• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

ファミマ充電器について

いろいろ考え混んじゃってるファミリーマートの充電器について、もうちょっと調査してみました。
今日、住民票が必要だったので…筑紫野市内で唯一、日曜日に開設されている「筑紫コミュニティー」へ行ってみました。
その帰り、電池切れだったので…その近くのファミリーマート筑前山家店へ。

充電開始から21分までは41Aの電流量を示していましたが…その後は徐々に電流量が落ちます。

残り1分半では…20A程度に。

終わる直前を写真に撮りたかったのですが…ここで充電器に興味がありそうなオジサン登場。
その場で3分ほど立ち話。
ちょっとPHEVやEVを売り込んでおきました。
(そのオジサンは…現在AQUAにお乗りのようですが…興味持ってもらえたかな)

さて、インフォメーションディスプレイでの結果は…

初の40km達成。

…てことは、これまでと何が違うかを考えると…答えは一つ。

「気温」ですか?

充電器のモニタも、電池10段階のうち8個が埋まっていますから、これまでと同様ですし…。
唯一の違いは…インフォメーションディスプレイの外気温くらいかと。

そんな考察をしつつ、近くの体育館でバドミントンのサークルへ参加。

ここはいつ来ても…花がいっぱいです。
(前は知り合いが育ててたんですが…今のもなのかな?)

さて、明日(すでに今日)から、ちょっと相棒と旅に出ようと思いまして…とりあえず、充電。

昼と同じ、ファミリーマート筑前山家店です。
なんとなく、こっち向きに停めた方が…出入りしやすかったりしますね。
昼の充電が20kmほど残っていたので…

継ぎ足し充電のようになっちゃったのは、申し訳なく思いつつ。
最終的に…チャージモードではエンジンが動かないけど、回生ブレーキは効く…というレベルまで充電ができました。
インフォメーションディスプレイの表示も…

ちょっと寒いので46km止まりではありますが…たぶん92%を超えたくらいか…と。


…そんなこんなで、ファミリーマートの充電器について…色々と見えてきました。

ちょっと控えめなヤツ…と認識することにします。




さて、明日からですが…充電器を巡る旅に出ます。
出来れば…ガソリンを給油しないで帰ってこれたらいいなぁ…という感じです。

ハイドラはオンにしていきますので、見かけたらハイタッチをよろしくお願いします。
Posted at 2015/03/23 01:05:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考察中! | 日記
2015年03月21日 イイね!

うちの相棒だけですか?

ようやく仕事から解放されて、ある程度ヒマができたので…ここから怒涛の更新週間です。(笑


最近、自宅近くや通勤途中にあるファミリーマートへ、急速充電器が設置されつつあります。
ということで、これまでに何度か利用してみたんですが…うーん。

インフォメーションディスプレイには…30分の充電を行っても、80%はおろか…65~70%くらいしか充電されてない結果が出るんですが…。

ファミマで充電中。
充電中の写真を撮ってみましたが、電流量も40Aですね。

もう少しで終了…というところでも写真を撮ってみました。
電流量は20Aだそうです。

このときの充電結果として、インフォメーションディスプレイを撮ってみると…

34kmですか…。

これまでの充電実績からすると、みらいパーキングでの80%充電で…40kmにちょっと足らないくらいですから…ちょっとこのままだと…充電器ごとに充電量がバラバラで…不公平感が出るなぁ…と思ってしまいました。

が…いざ走ってみると、実は40km走ってくれたりします。
はてさて…謎は深まります。
通勤として相棒を走らせると、だいたい九州道を走ることになるので…正確な電池走量ってのが分かりにくいんですけど…ちょっと早起きして一般道データを取ってみました。

別の日に、某ファミリーマートで30分充電。

そこから…電池のみ使って走り回って、残り1kmになった時点で充電した結果。

この充電は…九州三菱の二又瀬店で…35分充電させてもらったものです。
ODOを見ると…39km分走っているので…しっかり80%充電されている?
ますます謎です。なぜファミマ充電だけ33~34kmと表示されるのでしょうかね~。

ちなみに、今まで体験した充電器の中では…同じ30分充電でも、ローソン鳥栖GLP店が一番いい結果が出ますね。
インフォメーションディスプレイの表示でも50kmを表示し、実際47kmくらい走りました。
(充電終了時の充電器モニターには92%弱の充電状態を示していました)

ますます奥が深いクルマではありますが…充電器・充電場所による充電量のばらつきは…やっぱり不公平感を感じてしまいますね。
同じ金額を払うのであれば、同じ充電量に統一してほしいなぁ…と思います。
Posted at 2015/03/21 22:01:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 考察中! | 日記
2015年02月21日 イイね!

エンジン回転数に見る、効率。

先日の別府行きの際に、高速道路で検証してみたのを…すっかり忘れてました。
はい、題名にある通り…エンジンの回転数についてです。

ちなみに、エンジンの回転数はミラー一体型レーダー探知機をOBD2接続したもので見ています。
運転中、あんまり視線を前方から外しちゃうと危ないので…チラ見しながら…の結果ですけど。
かもめランダーでの検証なので、皆さんのランダーでも同じだといいな…なんて思っちゃったりなんかしちゃったりして(死語。

エンジンがかかった状態(電池切れ)で…なんですが、時速60kmくらいで走ってるとエンジンの回転数は1900~2000rpmです。
この時、インフォメーションディスプレイのエネルギーフローを見てみると、エンジン→バッテリー→タイヤの矢印が出ています。
もうちょっと加速して時速70km以上にしてエンジン直結走行に入ると、エンジンの回転数は1700~1800rpmへストンと落ちますね。
無論、この時のエネルギーフローは、エンジン→タイヤ(バッテリーへも同時)になってます。

時速70km直前まではエンジンの回転数もジワ~っと上がるんですけど、70kmを超えるとパッと変化するのは、見ていて面白いと感じました。
オートクルーズでは…だいたい90km/hにセットするので、実速度85km/hでしょうか。この時のエンジン回転数が平坦路で2100~2200rpmくらいです。
ついでに、チャージモードで走っている場合は、上記結果に200~300rpmを足したような感じです。

そういえば…かもめランダーでは、このエンジン直結モードに入る時のショックが無いように感じますね。
スムーズにつながっているように感じるのは…私が鈍感だからでしょうか?

一般道では60km/hを超えるような運転はなかなかできませんが、自己納得のいく…より効率の良い運転について考える機会となりました。
Posted at 2015/02/21 09:19:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 考察中! | 日記
2014年10月11日 イイね!

アウトランダーの充電について考えてみる その4

前回の自宅到着時に、電池の残量が31kmだった「かもめランダー」なのですが、さすがにここ最近涼しくなってきたのか…翌朝、出勤しようとすると…なぜか39kmまで回復。

早起きは3文の得…と言いますが、6kmも得をしました。

さて、39kmまで航続距離を伸ばしたので、高速道路を使わずに…一般道で職場を目指します。
さすがに…午前6時前に出勤しようとすると、道は空いてて…気持ちよく走り回れますね。
(早朝出勤の気の重さも幾分かは…晴れます…たぶん)

ということで、職場に到着。

走行距離は25km、電池残量は11km。

夜、帰宅時にメーターを見ると…電池残量は6kmと表示。
今日は暑かったモンなぁ…。
帰り初めて、ほどほど混み合う一般道を10kmほど走ったところでエンジン始動。

ちなみに…あと1kmほどでローソン山王店だったので、本日の走行結果は、非常に優秀…と思います。
今週はローソンさんにお世話になるのか…とも思ってましたが、昨晩は別のランダーさんがいらっしゃったので、Uターンして…「みらいパーキング」へ。
エンジン始動したあとだけど、ちょっと混んでる影響で…低速走行。
20km/hを超えなければ、電池走行が多いので…たぶん、かなり使い切ってるのかな。

みらいパーキングでは急速充電器が2台とも空いてたので、早速充電開始。

あら、それでも27%からか。
充電開始してすぐに、隣にリーフさんが登場。
買い物に行く前だったんで、コーンをどかしてみる。
軽ーく挨拶を交わして、近所のスーパーや銀行ATMへ。
帰ってきて…画面を見ると…

こんな感じ。あとちょっとですね。

車内で買ってきたおやつを食べてたら…80%に到達。

メーターを見ると…

80%だと、やっぱり走行距離は40kmを切りますね。

そこそこ空いてきた道をチンタラ帰る。
前を行くヴェルファイアが…やたらとブレーキを強く踏むんですが…居眠り運転かな…。

帰宅して、メーターをパチリ。

走行距離18km、電池使用量も18kmということで、かもめランダー君の課題もクリア…したのかな?

…というより、メーター上の残量、40km以上の表示に正確性がないように思えてきた今回の検証でした。
またしばらくは電車通勤に戻るので、この先の検証は…いずれまた。

とりあえず、道が混んでたり、高速道路を走ったりしなければ、かもめの使用範囲では80%充電も有効であったと思います。
たかが10分の時間短縮かも知れませんが、結果的にはメーター表示との誤差も少ないように思えましたし…。
これをどうとらえるのかは、各ユーザーさんたちのスタイル次第ではないのかな…と思います。

…ということで、これから休日業務です。
Posted at 2014/10/11 08:29:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考察中! | 日記
2014年10月10日 イイね!

アウトランダーの充電について考えてみる その3

10月9日の結果

いつもより比較的早めに仕事が片付いたので、20時前に職場から帰宅開始。
今週はずっとローソン山王店さんにお世話になりぱなしです。

ちなみに、今夜もローソン山王店まであと500mかなってところで、電池切れてエンジンがかかりました。


んで、到着後…店員さんに声をかけて…

充電開始。

ローソンで…コンビニスイーツを買い込んで…

相棒の中で食べてる。
食べ終わったら…iPadでニュースサイト見たり、Web小説読んでたり。

ふと気づくと…もう時間ですね。

今回も28分ちょっとで8割充電完了。

店員さんに声をかけ、お礼を言ってから…メーターの確認。

あら?ちょっと増えてる。


家に帰り着いてから、もう一回確認

今回の帰宅経路は…いつもとは違う道を通ってみました。
ほどよく渋滞した、上下の変位の少ない道の方が燃費(電費?)が良いですね。
明日は最終回、さて…どの辺でエンジン掛かりますやら…。
Posted at 2014/10/10 01:36:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考察中! | 日記

プロフィール

「年次点検前でよかった? http://cvw.jp/b/613807/43361328/
何シテル?   10/13 16:27
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.