• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月11日

アウトランダーの充電について考えてみる その4

前回の自宅到着時に、電池の残量が31kmだった「かもめランダー」なのですが、さすがにここ最近涼しくなってきたのか…翌朝、出勤しようとすると…なぜか39kmまで回復。

早起きは3文の得…と言いますが、6kmも得をしました。

さて、39kmまで航続距離を伸ばしたので、高速道路を使わずに…一般道で職場を目指します。
さすがに…午前6時前に出勤しようとすると、道は空いてて…気持ちよく走り回れますね。
(早朝出勤の気の重さも幾分かは…晴れます…たぶん)

ということで、職場に到着。

走行距離は25km、電池残量は11km。

夜、帰宅時にメーターを見ると…電池残量は6kmと表示。
今日は暑かったモンなぁ…。
帰り初めて、ほどほど混み合う一般道を10kmほど走ったところでエンジン始動。

ちなみに…あと1kmほどでローソン山王店だったので、本日の走行結果は、非常に優秀…と思います。
今週はローソンさんにお世話になるのか…とも思ってましたが、昨晩は別のランダーさんがいらっしゃったので、Uターンして…「みらいパーキング」へ。
エンジン始動したあとだけど、ちょっと混んでる影響で…低速走行。
20km/hを超えなければ、電池走行が多いので…たぶん、かなり使い切ってるのかな。

みらいパーキングでは急速充電器が2台とも空いてたので、早速充電開始。

あら、それでも27%からか。
充電開始してすぐに、隣にリーフさんが登場。
買い物に行く前だったんで、コーンをどかしてみる。
軽ーく挨拶を交わして、近所のスーパーや銀行ATMへ。
帰ってきて…画面を見ると…

こんな感じ。あとちょっとですね。

車内で買ってきたおやつを食べてたら…80%に到達。

メーターを見ると…

80%だと、やっぱり走行距離は40kmを切りますね。

そこそこ空いてきた道をチンタラ帰る。
前を行くヴェルファイアが…やたらとブレーキを強く踏むんですが…居眠り運転かな…。

帰宅して、メーターをパチリ。

走行距離18km、電池使用量も18kmということで、かもめランダー君の課題もクリア…したのかな?

…というより、メーター上の残量、40km以上の表示に正確性がないように思えてきた今回の検証でした。
またしばらくは電車通勤に戻るので、この先の検証は…いずれまた。

とりあえず、道が混んでたり、高速道路を走ったりしなければ、かもめの使用範囲では80%充電も有効であったと思います。
たかが10分の時間短縮かも知れませんが、結果的にはメーター表示との誤差も少ないように思えましたし…。
これをどうとらえるのかは、各ユーザーさんたちのスタイル次第ではないのかな…と思います。

…ということで、これから休日業務です。
ブログ一覧 | 考察中! | 日記
Posted at 2014/10/11 08:29:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ある日のランチ
パパンダさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2014年10月12日 21:54
うちの嫁も言います。

残量あてにならないって。
コメントへの返答
2014年10月12日 22:01
コメントありがとうございます。

うーん、私もこれまでそう思ってたんですが…8割充電時は、それなりに正確な値で動いてて面白かったですね。
ひょとすると、いつも以上に少ない距離数で…かなり精密なエコ運転ができたのかもしれませんけど…。

ただ…80%と90%という充電量で、電池走行距離が10km以上も違うなんてのは…なんなんでしょうね?

プロフィール

「祝!!2周年!! http://cvw.jp/b/613807/47604190/
何シテル?   03/21 13:37
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー2号 (三菱 アウトランダーPHEV)
2021年11月に契約 2022年3月に納車完了 GG2WからGN0Wへ乗り換えました。 ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation