• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

新規開店?充電器を試す!

iPadで「EV Smart」を見ていたら、鳥栖に新しく充電スポットができてました。
その場所は…3号線と九州道の間あたり。

昼間のプチオフ会から帰ってきてから、昼寝をして…夕方、晩御飯を…

近所の「KENKORO」でチキン南蛮定食(750円)を食べてから行ってみます。

場所は…

結構迷ってますが、「ローソン鳥栖GLP」店にあります。
GLPはグリーン ロジスティクス パークの略だそうです。
うーん、簡単に言えば…運送用トラックなどのトラックステーションみたいな感じでした。

真新しい駐車場のアスファルトに、真新しい広々店舗ができてました。
ローソン店内の1/3は、運転手さん用の休憩スペースとして開放されてます。
(洗濯機・乾燥機なども置かれてました)

さて、肝心の充電器ですが…
三菱充電カードを使って認証させます…認証完了。
さっそく…

充電開始。

自動的に30分で停止します。

結果はこんな感じ。
50kWで充電されるので、30分だと80%を超えますね。
てことで、かもめランダーのメーターでは…

40km弱の表示となりました。

ただ…問題は、かもめ自宅からこの鳥栖GLPまでが13kmありまして…自宅近くの充電器…というにはちょっと辛い距離ですね。
(ちなみに、ファミリーマート基山長野店までが10kmなので…やっぱり自宅から3kmほどの場所にあるKMG筑紫野店の24時間化が待ち遠しいですね)

ただ、九州の交通の要衝である「鳥栖」の充電器なので、需要は高いかなぁ…と思いつつ、アップしてみました。
Posted at 2015/01/27 01:10:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 充電器情報 | 日記
2015年01月27日 イイね!

JOPC九州支部の新年会

JOPCの九州支部新年会に参加しました。
24日(土)の参加者は9名で、モツ鍋でお馴染みの「京風もつ処 越後屋」で開催されました。
いやはや…楽しかったです。
宮崎から宮P~さん、佐賀からかずますさんがお見えになっておりました。

話題としては…仕事の話なども出てましたが、やっぱりクルマネタで盛り上がりました。
途中、関東のオフ会とテレビ電話がつながっていたようなんですが…周りが煩過ぎて…目の前にさし支部長のスマホを翳してもらったにもかかわらず…誰一人としてよく分かっていなかった…かもめです…。
関東の皆さん、ごめんなさい。

2次会もありましたが…ひたすらクルマネタで盛り上がるという…やっぱり愛好者の集まりはステキですね。


ついで翌日…25日は、宮崎から飛行機でJOPC会員の方が来福されるとのことだったので…さし支部長に空港までお迎えに行ってもらいつつ、九州三菱自動車販売(KMG)二又瀬店をお借りして…プチオフ会となりました。

きたやん号としろぽん号…車高比較。

途中、カブに乗って現れたバンブーさん(写真左のジャケット)も昨晩に引き続き参加されまして…総勢7名…こちらも楽しい時間を過ごさせていただきました。
(3時間もお邪魔してました…KMG二又瀬店の皆さん、すみません)

やはり…何かにつけて顔を突き合わすのは、楽しいし、ワクワクしますね。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

追伸…
 今回も名刺もっていくのを忘れていたかもめ…もう、クルマに積んどくかな~。(涙
 未だに…生徒に描いてもらった…不気味なほど似ている似顔絵を見せる事、叶わず。
Posted at 2015/01/27 00:48:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃えてきた! | 日記
2015年01月19日 イイね!

こんなところにも?

修学旅行引率から帰ってきて、そのお土産を持って近所のオバちゃんの家に行ってみたら…なぜか充電器の情報が返ってきました。

最近、増えつつあるので…散歩がてら「オリエンテーリング」のように看板を見つけているらしいです。
まぁ、こんな感じに健康増進にも役立っていたんですね!(勘違い

ということで、部活の市民大会引率が終わった後で…KMG筑紫野店で充電してもらいながら散歩して…見に行ってみました。
場所は…明治屋ジャンボ市太宰府店の目の前です。

ずっと昔からある建物なんですが…ここって…

宗教団体だったんですね。

さて、充電器はどこにあるのかなぁ…なんて思って見ると

充電器の青看板があるすぐ横でした。

充電器はこちらですが…認証機も付いてない。

使用ルールですが…鍵借りに行く手間や運営時間など、KMG筑紫野店よりは厳しいですね。
でも、筑紫野店が使用中だった場合の時間短縮のサブ的存在としては良いかもしれません。

ただ、宗教法人さんなので…オマケが付くかもしれません…ね。


さて、帰宅して…ふと気づくと…

サイドシルガードが汚い。
車内に置いてあるティッシュペーパーでふき取ってみると…

キレイになりました。
変なあとも残ってないし、半練ワックスが無くなるまではこの作戦で行こうと思います。
Posted at 2015/01/19 12:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 充電器情報 | 日記
2015年01月11日 イイね!

筑紫野店で充電中…

世間様は三連休。
部活動指導で…休みなし。

職場からJRで帰ってきて、相棒の充電のため…九州三菱の筑紫野店へ。
…って、太宰府へ向かう車の多いこと、多いこと…。
ナビ様にお伺いしてみたところ…やっぱり県道112号線「六反」交差点を先頭に渋滞表示。

仕方ないので、地元パワーさくれt…って、細い生活道路まで渋滞してるし。

大きく迂回しながら…普段なら5分ほどで着く筑紫野店まで35分ほど費やして到着。

普段なら充電スペースに停めた瞬間、受付のお姉さんが飛び出してくるんですが…今日は初売りセールでお客さんも多い。
店内に入って一声かけて、自分で操作しようと思ってたんですが…やっぱりサービスの方がやってくれることに…。
(ユーザーに勝手にさせるな…とか、マニュアルにあるんですかね?)

店内でお待ちください…とは言われたものの…空いた椅子もなさそうだったので、筑紫野店付近の散歩です。

…と言っても、前々から…この付近の充電器も見て回りたかったんですよね。

ということで、県道112号線を「通古賀」方面に歩いてみます。

まず、最初にあるのが…日産プリンス福岡の筑紫店。

ここは…もちろん急速充電器がありますね。

よくよく観察してみると…カード認証機がありますが…ZESP会員のみ?ですかね。(当たり前か

そのすぐ隣にはトヨタカローラ福岡の太宰府店。

ここは200Vが設置されているようですが…

あらら…施設はあっても…ただの駐車場かな…。
でもまぁ…帰りの道すがらでは…

空いてましたが…利用は少なそうですね。

そのまま進んで…通古賀の交差点の向こうには…

福岡日産自動車二日市店があります。
もうちょっと進んだ先に…

急速充電器があります。認証機はやっぱりZESPのみなんですかね。

さて…このすぐ近くのセブンイレブンでちょっとATMを利用し、ツタヤで本を購入。
筑紫野店へ戻る道すがら…発見。
結構昔からある、この辺ではちょっと大きめの整備工場「田崎自動車」さんの入り口に…

普通充電器がありました。
パナソニック製のようですね…。
見るからに…あまり利用頻度は高くなさそうですが…。

戻ってきて30分。
ちょうどいい散歩道ですな~。

…風が強くなければ。

ということで、店内に入り一声お礼を言って充電器の操作をしようと思ったら、やっぱりサービスの方がお世話してくれました。
そのサービスの方に「時間いっぱいまで充電しておきましたから…」と言われたのですが、それって…放置してただけでは…と思ったのは秘密にしておこうと思います。

充電後の様子ですが…80%をちょっと超えた感じでしょうか。
まずまずの結果ですね。いつもありがとうございます。


さて、JOPCのFacebook上に挙げられていたものの中に興味深い充電カードの情報がありました。
九州では未だに何の反応もない充電カードですが…日本の何処彼処に三菱の充電料金の情報が出始めたようですね。
結果的には…二つのプラン(Aプラン・Bプラン)のようで…。
Aプランは、月500円、都度360円、Bプランは月1500円(500円分の充電料金込み)、都度240円とのこと。
詳しくは上記ページを見てもらえばわかると思いますが…。
4月からの料金形態が少し見え始めただけですので、このままいくのかどうか…というところですが…。
個人的にはおそらく…Aプランを選択することになるのでしょうかね。
かもめの妄想としては…月1,000円の都度200円くらいを想定していました。
おそらく充電カードのお世話になるのは…遠出するときくらいかなぁ…という感じですので…月会費が安いのは歓迎したいと思います。
今のところ、一番利用している「みらいパーキング」も充電料金の発生やカード認証が必要になるような動きは見られませんし…。
あとは…「ローソン山王店」さんの今後でしょうかね。
現在カード認証を必要とする…充電器のご厄介になることが少ない者としては…もうちょっと都度料金が安ければねぇ…というところでしょうか。
(充電の順番待ちや充電中の待ち時間なんかは…プライスレス…とはなかなかいきませんからねぇ…)
かといって、電気代の基本料金すら払えない状況が起きて、充電器が消えてしまっても困るわけですから…なんとかその妥協点を見つけてほしいなぁ…と思います。
Posted at 2015/01/11 16:33:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | ふらふら~ | 日記
2015年01月04日 イイね!

2015年初ドライブは充電器を求めて…160km

明日から仕事なので、ちょっくら一回りしてきました。
前回、九州道の広川S.A.に寄らなかったので、まずはそこから。

今日は…日本全国的に日曜日なので、ETCも休日割引適用ですが…ケチケチ行きます。
自宅を出て、国道3号線を南下し、久留米I.C.から流入、ものの数分で広川S.A.です。

新しくなって初めてですが…結構すごいことになってますね。
インフォメーションを探し回ってしまいました。

と、その前に…

充電をセットします。

充電をセットする際に…コネクタを接続してからカードを認証させますが…これが最初、「センターと接続できません」なんて出てきてですね…アワアワと狼狽えてしまいました。
ちょうど直前に…駐車場整理のお姉さんと電気自動車と充電について話したばっかりで、お姉さんも見た状態でしたから…ドキドキモノでした。
いったん取り消しをして、もう一度チャレンジしたら…無事にできたんですが…ちゃんと接続してほしいものですね。

んで、広川S.A.(下り)にて以下の点について聞いてみました。
Q1.普通充電は使っていいのか。
Q2.使う場合はどうしたらいいのか。
Q3.使用料についてはどうしたらいいのか。

インフォメーションのお姉さん方をちょっと困らせつつ、マニュアルとにらめっこです。
ちなみに、いまさらですが…前回のツアーにおいて、北熊本S.A.で急速充電していたのですが、それが終わってから…できるのかなぁ…という興味から、普通充電も挑戦させていただいてました。

見る人が見れば、分かると思いますが…普通に充電できています。
このことについても広川S.A.のインフォメーションで相談させていただきましたが、特にお咎めなしでした。

さて、マニュアルとにらめっこしていた結果が出ました。
A1.使うのは特に問題ない。
A2.ケーブルは持参してください。
A3.特別に請求することはない。(マニュアルに載ってない)

ここまで聞いて、お礼を言ってインフォメーションから離れてスマホで「何シテル?」を更新していたんですが…インフォメーションのお姉さんが後から来られて…

「あくまで非常用なので、急速充電器や急速充電口が壊れている場合に使ってください」

と伝えてきました。
思っていた結果とはちょっと異なりますが…このスタンスなんでしょうね。
おそらく…NEXCOへ電話で問い合わせか、上司へお伺いしてきたのでしょうか。

そんなこんなで充電終了時間になったので…相棒の下へ。

ここは「EV Smart」によると…40kWhタイプらしいので、充電量もいつもより若干少ないですね。
(自宅から久留米I.C.へ行く途中からハイブリッド走行になってました)

先ほどの駐車場整理のお姉さんに見送られながら出発です。
八女I.C.で降りて、国道209号線などを走り…みやま柳川I.C.近くの道の駅「みやま」へ。

駐車場が広大です。

この奥の方に充電器があります。

最初に充電器を操作すると…ケーブル格納庫が自動で開きます。
接続して充電スタート。

パオパオステッカーも貼ってありました。
ということで…物産館へ…。

営業開始は明日(1/5)からでした。
すぐ近くのセブンイレブンで飲み物と軽食を買い、相棒の下へ戻って食べました。
物産館前ではテント屋台が出ていて、地鶏焼きなどを出していたのですが…如何せん、物産館が休みなのでお客さんも少なめ。
ちょっと寂しげ…。

さて、こちらも出発です。
次の目標を道の駅「おおき」に見据え、出発です。

充電器についての説明板を見ると、

充電するならインフォメーションセンターへ…とのこと。
充電も一回500円とのことです。
つい先ほどまで充電していた方がいたのか、充電器もなんだか「ブーン」と、稼働中のような音がしてました。
ついでに…道の駅「おおき」の充電器は…

駐車場を突っ切って裏へまわります。

それから充電せずに…出発。
4番目に佐嘉吉野ヶ里メガソーラー発電所「てるてるの森」へ行きますが…

「EV Smart」で出てきた電話番号で案内してもらったんですが…うちの楽ナビ様、何か間違えてませんかね。
アウトランダーでギリギリの道を進みます。

たまたま歩いていたおじさんに聞きましたが…「知らないよ」と言われ…森探し。
どう考えても…ここに出る前にソーラーパネルが数多く設置されているところがありましたから…。

つうことで、そこまで戻りますが…無いですな。
年末年始はお休み…という駐車場の中だったんですかね。

気を取り直して…次へ!
スマホのテザリングを起動し、iPadで「EV Smart」を起動し…次の5件目を探します。
「山茶花の…」というのをみて…道の駅「吉野ヶ里 さざんか千坊館」を思い出して…向かってしまいましたが…

インフォメーション…というか、物産館のレジで聞いてみましたが…ここじゃなくて、下の温泉ですよ…と言われる。
慌てて勘違いしたんですな…はははは…。(乾いた笑い

雲が無ければ…いい景色なんでしょうなぁ…。

ということで、山を下りて行きます。
下りるだけで…充電量が7kmも回復しました…。
さて、温泉施設は…「ひがしせふり 山茶花の湯」と言います。
行ってみると…あらあら…

充電器前にガソリン車が…。
コーンもなかったし、あまり期待できませんね。

というより、使用時に館内のインフォメーションへ…とのことで、温泉施設入り口近くに設置したんでしょうが…屋根も付いてるし、勘違いする人も多そうですね。
(止めてある車内に佐賀県の「パーキングパーミット制度」の札が下がってますし…)
ということで、充電器の状態を見た後、すぐに出発します。
(充電器の写真を撮るところを、ジロジロ見られてましたが…不思議にみられたんでしょうね)

二か所の充電器に振られて…電池残量もない状態でしたが…次へ!
県道31号線を西へ。
6件目は…まだ開設されてませんが…佐賀大和I.C.から長崎道を鳥栖J.C.T.方向へ。

金立S.A.です。まだビニールシートでくるまれてますが…

利用開始まであとちょっとですね。

東背振I.C.で降りて、県道31号線を今度は東へ。

7件目は新鳥栖駅第二駐車場です。
以前来た時と同様、駐車料金は40分まで無料…以降24時間まで100円という…。
ちなみに充電料金は30分or80%までの充電で500円ですね。

(今でも500円玉以外使えません)

駐車場を出て、鳥栖方向へ。
県道31号線を走って…8件目に鳥栖プレミアムアウトレットへ…行こうと思ったんですが…

スゲー渋滞。
こんな中、充電器のある第2駐車場に向かって行っても…いつ着けるか分からなかったので、今回は断念。
このまま「柚比出口」に出て、右折…弥生が丘駅前から国道3号線へ。
しばらく筑紫野方面へ向かって…ファミリーマート「基山長野店」へ。

ここはかもめランダーが最初に急速充電した場所でもあります。
(スマホの機種交換したばかりで、カメラのレンズ前に指が盛大にかかってます)
充電器を見てみると…何やら貼り紙が…

えーと何々?

…壊してまで使う人って何なんですかね。
マナー云々の前に、完全な犯罪行為ですな。
さっさと捕まえて欲しいものです。

話はずれてしまいましたが、ここも以前同様500円+税金で使えるようです。
ファミリーマートは最近、急速充電器を拡充させていってくれてますが、ここは以前から佐賀県の施策に則り、太陽光パネルを用いた自然エネルギーを利用しているので、料金は変わらないんでしょうね。

ということで、若干早めではありますが…自宅に戻りました。

あとはのんべんだらりと…休みまして、明日からの仕事に備えてゴロゴロ。

…というわけにもいかず…ちょっとサイドステップガードをゴシゴシ。
先月の23日に投稿した…

このサビのような模様が浮いたサイドステップガードが…

コンパウンドで磨いて、なんとかツヤツヤに。
その後、前車であるトッポで使っていた半練ワックスで磨いてみました。

満足のいくピッカピッカに…これでいつまで保つかなんですよね。
皆さんならどうします?

(なんかずいぶん長文になってしまいました…お読みになられた方、お疲れ様です(笑
Posted at 2015/01/04 23:16:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 充電器情報 | 日記

プロフィール

「年次点検前でよかった? http://cvw.jp/b/613807/43361328/
何シテル?   10/13 16:27
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.