• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

中国道…ならではの運転方法?

今回は島根県の出雲大社を参拝する旅に出てみました。
はい、良縁は神頼みになりました。(泣

23日(日)の午前8時にスタート。
太宰府I.C.から九州道を北上。
関門橋を渡り、中国道を東に進みます。

中国道をそのまま走るか、山陽道を広島経由、北広島J.C.T.に出るか…また、広島県の東三次J.C.T.から松江道を北上するか、千代田J.C.T.から浜田道を北上するか…迷いつつ走ります。
結果的に…中国道をそのまま走り、東三次J.C.T.から松江道を選択しました。
(松江道には無料通行区間があるので、結果的に浜田道を通るのと同じくらいの料金になります)

さて、その中国道…今の時期、すばらしい景色が見られますね。
九州で見られる紅葉って、どうしても常緑樹が多い関係か…ポツポツと赤や黄色の樹が映えてるくらいなんですが、中国道が通る中国山地は…山一つが色とりどりの木々に彩られていますね。
(本来ならば、ドラレコの写真でも貼れれば良かったのですが、上書きされちゃった…泣)

さて、今回試してみたのは…当たり前って言えば当たり前なのかも知れません。
実際にチャレンジしてみた結果を書いてみます。
あまり参考になるようなモノではないかもしれません…。


[ 実験条件 ]

中国道は先述の通り、中国山地を通る高速道路なので、やたらと高低差がある道です。
4~5km続く登り、下りはもちろん、トンネルも数多くあります。
なので…行きは全ての行程では90km/hの定速ACC任せ。
帰りは…登りはSAFEモードで、ACCに任せて85km/hで登り、下りはSAFEモードとACCを解除して、B0からB3くらいで下ります。
無論、ちょっとした下り坂(4%未満)では、迷惑な減速となるのでB0で滑走。
4%以上の下り坂で回生しながら走ってみました。

ちなみに…先ほどGoogleMapで計測してみたところ、松江周辺の急速充電利用で走った距離は100kmほどでした。

[ 結果 ]

○行き
 島根県雲南市にある三刀屋のガソリンスタンドで給油したところまでを考えた場合、高速道路での燃費は約15km/Lを切る程度となり、これまでの遠出でのかもめの運転結果にだいたい一致します。
 (5月のJOPC中国オフの時:だいたい運転に慣れてきた頃とするなら…この時で15.2km/Lでした)
 ※ただし、高松市内で急速充電を一回やってます。

○帰り
 給油後は特にどこかに寄ることもなく、まっすぐ帰ったのですが…。
 途中のP.A.での一休み(昼寝)の時は、車両の電源を落としてました。
 下り坂、上り坂の度に…モード切替操作をしていたので…眠気も吹っ飛びましたナ。→感想

計算:
 三刀屋での給油時の走行距離は585.0km、ウロウロした松江市内~出雲(100km程度)はほぼ電池で走行。
 三刀屋での給油量は32.50Lです。585.0-100=485.0kmを32.50Lで割ってみると14.92km/Lです。
 1日目の出雲大社から松江市内へ行くときは、充電した松江市役所前まで(約30km)ほぼハイブリッド走行でした。
 (この部分が曖昧さを生んでしまいますネ)

 三刀屋から福岡まで帰るときは先述した走行をほぼやりきったので、特に問題はないかと…。
 三刀屋~筑紫野412.7kmをガソリン23.15Lで走ってますので、燃費は17.8km/Lです。

[ 考察 ]

実験と言いつつも、かなりの曖昧さを含んで申し訳ないなぁ…と思いつつ…。
結果としては、3km/Lですが、機械任せよりも、人間の努力も捨てがたい結果になったと思います。
途中、インフォメーションディスプレイで22.0km/Lとか出てたときには驚きましたが…。

とりあえず、クルマとヒトの合わせ技は有効…であると思います。
次回はもうちょっと精度を上げてチャレンジしてみます。
(今回の目標は、全体を見越して20km/Lを超えることだったので…ちょっと悔しい)
Posted at 2014/11/26 16:33:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | れっつ、とらい! | 日記
2014年11月22日 イイね!

愛車紹介の写真更新

今週は、期末試験で部活もなし…帰りが早かったので、ちょっと写真の撮影会。
このひと月ぐらいで大きく様変わりしてしまいましたので、一人怪しい雰囲気を醸しつつ…近所のホームセンター「Gooday」の屋上駐車場で一回り撮影。

日が落ちてからも、自宅駐車場で撮影してみました。



撮った後、自宅に帰ってみると…

マフラーエンドが到着。

今朝、取り付けてみました。

むむっ…太鼓部分が汚いな。

ふと思い出し、先日…入れてみたズレ防止マットの効果も確認。

フロアマットのずれもなし。
ダイソーで購入した100円のズレ防止マットでしたが、結構いい仕事してますな。
(ちょっと見えているのはご愛嬌…ということで)

昼ごろKMG大橋店の○原さんに電話で連絡。
先日のスポイラー取り付け時に気づいたボルトの件もあったので…。
そしたら、この連休中は…板付店でイベント補助参加中ということでした。
このイベント、非常にいいイベントです。
お客さんから…とのことでしたが、最近高くなりつつある野菜類、柿や蜜柑なんかが…すごい低価格で提供されてますので、ご家族連れで行ってみるといいかもしれませんね。

あ、えーと…ボルトの件は…閉め忘れだろうとのことでした。
個人的にも、そうだろうと思ってましたし、気づいた時点で締めてて良かったのだと確認。
とにかく今後は気を付けてね…と釘刺し。

ついでに…三菱の充電カード(電動車両サポート)の件は…○原さんもまったく知らされてないそうです。
九州三菱自販としては…今のところ、カードが無ければ充電できないなんてことにはならなさそうですね。
いったいどうなっていくのやら…。
とりあえず、方向性が見えたら…連絡を頂けるようにお願いしてみました。

そんなこんなで1時間以上、色々とお話をお聞きしたり…今度のオフ会へ、○原さんもお誘いしてみたりしてみました。
板付店からの帰りがけ…九州道の事故渋滞の影響か、はたまた行楽帰りの影響か…国道3号線がかなりの渋滞してました。
そこで気づけた…記念碑。

納車から11カ月を待たずして13,000kmに到達です。

さて、明日から一泊二日のドライブに出発です。
今回は…紅葉と「赤い糸」探しに出かけます。
はい、もう神頼みですね。
Posted at 2014/11/22 21:35:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自己紹介 | 日記
2014年11月21日 イイね!

どうしようか…と悩むほどのモノでもないと考えるもう一人のかもめ。

昨日から始まったという「三菱自動車 電動車両サポート」なんですが…現在、かもめは加入するかどうかを考え中だったりします。

なぜ考えているのか…と言えば、このところお世話になっている充電施設で、また、NCS関連のカードがいるようになる場所は…KMG筑紫野店と二又瀬店なんですよね。
ここが24時間化するなら、すぐに加入しようと思います。

ふだんお世話になっている…九州電力「みらいパーキング」やローソン山王店さんはちょっと事情が違うような…。

特に、ローソン山王店さんは…福岡市の助成を受けて設置した急速&普通充電施設(先日KMG板付店でお聞きした情報)なので、NCSとは別なのか…なぁ…と。
※ローソン山王店さんの設置理由はまた別にもありますが…。
みらいパーキングも、九州電力の低炭素社会実現に向けた計画…の一端なので、今後どうなる…と言うときに、すごく曖昧な感じになるのですが…。

でもまぁ…結局のところ、みらいパーキングもローソン山王店さんも、自宅から15km以上離れた場所にありますから…やっぱり頼りたいのはKMG筑紫野店…なんですよね。

無駄にグダグダ悩んでますが…こうやって書き込むことで頭の中の整理が付いてきました。

ふと…上のリンクから行けるページで詳細を見ていたら…

なんか…とてつもなくかわいく見えました。
「チャージするゾウ!」ですって。(ニヤケ顔

これからの料金形態がどうなるのかは分かりませんが、メーカーもユーザーも共倒れにならないように、NCSだけでなく、政策促進にいそしんできた「国」にもがんばって欲しいと思います。

閑話休題(主にダメ人間的発想へ)
ついでに…これ欲しいな…。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20141121_677137.html
自分へのクリスマスプレゼントにするかな…。よし、仕事がんばろう。
Posted at 2014/11/21 13:57:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | これどう思います? | 日記
2014年11月17日 イイね!

フロントハーフスポイラー日記 その6

フロントアンダーガードを取り付けて…しばらく写真を撮りつつ休憩。

そしていよいよクライマックス。
フロントハーフスポイラーを包装から取り出します。

そりゃ、車幅分ありますから…箱も180cmにもなりますわな。

ちなみに固定する箇所は…

タイヤハウス前方のプッシュピン片側一つと、

スポイラー上側の両面テープ…だけです。

取り扱い説明書には「バンパーにガムテープを巻いて合わせてください」とあったので、こんなもんかな…とマスキングテープを巻きます。
そしてフィッティング。
いい感じですなぁ…。(自画自賛)

ちょっと斜め前から。

なるほど…合わせてみてから気が付きますが

すき間や…

大きく干渉して…あがががが…き、傷が…。(スポイラーを付けると隠れるところで良かった)

私の注文したモノは、3か所ほど飛び出てたせいで、ちょっと小傷が入りそうだったので…マスキングテープで印を入れて…

ヤスリでゴリゴリ削ります。

3回くらいですかね…フィッティングとヤスリ掛けと、付属のゴムテープですき間の穴埋めを行い…

取り付け完了です。
グッと引き締まった感じがしますね。(自己陶酔)

ちなみに…完成写真は、地域のバドミントンサークルへ行く時間が迫っていたため、道具類を慌てて相棒に積み込んで出発、サークルが行われる体育館の駐車場で撮りました。
帰ってきてから…

スマホカメラでフラッシュ撮影。

ついでに…フロントアンダーガード取り付け時に使用する「PACプライマー」という、両面テープの接着力増強剤も使ってみていたんですが、けっこう撓みも少なくなった…と思います。

ということで、13時くらいから16時半くらいまで…3時間ちょっとかけて、思い描いた形を完成することができました。
ちょび人師匠をはじめ、先達の皆さん、助言をくださった皆さんに感謝です!(満面の笑みで)

あと、愛車紹介の四面写真も更新してみました。
相変わらずラインテープは目立ちませんね…。
テカり具合から…貼り位置の問題でしょうかね。





(でも、かもめ計画では…もうちょっと続きます)
Posted at 2014/11/17 20:44:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | れっつ、とらい! | 日記
2014年11月17日 イイね!

フロントハーフスポイラー日記 その5

さぁ、佳境に入って参りました。

土曜、日曜とお休みだったのですが、土曜日は一日かけて洗車。

雨粒の跡が激しい状態でした。

高圧洗浄機でジャンジャン土ホコリを洗い流して、スポンジ使ってシャンプー洗車。
シャワーホースで泡を洗い流して、セームとマイクロファイバー雑巾で拭き上げです。

ピッカピカになった後…時計を見るとすでに16時過ぎ。
残念ではありましたが、土曜日はここまで。

明けて日曜日。

朝から箱を開けてご満悦。

さて…作業しよう…と思ったら、ドリルが無い、ドリルビットが無い、コードリールもない。
かもめランダーにはAC100Vオプションが無いので、家から電源引かないと…ドリルが使えません。
仕方ないので…職場まで取りに行くことに。
9時半になるまで待ってから、KMG筑紫野店へ。

急速充電をお願いして、ホットコーヒーを飲みつつ「みんカラ」や「Facebook」のチェックしてました。
お店に設置されているテレビで、錦織くんのニュースをやってたので…見てましたが、2セット目までいい試合でしたね。
3セット目は…何かあったのか、あれがジョコビッチの実力なのか。
とにかくいい夢を見せてもらえたと思います。
今度は…夢を実現してくれるのを期待したいな…と思います。

充電が終わったので、丁重にお礼を言いつつ職場へ。
40分で着いたので…少々驚きつつ、ドリル一式を取って帰宅します。

帰宅途中、やっぱり帰り着く前に電池が切れそうなのと…同じ日に2回も筑紫野店のご厄介になるのもなぁ…と思って、帰る途中にあるKMG二又瀬店へ。

充電中…。またまたホットコーヒーなんぞをいただきつつ、情報収集。

充電終了。帰宅します。

さて、職場から持って帰ってきたものにはもう一つありまして…

ウマの設置も完了。
職場には…シュレッダー待ちの紙束がありますからねぇ…再利用した後に紙リサイクルに出そうと思います。
(タイヤ跡のあるモノは除きますが…)
そのまま捨てられない紙束を貯めていたのですが…こんな風に利用するとは…我ながら思ってみませんでした。

安全かどうかを確かめるために、相棒を前後左右から全力で押してみますが…動かないことを確認。
マットを敷いて、体を入れていきます。(落ちてきたらシャレになりませんカラねぇ…)
フロントアンダーガードの取扱説明書を見ながら…型紙の貼り付け&ドリルで穴開け。

結構すんなり開いてくれたのですが…取説と違うところが…ん?

こっちの板部品にも8mmの穴を開けろとあるんですが…すでに…それ以上の大きな穴が開いてます。

それから…この板部品、なんかガタガタするなぁ…と思ったら…

ボルトが無い。
すかさず逆は?と思って見てみると…

外れかけてます。

えーと…先週1年点検受けたばかりなんだけど…。
他に緩んでるところがないかどうか確認しましたが、4本のボルトのうち3本が緩んでおり、1本消失。
これは…○原さんにクレームを付けておきたいと思います。(備忘録として残しておきます)
無くなってしまったボルトは、自分持ちの同型ボルトで代用。
このボルトがもし緩みやすいのであれば、何とかしてほしいものですが…。

そんなこんなで、付属のプッシュピン等を使って何とか設置完了。

ボンネットが開いてるのは…ここから光を入れたら明るいかな…と思ったら、本当に明るかった…から。
この姿で居るのも…残りわずか…。

続いての作業は…次回につづきます。
Posted at 2014/11/17 01:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | れっつ、とらい! | 日記

プロフィール

「年次点検前でよかった? http://cvw.jp/b/613807/43361328/
何シテル?   10/13 16:27
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.