• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フジシーガのブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

地震関連の情報コピペします!!

どれだけの方が自分のブログに目を通してくださるかわかりませんが、山口県在住の自分には募金や情報の配布程度しかできる事がありませんので、少しでも役に立てばと思い役にたちそうな情報をコピペさせていただきました。

阪神大震災を経験された方のアドバイスのようです。

・これから夜になるとき。
阪神大震災で最後に悲惨に襲った災害は、「治安悪化」による「人災」です。
大切な人を守ってください。
一人でいる人は、最寄りの知り合いと小さくても良いのでコミュニティを作りましょう。
・避難した女性の方。
絶対に一人で公衆トイレに行かないで。
便乗する性犯罪者がいます。
常に誰かと行動して、トイレも二人以上でいくようにしてください。

・赤ちゃんがいる方。
赤ちゃんの頭にタオルでも何でもいいので、クッションになるようなものを置いてください。
阪神大震災で、テレビが飛んできて死亡した乳児がいました。
彼の死を無駄にしないで。

避難の際に確実にもっていたいもの
□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等)
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる
□母子手帳(乳幼児の子がいる場合)

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。
トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。
火傷したら広がるから。
あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!
救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。

拡散希望・被災地の皆様へ

【拡散】電話の使用は極力避けましょう。緊急の連絡(119,110)で必要としています。安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません

マイミク多い方、拡散お願いします!!

【緊急拡散!】震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、少しでも拡散してそちらの方に伝えてください

【拡散】関東圏の人、プレート型地震なので今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性がある。

【拡散して欲しい情報】災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。1712+電話番号で再生。【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください

【拡散希望】電気屋さんからの忠告!です。 ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。

【江戸川区の人特に拡散】津波警報 こちらは、江戸川区災害対策本部です。 只今、東京湾に 「津波警報」が、発令されています。 これから、大きな津波が到達するおそれがあります。 荒川・中川・江戸川・臨海公園には、近づかないで下さい。 (江戸川区

【再注意喚起】災害に乗じて、犯罪増えてます。女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、絶対一人にならないように声を掛け合って)、警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。連携を取って行動しましょう。

【拡散希望】家具に埋もれて動けなくなったら机の脚でも何でもいい、とにかく叩けるものを叩いて音を出してください。“2・5・2”のリズムは「要救助者あり」の信号。消防職員が必ず救出してくれます。いつ何があるか分からないので知っていて損はないです

各携帯キャリアの災害用伝言サービス
SOFTBANK http://bit.ly/d2tJha
AU http://bit.ly/56Thdr
コモ http://bit.ly/gQ8TBl

【重要】皆さん、これから日が落ちてきます。プレート型地震の為、夜にまた大きな余震がくるかもしれません。避難経路、ブレーカー、ガスの確認。また懐中電灯や食料、水の確保など注意して下さい。

ケータイで見れないかもしれないサイト。
Googleの人探しサイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja

津波情報
http://weathernews.jp/tsunami/

地震情報
http://weathernews.jp/quake/

鉄道の運行情報
http://mainichi.jp/traffic/etc/a.html

えてください。


【拡散希望】
全国の皆さん!各地の電力会社が被災地の電力会社へ送電を開始しています。節電に努めましょう。小さなことですが、必ず被災地支援につながります

【地震関連Twitterハッシュタグ】
#hinan 避難
#anpi 安否
#j_j_helpme 救助要請
#tsunami 津波
#jishin #jisin #eqjp #earthquake #eqjp 地震


お亡くなりになった方のご冥福と被災された方々の生活の早期復興を祈ります。

Posted at 2011/03/12 23:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月07日 イイね!

お決まりのパターンで…Orz

かなぁ~り久しぶりのブログで愚痴るのもどうかと思ったんですが…


今日から夜勤だったので深夜0時~の仕事の時間までは自由なはずだったんですが、昼過ぎに職場から自宅に電話があり急遽20時~の早出が確定!!(=_=)


更に今日は降水確率が0%で快晴だったので久々に洗車してから買い物に向かったんですが…


みなさんご存じのジンクス通りボディー全体に水滴が付く程度に小雨がぁ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

早出が控えていると思うと水滴を拭き取る気にもなれず…Orz

いったいなんなんだ!!
神様の嫌がらせなのか!!
洗車するなって事か!?


でも愚痴ったからスッキリ~(笑)


Posted at 2011/03/07 17:52:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「先程エクシーガとお別れしてきました_| ̄|○
すれ違うエクシーガがすごく多い気がするけど気のせいかな…(´Д`)」
何シテル?   06/17 17:49
GVF乗りの釣り好きです。 最近車いじり病が再発してしまいました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6 7891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
高校生の頃からいつか乗りたいと憧れていた車でした。 どノーマルの中古車を購入後、乗ってい ...
日産 プレジデント 日産 プレジデント
後席の快適性は抜群でしたが、日常の取り回しは非常に悪かったです。 イイ車ですが普通の会社 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
ミニバンの中では1番好きなデザインでした。 車中泊もできて快適でしたが、燃費の悪さと維持 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
いろいろ乗って来ましたが初のスバル車です(^-^)/

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation