダも夜行性らしく出払っている事が多いのですよ。
親切な方がいて良かったですよ。
林に潜む野生のパンダから襲われずに済みました。

鹿も相変わらず多く、天城隧道周辺でも多く遭遇しました。
春が来て、彼らも夜の散策が増えております。皆様も夜行性の鹿とパンダにはお気をつけ楽しいカーライフを。


さあ、免許の書き換えをしなくちゃね。


Posted at 2015/04/19 02:29:10 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 大半が下道ばかりでもまだ1日でこなせる体力あったw」
何シテル?   10/14 07:43
静岡県東部が活動拠点です。 いつの間にか、自分がどっぷりとエクス漬け。 俺の人生このまま“エクだく”で、いーんでしょうか!?(笑) 日々、エクスの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

AVEST チューブ式LEDドアミラーウィンカー 取付 第一章 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 23:05:24
車中泊暖房 奥只見往復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/28 20:23:46
 
近隣ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/27 14:52:39
 

愛車一覧

日産 エクストレイル アリア (日産 エクストレイル)
エコカーだけを意識するより利便性も選びました。
日産 エクストレイル レティシア (日産 エクストレイル)
30型エクストレイル前期です。 フロントバンパーとサイドマーカーのみ後期型に変更してあり ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
仕事の車~。汚いよ~。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation