• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2015年03月31日 イイね!

九州三菱筑紫野店の充電器情報

先ほど充電させてもらいに行ってきました。
4月からのことを聞いてみると…カード認証が必要だそうです。
(すでにカードが無いと充電できないようですね…)

なお、今後…4月の半ばくらいから24時間対応になるそうです。
いつから…というのは、具体的に出ませんでしたが…防犯カメラの設置後というのは確実だそうです。
個人的に24時間化は大歓迎ですね~。
Posted at 2015/03/31 17:38:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 充電器情報 | 日記
2015年03月31日 イイね!

充電旅行 2日目

前日、午後11時過ぎに出雲市駅前に着いたかもめ一行。
ぐっすりと寝て…朝8時過ぎに出発。

こんなモニュメントの前のホテルに宿泊してました。

ホテルの駐車場には停められなかったので、提携駐車場へテクテク歩く。
途中にあった居酒屋の店前に…

なんかのネタなんですかね。シュールです。

ちょこっと走って…バッテリー切れ。

道の駅「湯の川」にて充電です。

暇つぶしに…足湯。

オッサン足で失礼。
朝9時半から利用できますが…9時20分くらいに入ってみると…以前利用した時よりも熱い。
オッサン足、ちょっと赤くなってます。

30分経って、充電終了。

ちょっと気温が低いので…走行可能距離も低め。
そのまま島根県も終盤、鳥取県との県境の安来市へ。

西日本三菱の安来店で充電です。もちろん三菱カードで認証です。

西日本三菱は火曜日が店休日なんですねぇ。

ぽつーん…寂しい…。
30分放置する間で、近くのディスカウントストアへ。
帰ってきて確認…

何故か英語表記…。

徐々に気温も高くなり、走行可能距離も長くなりますね。

国道9号線を東へ東へ…ついに大山が見え始めます。

雪を飾った山は…なんか雄大に見えますね。

続いては道の駅「ポート赤碕」にて充電。認証ナシです。

海産物が豊富で面白かったですね

充電結果は…

しっかり走れます。

国道9号線をさらに東へ。
道の駅「神話の里白うさぎ」に到着。

認証ナシの無料充電です。
充電中…ちょうどメシ時だったので2階の食堂で…

うさぎ三段跳び丼…と言いつつ、定食のように副菜も充実しています。
美味しくいただきました。
会計時に…

なんか見たことある~。

私も満腹、相棒も…

しっかり充電完了。

しっかり充電されてます。満腹。

途中、国道9号線から国道178号線へ。
そこからもちょっと外れてローソン新温泉七釜店へ。

三菱カードで認証して、5.6kWhを充電してもらって…

充電完了。

そのあと178号線を外れて、国道426号線へ。
ファミリーマート出石長砂店で充電。三菱カードで認証です。

着いたとき、PHEVとリーフが居まして、初めてのブッキングか…と、次の別の所へ行こうかと思ったんですが…すぐにPHEVが動きまして…リーフに動きが無かったんですよね。
運転席前に行くと…運転手さんが寝てまして…助手席の方に了解を取って充電させてもらいました。


何やらすごい結果が。

国道426号線を東へ…。
いよいよ兵庫県から京都府へ。

イオン福知山店で充電です。こちらは店の用意したパスワードで無料充電です。
最初、リーフが急速充電してたので…普通充電。
時間かかるんで夕食を…

とってきたんですが…45分経って戻ってきても8km分だけ回復。
どうしようかなぁ…と思ってたら、1時間充電していたリーフが居なくなったので…急速充電に入ります。

80%になったので充電終了。

冷たい雨が降ってましたが…ちょっと高速を使って時間短縮モードへ。

福知山I.C.から舞鶴若狭自動車道へ。
京都縦貫道を越えたあたりにある綾部P.A.で…

急速充電させてもらいます。三菱カードで認証です。

30分経って充電完了。

SAVEモードで舞鶴若狭道を走ります。
綾部P.A.で福井のホテルを取ったので…そこまでたどり着かなきゃなりません。
ついでに…広い風呂で身体を伸ばしたいとか言うので…風呂が空いている時間までに着かなきゃ…と。
結局…結構な距離であるにもかかわらず…途中の休憩は「三方五湖P.A.」のみ。
なんとか22時半過ぎに福井I.C.をパスして、23時前にホテルへ到着しました。

結果的には…温泉があるお宿でしたので…ゆっくりできて良かったのですけどね。
ということで、2日目の総括です。
充電回数8回で…走行距離は約450kmで、ハイタッチ1回でした。

そうして…二日目の夜も更けて…

3日目へ続きます。
Posted at 2015/03/31 17:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | れっつ、とらい! | 日記
2015年03月30日 イイね!

充電旅行 1日目

仕事もひと段落ついて…時間もあることだし…と、相棒とお出かけ。
それを事前に察知した家人も同伴。

しかしながら、出発当日朝…職場から時間指定で呼び出し。
仕方なく…

こんな格好で出発。

無事に仕事を片付けて、そのまま出発。

そうそう…出発前の晩、充電した際の結果。ODOは18,106kmでした。

国道3号線を北上し、ローソン宗像石丸店で最初の充電。
北九州方面に向かう上り線側にあります。

三菱カードで認証。

すでにしっかり…ガソリン走行。充電量は6.64kWhとのこと。

ひとつ前の記事にも挙げてますが、ここで充電コネクタを外す際に…充電ケーブルをステンレスマフラーカバーに当ててしまい…結果的にマフラーカバーがポロッと取れてしまいます。
六角レンチを持ってきてる訳もなく…仕方なく車内に放り込んで、持ち帰るまで保管です。
この時点で取れていてくれたのは…幸いだったのでしょうか…ね。

さて、さらに北上します。
2件目は国道199号線上にあるローソン門司西海岸二丁目店です。
三菱カードで認証の後、充電です。

充電結果ですが…なぜか撮れてませんでした。
確か…6kWhくらいで、42kmとか表示されていたような…。

3号線に戻って、関門トンネルを抜けます。
国道191号線を北へ。

途中、山陰本線の列車と並走できて楽しかったです。
また…

晴れた海岸線を走ると気持ちがいいですね~。
そんなこんなで…道の駅豊北にて…認証ナシの無料充電。

充電と…

昼食と。

この食堂のメニュー…結構な種類があって良かったです。

ゆっくり食べ終わって、30分経過したので…


80%ちょっと越え。

そのまま国道191号線を東へ。
仙崎駅の先にある「青海島シーサイドスクエア」に到着。
充電器は…駐車場が混んでたりすると、ちょっと分かりづらいかもしれませんね。
認証ナシで、無料充電です。

前の充電量が残っていたり、次の充電場所までの距離がさほど無いこともあって、

ちょっと短めに切り上げ。

その割に、しっかり充電されてます。

さらに進んで…おっと、

妙に混んできたなぁ…と思ったら、事故処理でした。
エスティマが対向車線に突っ込んだようでした。居眠りかな…。気を付けよう。
時間的には…

もう日が沈みます。
とか言いつつ、道の駅阿武町に到着。
ここも認証ナシの無料充電でした。

夕日が傾いていくのを眺めつつ…

充電終了。
結果は…。

こんな感じ。

しばらく走って…ようやく山口県と島根県の県境。
益田市に入って、国道191号線からちょっと外れて…

スーパーマーケット「キヌヤ 中牟吉田店」にて充電。
こちらは三菱カードで認証。

結果は…

充電量も結構行きましたね。

国道9号線と合流し、さらに東へ。
浜田市にあるセブンイレブン浜田相生店にて充電。
三菱カードで充電します。

建物に隠れるように充電器があるせいか、結構迷ってる方が多いのか…たまたまかも知れませんが…案内される方が出てきてビックリ。
しっかり30分。

段々と気温が冷えていくと、充電結果も悪くなっていきますね。

東へ…東へ…と江津市の「ショッピングセンターグリーンモール」へ。
国道9号線に面したところではなく、ショッピングセンターの裏手へまわる道(駐車場入り口)に充電器があります。
三菱カードで認証。

80%を超えたので、早めに切り上げ。

結果はこちら。


太田市に入って…道の駅ロード銀山にて1日目最後の充電。
こちらは無料充電。

結果は…

インフォメーションディスプレイ上でも…

よく走れそうです。

日付の変わる時間も近づいたころ…

ようやく宿泊地の出雲市駅に到着。
ホテルに入る際に…家人、私のiPadをコンクリートの上に落とす…。
割れることは無かったものの…外装がボコボコに…。

と嫌なこともありましたが、しっかり寝て朝に備えます。

1日目…充電回数9回。走行距離407.77km。


そして…

2日目へ続く。
Posted at 2015/03/31 00:39:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | れっつ、とらい! | 日記
2015年03月30日 イイね!

高速道路上の異物による事故

仕事が終わって帰宅し、何の気なしにネットを見てたら…以下のような記事が…。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/159279

奇しくも、先月末…同じような目にあったオッサンが居る訳ですが…。
私の場合、変なものを踏んだ後も…タイヤが破裂するようなことなく、タイヤをダメにしつつも…なんとか職場まで走り切れたのですが…。

やっぱり…高速道路・一般道にかかわらず、落下物には注意してほしいです。
そして、モノが落下するようなことが無いように…みんなが気を付けて行かなければならないと思います。
是非是非、よろしくお願いします。

それと同時に、怪我をされた福岡・筑豊のご当地アイドル4人の逸早い回復をお祈り申します。
(高速道路って、シートベルト必須なのに…車外に投げ出されるって…どんだけスゴイぶつかり方したんでしょうか)


-余談-

先日の充電旅行で…出発後の一番最初の充電(ローソン宗像石丸店)で、充電ケーブルを先日取り付け直したばかりのマフラーカバーに当てまして…その場でポロッと…カバーが取れちゃったんですよね。
その場で取り付け直すのをあきらめ、ずっと車内で保管して帰宅しましたが…しっかりチェックしておかないとダメですね。
自分自身を反面教師として、気を引き締めたいと思いました。
Posted at 2015/03/30 19:14:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 事故を起こして | 日記
2015年03月29日 イイね!

今回の旅の総括から…。

今回、出ていた旅の結果です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/613807/car/1577437/2974229/fuel.aspx

燃費が55km/Lを超えました。
それもこれも…充電器の利用ができたからですね。
設置してくれた、利用させてくれた皆さんに感謝です。
もうちょっと高速道路での移動を抑えていれば、もっとすごい結果が出ていたのでしょうねぇ…。
その分、移動範囲は小さくなっちゃいますが…。
(高速利用区間は福知山~福井の約170km、福光~白川郷の約40km、ひるがの高原S.A.~岐阜各務原の約80km、三木東~姫路の約45km、福山東~宮島S.A.の約115km、門司~太宰府の約80km)

ついでに…ハイタッチDriveも楽しめました。
ハイタッチしてくれた33名の皆さん、ありがとうございました。
帰り着いてから気が付きましたが…コメントが…ずっと、いつもの「Drive @ Kyushu!」でした。
走る地域ごとに「Kyushu」の部分を…変えようと思っていたのに…。

チェックポイントも面白かったです。
こんなに離れているのに…取れちゃうんだ、とか、またのその逆だったりとか。
山道を走り回ったせいか…やたらと「ダム」が取れちゃったりとか。
(すでに「ダム」だけは神様になってますが…)


ちなみに、今回の目的は…一回くらいは「兼六園」と「白川郷」を見てみたいなぁ…という願望から発生したモノでした。
3月末で、充電器の無料開放も終了しますし、仕事も結構忙しい時期ではありましたが…行けて良かったと思います。
年度末、年度初めがその分忙しくなりましたが…ちょうど職場も異動になったし…(それで軽減されてます)。

帰り始めてから…そういえば…的に思いつき、行ってみた「姫路城」も良かったです。
結果的に…日本の世界遺産を回ってしまいました。
(石見銀山は道の駅を利用しただけで…素通りしてしまいましたが…)

そのおかげで…自分自身の限界というか、やっぱり布団で寝ないとダメだということも身に染みました。
車中泊で利用した三木S.A.の朝方の最低気温は2℃でした。
前日に利用した滋賀県長浜市の「アートホテル長浜」で取れたのが…けっこう良いお部屋だったのと、車中泊を比べるのもナンですが…。
翌日に泊まった「東横イン 徳山駅新幹線口」も…暖かい…というだけで、天国に思えましたし。

明日くらいから…今回利用した急速充電器の紹介をしてみようかと思います。
お時間ありましたら…お付き合いいただければと。
Posted at 2015/03/29 23:47:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | れっつ、とらい! | 日記

プロフィール

「年次点検前でよかった? http://cvw.jp/b/613807/43361328/
何シテル?   10/13 16:27
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.