• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2014年12月13日 イイね!

切実?神頼みツアー?その1

11月23日(日)

以前からちょっと行ってみたかった「出雲大社」へ出かけてみます。
前の晩に充電し、SAFEモードで帰ってきたので…

最初はこんな感じ。

自宅を出発し、太宰府I.C.から九州道を北上です。

先述の調査を含めて、一時間ちょっと掛けてゆっくり高速道路を走ります。
(ACCを90km/hにセットしてます)

山口JCT.を中国道へ。
いつも山陽道ですから…ちょっと新鮮な気持ち。

鹿野S.A.で休憩。
山陽道だったら…もうちょっと賑やかだったんですかね。
屋台や露店も出てない寂しさ…。
(その分、中国道を独り占めしているような気分を味わえるほど空いてます)

朝8時に出発して、14時過ぎに…

出雲大社に到着。

入ってすぐに続く…

松林…澄んだ空気感はあるんですが、あまり荘厳な感じがないというか…なんか賑やかです。

神話のモニュメントなんかもあったりして…面白いですね。

そして…お参りです。

お参りの仕方が…他の神社と違うのですが…特に掲示はされてないのですかね。
でもまぁ…下調べを済ませている方が多いのか…皆さん口々に「二拝四拍手一拝」と呪文のとうにつぶやいております。
その前に…鳥居のそばの「払い社」にもお参りしてないと行けないんですが…。
(行列があるのでわかりやすいんですけど…素通りされる方も多いですね)

お参りを済ませて…出てくると…

テレビでよく見る…スタバがあります。(鳥取県に先んじてできた島根県2号店らしい…)

鳥居前のお土産屋さん街で…30分も待って…

出雲そば。味は普通。
(もうちょっと効率化できたら…良い感じなんですけどね…)
…ちなみに、これがお昼ご飯でした。

連れが「タバコが吸いてぇ」とか言うので、灰皿探して…もうちょっと先へ行って見ます。
一畑電車の大社駅まで行って…初めて灰皿を発見。
喫煙者さんはたいへんですな…マナーの悪い一部のために弾かれてる気がしますね。

思う存分吸ってこい…と伝え、かもめは駅をウロウロ。

レトロ…を通り越した感じですね。

駅舎内も…

雰囲気が良いです。ここで結婚式を挙げる方もいらっしゃるんですね。

ということで、お参りとお土産購入を済ませて…宍道湖の北側を通って、宿泊地の松江市を目指します。
途中、道の駅「秋鹿なぎさ公園」で日の入り時間。

すげーキレイな夕日を見ました。
日の入りなんて…滅多に見られないのでちょっと感動。

ちなみに…急速充電器もあります。
事前に調べてなかったので…あるとは思ってませんでした。
(時間も時間だし、先客もいらしたので、ここでの充電は諦めて出発)

18時過ぎに松江市役所に到着。
ここでは充電器を借りて…80%まで充電させて貰います。

充電器前に駐車するとともに一台のリーフさんが…。
充電もあと10分…というところで、また別のリーフさん。
松江市役所はかなり利用頻度が高そうですね。

ということで、松江駅前のホテルにチェックイン。
あまりに駅前過ぎて…逆に困りましたが…。

駅から歩いて10分ほどにある居酒屋さんへ。
郷土料理で検索したら出てきたお店でしたが…予約なしの我々も断られることなく入店。

赤天の食感が楽しかったです…あの微妙な弾力はどうやって…?

最後に「かにちらし」を食べてみます。
結構なボリュームですが…美味しくいただきました。
「かにいなり」なんていう「お稲荷」さんもあったんですが、それも一つ一つが大きい…。
二人で行って…7,500円って…食べ過ぎですかね。(ビールも3杯ずつ飲んでましたが…)
美味しくいただいて、満足な一夜の会食でした。

ホテルに戻ってから…意識を失うような勢いで就寝。



続く…。
Posted at 2014/12/13 15:09:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふらふら~ | 日記

プロフィール

「リアゲートダンパー…その後…。 http://cvw.jp/b/613807/43482809/
何シテル?   11/23 15:14
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.