• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mt0602の愛車 [BMW X6M]

オーディオ@ドア施工の様子

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年06月13日
1
フロントドア、ポケット部分にウーハー設置。
これは、ざっと制振したのちに、ベースバッフルを仮付けしたところ。
板材はシナアピトン21mmを使用。

ステンM5のビスナットで固定したが、固定出来る箇所がドア内部に手が入るところに限られるのと、後々経年変化で板材が痩せて固定ネジは緩くなる、メンテ性を考慮するとタッピングスクリューでもいいと思う。
ただネジ締付トルクからすると、ちょっとナッター等が良いかもしれない。
結果的にM5のビスナットタッピングスクリューだけでは固定箇所が不足していると感じたのでタッピングスクリューで相当な箇所のネジを追加固定した。
2
ドアインナーの鉄板はクルマの前方方向は鉄板が2重になっており強度が高く、手の入らない周囲は10か所以上、タッピングスクリューを増やしガチガチに固定。
同時に、インナーのプレスラインの凸凹からなる隙間は、全てカーボンファイバーパテとシーラー埋めた。
パテは厚盛用の上記パテで施工いただいただ、カーボンファイバー含有とはいえパテはもろい。ホームセンター等でも入手できる、水中ボンド等のエポキシパテの方が硬度が高く、硬化時間長く硬化前にパテの追加、見直し時間の取れるエポキシパテの方が好ましいと思う。

3
上塗り塗装前のフロントバッフル。こちらは、18mmのフィンランドバーチ合板。1層目がシナアピトンで2層目はバーチ。意図的にQの異なる合板を重ねている。後々ユニット交換する際など、表装のバッフルのみ交換すれば良い。

純正10cmスピーカーのスペースには、Faital 4FE32をミッドとして取付。
ここは癖がなくフラットで音の良いミッドを取り付けるのは、とても重要で、楽音として主旋律のパート 特に声の帯域はこいつが受け持つ事になる。
ミッドといっても、ミッドローではなく純然たる中音域。使用帯域は4~500Hz~10KHzとワイドに持たせる。ここに使えるユニットは色々試したが、4FE32は元来PA用で高能率でパワーも入る。癖も無く繊細。

ミッドのバッフルとなるベース板は5mmのアルミ板。
ミッドの取付アルミ板はウーハーの背圧から分離する意図で裏側は簡易的に硬質セルスポンジとコルク材をも用いた円筒形状のキャップで裏側を塞いでいる。
この小さなスペースで密閉すると、音も詰まりポンつくので、更に円形のサブバッフルを設けフローティングさせる形で取り付けている。
内貼りとドア内側鉄板との隙間にスカスカの状態で取り付けている。

ざっくりとライニングと内側の鉄板の隙間がバックキャビティーとなるのかと考えたが、これは正解で、とてもミッドの低域の減衰が素直で自然な鳴りっぷりとなった。
4
リアドアの内部画像。

基本的には、フロントと同様に取付制振。
5
塗装が仕上がったばかりのフロントバッフル。

こちらのバッフルは、フィンランドバーチ合板。
6
折角の黒艶鏡面仕上げだが、見えるのはこの範囲

見えてるインナーバッフル(笑)鉄板からガッシリ立ち上げ、ぶっ壊す範囲を最小に留めた結果こんなんなりました。
7
フロントドアのユニット構成

ETON 8-200/A8/37HEXには、コーリアン(人工大理石)リングを介し、バッフルに固定。リングも黒に塗装。
8
リアドアのユニット構成

※ ツイータAMT mini-8は現時点で未装備。ユニットは手元にあるが、フロントの音決め他ひと段落したら、画像の位置に収める予定。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

スパークプラグ交換(熱価をアップ)

難易度:

センタースピーカー交換

難易度:

センタースピーカー交換

難易度:

エンジンオイル交換 34000km

難易度:

内装トリムレザー補修

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/14 12:06:16
すっげぇ~!
高級感を残しつつ…さすがですね!(≧▽≦)

聴かせて頂くのが楽しみです♪
コメントへの返答
2016/06/15 00:04:53
こんばんは。

なかなかの仕上がりで、ニンマリしてます。

後は音を煮詰めて、、、(汗)

プロフィール

「モロに外出禁止令で出歩いたら罰金ですか。経由地にもよりますが中継地点が多い程、更に時間を要する可能性がありますから、4-6Wというのも楽観できないかもしれませんね。@ぷよ@ぷぁ~ハイファイ さん」
何シテル?   03/25 10:54
見た目だけ都会人を装ってますが、バリバリのド田舎出身。 音楽と女性を愛し、日夜前進あるみと突っ走ってます。 ブログネタについては、個人的な趣味嗜好に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

Magnat Combat4000メンテ中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 08:22:44
O2センサーフォルトアダプター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/16 12:09:39
祝・みんカラ歴3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 22:41:02

愛車一覧

BMW X6M BMW X6M
2015年7月下旬オーダー10月中旬より生産。 2015年12月23日納車。 SAVに ...
BMW X2 BMW X2
A180変えるつもりでもなかったのだが、諸々あってコレに入れ替え。 まぁ、家車で私はた ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
初、メルセデス。
BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
2003年?購入だったか。。狭いところに出かけるとき用。 地味ですが、キビキビ走り曲がり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.