• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いかもめのブログ一覧

2019年03月28日 イイね!

JOPC6周年記念オフ会に参加してきた話(今頃??

JOPC6周年記念オフ会に参加してきた話(今頃??今月はじめのお話なので…いったいドンだけ遅れて書き込みしてるのやら…。

3月2日です。JOPC6周年記念ならびに、新生JOPC"2nd"発足記念オフ会へ参加してきました。

相変わらず、かもめさんの職場は…3月1日が卒業式なので、参加しようかどうかを迷っていたのですが…夜通し走らないと岡崎まで着かないから…。

しかし、ふと気づいた…フェリーがあるじゃないかと。
新門司港から大阪南港まで、フェリーがあるじゃないか…と。
ということで、前々から乗ってみたかったこともあり、乗ってみました。

卒業式の業務は…

こんな位置から写真が撮れるような…お仕事でした。

終わってから…さっさと年休消化です。
お昼ごはんも食べずに…職場から近くの九州道へ流入して…小一時間で門司I.C.へ。

出港1時間半ほど前に到着して…そのまま乗船。
今は二次元バーコードで乗船管理するんですね~。

今回利用したのは、シティライン(名門大洋フェリー)さんなので…

相棒へ充電させていただきました。

17時キッカリに出港です。

ゆっくりと岸壁を離れ、90度左へ回頭し…新門司港を離れました。

適当に船内を徘徊し…自分の寝床を確保した後、お風呂に行きました。
湯船は汚いですね…仕方ないのかな…。体をしっかり洗ってサッパリしてきました。

後はすることもなく…19時ごろに晩御飯。

バイキングスタイルです。1,500円くらいで朝食までついてました。
とても美味しかったのですが…ちょっとだけ船酔いのような症状が出ていたので…たくさんは食べ切れませんでした。(モッタイナイ…)

晩御飯を食べてからは…することもないので…船内をうろうろして…22時前に就寝。
雑魚寝部屋(2等船室)も…すでに消灯されており、あっという間に夢心地。
背中に伝わるエンジンのゴンゴン音もマッサージチェアのようでした。(微振動が苦手な人はダメでしょうね)

翌朝、というか…午前3時半ごろに目が覚め、船室から出て、船内モニタに目をやると…まもなく明石海峡大橋の下を通過します…と。
すごい風が吹く中、数人の方々とともに船外へ。

ゆっくり通過していきますが…イルミネーションは…普通でした…。

午前4時半過ぎに…食堂で朝食をもらい…5時過ぎには下船準備完了。
船内アナウンスに従って、階段を下りて、クルマフロアへ。

充電もしっかり完了し、電池走行距離も久しぶりの50km超え。

着岸後に案内されるまま、船外へ出ると…そこは大阪。
と言うことで、まだ明け切らぬ早朝の街中を下道を使って…第二京阪道路へ。
門真I.C.から適当に走り始めて、久御山JCT.から京滋バイパスへ。
宇治を過ぎたら…あれれ、あれれ…急に渋滞が、が、が…。
宇治トンネル内で玉突き事故とのことで…渋滞3km…とのこと。

3台の事故だったらしく…1時間ほどかけて、ようやく通過。

かなり余裕のある日程が…あっという間にキュウキュウに…。
ちなみに…かもめさんの膀胱も緊急事態の警報が…。
ギリギリ瀬田東JCT.を通過し…名神高速の草津P.A.第2駐車場へ。
暴発前に何とか…所用を済ませて…ついでに10分ほどの急速充電。
ついでに…会場に着く前の…お着替えも。九州支部用の正装への換装です。

あとは120kmほどノンストップで…岡崎工場に到着です。

すでに到着されている兄貴たちによる駐車指導に従って停めてご挨拶。

三菱自動車さんのお計らいもあり、大変楽しい会となりました。
他の方々がいろいろと書き込みされてると思いますが…私としては、ぜひ参加して体験して欲しいとも思っているので…詳細は書きません。
驚きと、恐怖と、感嘆と、スゲーを体験してください。
自分が乗ってるクルマの性能を体感できること間違いなしです。
ますます惚れ直します。

最後に、関西支部長のしょうさんによる〆の言葉があって、本会終了です。
三菱自動車さんのお計らい(その2)により、会に参加されてた皆さんが普通充電で…フル充電させてもらって…懇親会場へ。
懇親会場も…先日あってたテレビ番組「新幹線の窓から見えた あの“変なの”何だ!?」に出ててびっくりしましたが…。

そこで皆さんで宿泊と宴会(0次会、1次会、2次会…)です。

翌朝、早めに寝てたおかげでスッキリと目覚めて…朝食も美味しく…いつもよりだいぶ多めにいただきました。
玄関前で記念写真を撮って、解散です。
かもめ一家は…ふとした思い付きで…お伊勢参りへ。
60kmほど走って、伊勢湾岸道の長島P.A.で充電と…愛知付近のお土産を購入。
充電時間に余裕があったので…足湯にも浸かってました。

それから120kmほど走って…

伊勢神宮外宮へ。
(もうちょっと近くで数枚の写真を撮ったはずなのに…無い不思議事象もありました…)

外宮前のバス停から三重交通さんのバスで内宮へ…と思ったのですが、思いの外…料金が高い…(約4kmで460円)。
ついでに…日ごろ乗ってる西鉄バスさんがバカ丁寧な運転なのか…三重交通さんが手荒な運転なのかはわかりませんが…手すりや柱にしがみついてないと倒れそうな運転でした。
もうヤダ…とあきらめて、1個手前の猿田彦神社前(300円)で降りて、1kmほど歩いて…

内宮の入り口。(内宮でも写真を何枚か撮ったのに…残ってない不思議現象…)

朝食は大量に食べたものの、時間は13時半過ぎ…と言うことで、連れの言われるまま

伊勢うどんの昼食です。(岡田屋さん)
ちょっと醤油がキツいかな…たまご入りのほうがマイルドに食べられたみたいですね。
美味しくはあるんですが…普段、博多うどんに慣れてると…ちょっとビックリなうどんですね…。
あ、そうそう…しっかりと「赤福本店」でいただいております。

それから…帰りは、伊勢道を通らずに…南勢バイパスを経由して…噂に名高い「名阪国道」へ。
友生I.C.に近づくと…ハイタッチドライブの画面に…名阪国道を颯爽と走り近づく車影が…。
はい、奈良のしょうさん(関西支部長)でした。
しばらく…併走させてもらいながら、ガソリン走行も長くなってきたので小休止がてら…道の駅「針テラス」へ。
残念ながら、充電器の前にはリーフさんが2台。充電をあきらめて…名阪国道を西へ。
よく聞く「魔のΩカーブ」を体験し…西名阪道を法隆寺I.C.で降りて…

法隆寺に到着。(とっくに閉館してます…)
外から五重塔を見て…大和川沿いを西へ、西へ。
途中、ガソリンを給油して…松原I.C.から近畿道を経由して、吹田JCT.から中国道へ。
西宮名塩S.A.でひと休憩と充電タイム。
三木S.A.でも夕食休憩と充電タイム。
福石P.A.でもひと休憩と充電タイム。
吉備S.A.で…限界なので、ここで車中泊です。

午後10時半から翌午前4時半まで寝て…適当に出発。

吉備からは充電各駅停車です。約60kmで福山S.A.(朝食&充電休憩)、福山から約50kmで小谷S.A.(充電休憩)、小谷から約55kmで宮島S.A.(充電休憩)、宮島から約60kmで下松S.A.(充電休憩)、下松から約40kmで佐波川S.A.(充電休憩)、佐波川から約25kmで美東S.A.(充電休憩)、美東から約55kmで壇之浦P.A.(充電休憩)、壇之浦から関門橋を渡って新門司I.C.から下道へ。

なぜ新門司で降りたかと言えば…

銀河のちゃんぽんを食べるためです。(ついでに修復を終えた門司港駅も見ましたよ?)
毎度のことながら…口の中をやけどしちゃいますね…。

あとは…国道3号線を南下して…道の駅「むなかた」へ。
その途中に…いよいよやってまいりました。

60,000kmのキリ番の際には…とあるお嬢さんとのドライブ中だったので…撮れませんでした。
今回は…某ショッピングセンターの駐車場内でウロウロしたので…

バッチリ撮れました。(誤差1m以内でTripBを合わせる事にも成功しました…)

キリ番も撮れたし、充電はしっかり出来たし、程よく疲れもしたので…香椎からは福岡都市高速で太宰府まで、あとはいつもの県道112号線で帰宅しました。

燃費報告ですでに挙げてましたが…今回はフェリーを片道使って行きましたが…これは便利だと思いました。
祖父・祖母の墓参り(静岡県浜松市)へ行くときにも使おうかな…。
キャンペーンが続くといいなぁ…。
(今回は17時出発便のみのキャンペーン価格で、2等船室はさらに割引価格で…クルマ+同行1名で2万円ちょっとでした)
Posted at 2019/03/28 22:06:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ふらふら~ | 日記

プロフィール

「年次点検前でよかった? http://cvw.jp/b/613807/43361328/
何シテル?   10/13 16:27
人と出会うたびに増えてゆく趣味。 思いついたとき、思い出したときに熱中してます。 そんな中でも続いているのは車と写真関係。 ゆるゆると書き進めます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゆとりあるココロで超燃費運転! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/28 18:32:05
 
白いかもめの住処(本家) 
カテゴリ:自己紹介
2009/10/22 01:38:56
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV かもめランダー (三菱 アウトランダーPHEV)
初めてのSUVタイプ。 車格の大きさにおっかなびっくり運転しています。 私はこの相棒と ...
その他 その他 通勤各駅停車 (その他 その他)
通勤用の車両です。 主に、快速よりは各駅停車に乗車です。
三菱 トッポ 前の相棒 (三菱 トッポ)
これから可愛がっていきます。 楽しい思い出にあふれた一台でした。 次車買い替えで手放し ...
三菱 ディオン 元相棒 (三菱 ディオン)
通勤、買い物のほか、美味しいものを食べに連れて行ってくれる頼れる相棒です。 (愛車の写真 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.