• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

24時間でどこまで行けたか…

自分へのチャレンジ企画。

「下道使って、24時間で、どこまで行けるか」

ということで、やってみました。
2月24日、午前10時。
自宅前から国道3号線へ。そのまま北上して北九州へ。
老松公園前交差点から国道2号線。関門トンネルを通り、本州へ。

13時ごろ
下関から小郡、徳山、岩国へと経由。
ちなみに…岩国直前の玖珂では、高速の入り口と国道2号線の標識を見間違えて、県道15号線に入り、あわてて戻ったのもいい思い出。

16時ごろ
広島県に突入。
流石にこの時間、渋滞が始まっていて…宮島口付近でかなり時間をロス。
しかし…初めて宮島の大鳥居を遠目に見ました。いずれ行こう。
廿日市あたりから国道2号線のホンキ、西広島バイパスでいっきに進行。
広島市電を見ながら山側へ。西条バイパスでさらに進む。
三原市あたりが終点かな?時広より中ノ町で下りた方が楽そうだなぁ…。(今更地図を見ながら

19時ごろ
広島県福山市に到達。
バイパスがたくさんあって思いっきり進めたり、渋滞で止まったり…。
繰り返しつつ岡山県倉敷市へ。
日も沈んだあとなので、カメラで撮るのも難しい。
しかし…岡山市内とか、中国・北京で見たのと同じような、高速で走れるバイパスと一般側道が連接している感じってのはすごく良いと思った。

22時ごろ
姫路に到着。
姫路バイパスに「姫路城」の看板が出てて、帰りに見に行こうと思った。
そして加古川バイパスへ。
明石西I.C.から有料らしいので、下りて一般国道2号線へ。
神戸付近で海沿いの道、阪神高速の下を走って行く。
これまで神戸駅と三宮駅って同じとこにあると思っていたが…その記憶違いを訂正。

24時ごろ
大阪府へ突入。
相変わらず…タクシー待ちの人の車道への飛び出しが多いなぁ。
ていうか…道を走る車の9割がタクシーなのでは…?
そして大阪駅前、梅田新道で道路元標と再会。
だから、おじさんたち、危ないって…(元標前でも轢きかけた

こっからは国道1号線を走行。
でも、梅田新道をさっそく曲がり間違え…なんか知らんけど、新大阪駅に。
なんとか国道1号線へ復旧しようと試みるが…相変わらず…「○○筋」という書き方になじめず…挫折。
元来た道を戻るが…どこでどう間違えたのか…戻れない。
携帯を使ってGPSで自分の位置を割り出す。しかし…地図が無いので、阪急線の線路沿いを走る。
なんとか十三駅前から、大阪駅に復帰。国道1号線を進行。
寝屋川バイパス、枚方バイパスを継いで京都へ。

翌日2時ごろ
五条大橋を渡る。前回来た時に走った道なので、この辺はスイスイ。
五条大橋付近で給油ランプが付いたので、給油。
福岡からここまで、走行距離は707km、給油量は52リットルほど。
意外とすごい燃費を達成。フュエルシステムは長距離運転時の必需品かもねぇ。

午前3時ごろ
草津あたりで…いつもの天下一品を見るが…流石に開いてないよね。
そのまま通過し、どこまでいけるかモードへ。
国道1号線を三重県亀山市、四日市市を経由し、途中…休憩のために…気兼ねなく使えそうな高速道路のサービスエリアへ。
具体的には…伊勢湾岸自動車道の長島パーキングエリアへ。
適当に行った割りに…足湯があったりしてリラックスできます。

午前6時ごろ
目を覚まして、長島パーキングエリアで出発準備。
長島P.A.には出口もあるので、高速を脱出。
国道23号線をもどって…国道1号線を東へ。
懐かしい熱田神宮の前を通り、なんとか朝ラッシュが始まる前に名古屋市外へ。
豊橋付近で渋滞にはまったけど…なんとかまだ時間はある…。
行けるとこまで、行こう。

で…
午前10時ごろ
バイパスではなく、新幹線の沿線側へ。
浜名湖は弁天島をちょっと過ぎたあたりが24時間地点。
結果、曇っていたので…見たかった景色は見られず…。

浜松駅に向かい、お土産を物色。
やはり…ここは…春華堂のうなぎパイ。

しかし…ここからがおかしかった…寝不足のためか…。
祖父の墓が浜松にあるので、墓参りに。
駅前のネットカフェでお墓の位置を確認をしようとすると…ネカフェの会員証が使えない。
これ、福岡で作って、東京でも使えたはずなんだけど…浜松は無理なの?新規入会扱いに…。
さて、記憶に残っているのは…遠鉄バス「別院」バス停の名前のみ。
簡単に判明、紙を購入し地図を印刷。
車に戻って出発。国道257号線を走る…が、なぜか予定に無い国道1号線にぶつかる。
あれ?三方原に行くつもりなんだけど…なぜか見たことある風景に…。

…南下してた。

気を取り直して…浜松駅へ戻る。
それから印刷した地図を見ながら…走ってるのに…なぜか国道257号線の標識が消え、しばらく行くとまた見たことある風景に。
また道を間違えた…。もどって…もう一回チャレンジ。
今回は大丈夫…に思えたのに…今度は行き過ぎた。
墓園に着いたら…今度は墓の位置が分からない。
墓を見つけて、なんとかお参りに成功。ひょっとして…祖父にからかわれていたのかな。

帰りは午後4時から国道362号線で浜名湖の北岸をみながら、国道151号線、国道1号線へ。
豊川から岡崎まで来た時に、次の目的地までの時間が微妙な感じに。
岡崎I.C.から東名高速へ。一気に走って名神高速の岐阜羽島I.C.へ。
県道151号線、県道1号線、県道31号線を乗り継いで…着いた所がココ
頼んだのは…豚ハーフ。本当は豚ラーメン300行きたかったんだけど、残念ながら数量限定らしく…。
もう午後8時過ぎだしねぇ…豚ラーメンダブルはちょっと惹かれた…。
大量の麺、そして極太。しょうゆベースなんだけど、濃厚なスープ。
オススメしたいのは…ニンニクはない方が良いかもね。口に含んだ瞬間のニンニク臭がたまらない。
写真等は「かもめ亭」で…。
満腹なおなかを抱えて、西に向けて出発。
すでに午後9時…そう、そろそろ帰らないといけないのだ。

国道21号線(中山道)を大垣に向けて出発。
大垣を抜けて、山道。米原から国道8号線。栗東で国道1号線へ。
さすがに…草津の天下一品にも…満腹すぎて寄れない…。
食べたい衝動を抑えつつ、京都へ向かう。
京都では、昨晩給油したスタンドで給油。2円引きチケットもあったからね。

ここで迷ったのが…このまま高速に乗ってしまうか、それとも下道を夜通し走って帰るか。
あんまり寝てない割に、さっきのニンニクが効き始めたのか…眠気が無い。
時計を見ると、午前3時50分…時間的にETCの深夜割引の適用時間も迫っている。
いつ居眠り運転するかも分からないので…考えた結果、一応、高速に乗っておくことに。
京都東I.C.からしっかり起きてるうちに高速道の分岐間違えをしないように…ということで、西宮名塩S.A.まで行っておくことに。
そして…西宮名塩に着いたあたりで程よい眠気が。就寝。

目が覚めて、顔色も青ざめる。
午前10時…完全に寝坊。乗っててよかった、高速道路。高速なら…7時間切れるか…。
出発の準備をして…って、昨晩のニンニクがまだすごい…。
念入りに歯を磨いて…出発。
30分ほど走ったあたりで救世主現る。
湘南ナンバーをつけたクレーン付きトラック。かなり高速に走っていたので、後を着いて行くことに。
そして、このトラック…休まない。
あっという間に岩国まで…トラックとはここでお別れ。
ふむ…350kmくらいノンストップでも結構大丈夫だったね。
もうちょっと走って美東S.A.で一休み。安藤美姫のスケート演技を見ながらラーメンを食べる。
うーん、高速サービスエリアのラーメンは…古賀や広川のに慣れてるからか…おいしく感じない。
あんまり言いたくは無いけど…ちょっと物足りない。
ちょっと残念…だから、古賀S.A.で食べなおした…。

ついでに…九州に入ってから、宮若付近上り線で通過直前に事故があったらしく、通行止め。
その復旧のため、下り線まで規制が…。鞍手P.A.あたりから3km渋滞とかいてあったが…通過するのに1時間くらいかかったよ。

最終的に太宰府I.C.を下りたのが午後3時半ごろ。かなり早かった…。
走行距離:1,980km ガソリン使用量:158リットル 燃費:12.5km/L

またそのうちふらっと出て行こう。
Posted at 2010/02/27 16:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらふら~ | 日記
2010年02月22日 イイね!

水曜日から…

先日も書き込んでみましたが、水曜日からちょっと遠出でもしようかと思います。
目的は…私の授業を受けている生徒向けに、御褒美でもやろうかと…。
特に成績優秀者には…ワンランク上の何かを…。

目的地も決めず、フラフラ出かけるのもいいですが…皆さんの「これはいいよ」情報とか集まるのかしら?
まぁ、出発まで時間的にも厳しいので、そんなに集まらないかな。

とりあえず、心揺れたのは…ぬれ煎餅か…。
千葉か…(ゴクリ

ふっ…。
国道2号線、1号線、走破行ってみっか~。
(2泊3日で行ける行程ではないだろぅ)
Posted at 2010/02/22 01:42:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふらふら~ | 日記
2010年02月14日 イイね!

オイル交換行ってきた

そして…すっかり「三菱純正インジェクションクリーナー」のこと忘れてた。
ディーラーさんに行って、整備士さんにオイルキープ会員証を渡したところまで…覚えていたはずなんだけどねぇ…。
(若年性認知障害の検査でも受けた方がいいかな…
コーヒーを飲みながら…ぼんやりし過ぎたね。
フロントガラスの撥水コーティングが1,000円ってのに気が惹かれてたし…。
(結局しなかったわけですが…

さてさて、その帰りにスーパーオートバックスに行き、水弾き剤を買う(まだ気にしてる)ついでに…以前、登録していたネット会員証を受け取り、ちょっと気になっていたフュエルシステムも購入。

現在、前回の給油から350kmほど走り、メーターは半分くらい。
次の給油は来週あたりかな。
そのときに添加し、またレポート入れます。
月末あたり、学年末考査の結果出したら…温泉入りにどっか遠出でもしようかな…。

それ以前に…フロントガラスのうろこ模様を何とかしたいなぁ。
(通常のかもめ流「気合と根性洗浄」では取れなくなってきた…←気にした原因
Posted at 2010/02/14 13:50:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふらふら~ | 日記
2010年02月08日 イイね!

どったんばったん…

ここんとこ仕事や私事で、どったんばったん。
そんな中でも…久しぶりにやったRPGゲームにとっぷりはまる。(こちらはかもめ亭で

今日、満タン給油に行ったので…インジェクションクリーナーの感想をば…。

実際のところ、アクセルを踏んでからの反応がよくなったと思う。
以前までは、ペダルを踏んでからモッタリした感じで動き出し、グイっグイって速度が上がってた。
それがインジェクションクリーナーを入れて、走行距離200kmくらいからスーッと速度が上がる。
反応速度が上がったと言うか…まぁ、そんな感じ。(マグネットコーティング?

坂道前信号で…アクセル吹かして見るテストでも、燃料切れになる前には黒い煙は出てなかったみたいだし。

と言うことで、インジェクションクリーナーの効果は結構◎
オイル交換の際にディーラーさんにお願いしてみようと思う。

色々と教えていただいた方々へ、最大の感謝です。


あ、あと…自分用にメモ。
もうそろそろオイル交換ね。97,000kmになる前に行こうね。
(実は交換時期は96,000kmだったらしい
Posted at 2010/02/08 00:01:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふらふら~ | 日記

プロフィール

「年次点検前でよかった? http://cvw.jp/b/613807/43361328/
何シテル?   10/13 16:27
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.