• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月09日

オーディオネタ。

オーディオネタ。 GWも終わりましたねぇ。

個人的には・・・詳細はまた後日という事で、GW明け早々にごく最近国内でも入手が適うようになり、4-5日前にアマゾンでポチでおいたRPi3 B+ が届きました。

RPi 3と見た目はほとんど変わらないので、知らない方や興味の無い方にはなんのこっちゃ?って話です。どうぞスル―してくだされぇ(笑)

スペックアップはともかく、このところアッシはこれを音楽再生サーバ的に使ってるので、その用途に現段階で使えるのか?という点と、結局こんなもんで、ちゃんと鳴るのか?というのが興味の中心になります。

取りあえず、今の今RPi3 B+に対応しているディストリビューション(音楽再生アプリ)では MoOdeAudio 4.1があったので、早々にインストール。
ついでに現状のRPi3では、iTunes等でDLしたAACファイルをきっちり鳴らす目的で、AACのエンコーダをFDK-AAC-0.1.6に入れ替えてますが、moodeをインストールしただけの状態では音が緩慢なFAADエンコーダを使用しますが、これをアンインストールし、シャキッとした鳴りっぷりのFDK-AAC-0.1.6をコンパイルしインストールするなどのカスタマイズは昨夜やっておきました。

昨夜(今朝?)の段階ではI2S DACは未接続で音出しまでは至りませんでしたが、moodeaudio4.1はRPい3B+上でも動いていたので、今日はとっとと仕事を切り上げ、早々にI2S DAC ES9018K2Mに接続して聴いてみました。





再生やライブラリーの閲覧はWi-Fiを介し、iPhoneXで。


音も以前のRPi3よりよさげな感じですな。
明瞭でかちっと引き締まった感がアップしたのかなぁ、たぶんプラセボ!?

今の今AK4497 デュアルモノ仕様の新DACのケースと電源を組んでる最中ですが、こちらの詳細も完成後また後日アレコレ書こうと思ってますが、急遽RPi3 B+の方を搭載させてみましましょう。

DACケースと電源作るモチベーションもこれで上がりそうですからね。

アンチョコにディストリ入れて、バラックで接続しただけですが、使えるか否か、確かめられただけでも、成果ありでした。





ブログ一覧 | オーディオと音楽 | 日記
Posted at 2018/05/09 01:07:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

こんばんは。
138タワー観光さん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2018年5月9日 7:07
RPi3B+の販売早いですね(^^)
売る気があれば技適もすぐ通せるのでしょうね....BBGWはこの調子では無理そうです(ー ー;)

素の状態で良い印象ということは、リニア電源に変えたらさらに良くなりそうですね。
コメントへの返答
2018年5月9日 12:58
こんにちは。

3B+もディストリ含め、まだこれからでしょうけど、電源周りは先ずリニア電源5VをGIPOから給電して様子見しようと思います。
こいつは、電源周りの破壊工作は効果も微妙なので止めときます(笑

灰さんも3B+いかがですか?
アマゾンも当初の在庫は切れたようで、次の入荷は20日以降の予定だようです。

お早めにどーぞ(爆)

プロフィール

見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

xHP Flashを試す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/04 20:58:49
Magnat Combat4000メンテ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:22:44
O2センサーフォルトアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 12:09:39

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
BMW X2 BMW X2
A180変えるつもりでもなかったのだが、諸々あってコレに入れ替え。 まぁ、家車で私はた ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初、メルセデス。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation