2009年11月23日
今日は楽しい日曜日なのですが、お天気は下り坂まっしぐらで雨の降ってる岡山です( ´艸`)
昨日はいつものようにメイフェアくんでお出掛けしていましたが、最近、気になる現象が・・・
アイドリング・走行時関係無くマフラーから、黒煙がもこもこ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
このままでは、メイフェアくんの命が危険で危ないので、おっちゃんの貴重なお休みを潰して、
メンテナンスです。
先ず、原因を予想してみましょう(´0ノ`*)
①マフラーを交換した為に、排気圧が抜け過ぎて、ナマガスを余分に吸っている。
②インジェクションの口径をビッグスロットルにしている為に、燃料の供給過多。
③エアークリーナーが詰まって空気不足(窒息しまっせ)
④バキュームホースが抜けたり、ひび割れている為にエンジンの負圧が正しくECUに伝わっていない。
⑤ECUの学習ミスまたは、不具合。
⑥プラグのミス発火
これらを踏まえた上で、確認です(`・ω・´)ゞ
①については、キャタライザー出口にオリフィス整流器を入れているので、ノーマル排気圧で問題無し。
②アイドリング中でも黒煙発生なので、インジェクション口径に関係無し
③エアークリーナー外してエンジンを廻しても変わらないので、問題無し
④バキュームホースのコネクター部に亀裂発見・・・ついでにステディロッドのブッシュが死に掛けてる。
アイドリング時に回転数がふらつくので判り易い原因ではある。
⑤ECUリセットの為にバッテリーマイナス端子を外してみる。
これだけで燃費が良くなったり、黒煙解消する場合もあります。
⑥テスターで測定するも4発とも元気バリバリ、やる気マンマン( ´艸`)
と、言う訳で、バキュームホース交換&振動でまたやられないようにブッシュの予備に交換。
無事に黒煙もくもくは、修理完了。作業開始から20分でピットアウト!
インマニ側とECU側2本とも交換するのは、片側が死ねば経年劣化寿命から、相方も逝くのが
早いだろうと予測し、不具合を未然に防ぐおっちゃん流の壊れた箇所見て、似たところ治せ!
の完璧メンテナンス理論に因りますが、弱点は余分にお金が掛ります・°・(ノД`)・°・
しかし、この程度の修理であれば流石におっちゃんぐらいの優秀なメカニックになると、
Miniショップへ持って行くなんて、お金が幾らあっても、足りなくなりますからね(´0ノ`*)
このバキュームホースの不具合はインジェクションMiniの最大の不具合原因ですから、
ウェーバーやソレックス、SUツインなどを組まれているお金持ちキャブ車のMini乗りの皆さんには
関係無いのでスルーして下さいε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
Miniに乗ってる皆さまには、当たり前田のクラッカーですけど、不具合は気が付き次第に
治した方が、被害が小さくなるのも真理です。
さて、おっちゃんは今夜も脳内妄想彼女のRちゃんと一緒に友達の誕生日パーちぃを
開催するので、この辺で勘弁してつかーさいm(u_u)m
Posted at 2009/11/23 15:08:23 | |
メイフェア | クルマ
2009年11月11日
さて、朝は天気良かったのに、午後から曇りつつある晴れの国おかやまです(´0ノ`*)
今日は仕事に行かない日なので、お約束の応急処置していたMiniくんのサイドフェンダーミラーを
取付レポしたいと思います。
おっちゃんのメイフェアには本来はドアミラーが付いているのですが、Miniと言えばやはり
フェンダーミラーがお似合いですから、前のオーナーさまは自動車整備工場の親方なので落ちていた
ルーカスもどきを取付けていました。
その前のオーナーさま(神戸の方)は、砲弾型のミラーをフェンダーに付けていたそうですが、
後方確認出来ずに、車検にも通らないモノだったそうです。
おっちゃんは、やはりオーソドックスにどうせ付けるならルーカスのラウンドまん丸ミラーが良いので、
お金も無い癖に買っちゃいました(´_`。)
車載ジャッキを見て何だか解る方はMini乗りの方ですね( ´艸`)
普通の車にも車載されていますが、世界に誇るMiniですから、こんなにコンパクトながら女性の力
でも簡単にそれも前後同時にジャッキアップ出来るなんてMiniを知り尽くした神さまが設計
なさったのでしょう。
正しい使い方をすればこれより早くジャッキアップ&ジャッキダウン出来る手動工具をおっちゃんは
知りません。
先ずは取外さなければならないフロントタイヤのボルトをジャッキアップ前に各それぞれに1/4回転ずつ
緩めておきます。おっちゃんのボルトは3/8インチサイズなので、適当な17mmソケットレンチで
グリングリンします。(良い子の皆さんは適正なインチ工具を使いましょう。)
ドアを開けてジャッキを正規の穴ポコにセットしたらハンドルを廻してジャッキアップですが、
この前に反対側の車輪に廻り止めをしておきます。廻り止めが無い時はおっちゃんの様に踵を踏み
潰したコンバースのスニーカーを噛ませて置いても構いません。
(良い子の皆さまは車輪止めを使いましょう。)
ジャッキを最大まで上げると前後輪が片側のみ綺麗にバランスされて上がります。
ジャッキハンドルを抜いて、ドアを閉めれば準備完了です。
タイヤを外してついでにグリスアップやブーツの破れ点検、ディスク&ローター、アーム等の
足回りも点検します。ブレーキパッドがかなり磨耗しているので交換時期が近いのは無視して、
作業を進めます。
因みにおっちゃんのフロントサスは車高調GASショックですが、乗り心地は最悪に硬くしています( ´艸`)
ラジエーターファンなども覗けるので、ついでに点検しといた方が良い場所です。
これが回らないと確実にオーバーヒートですから・・・
ミラーが付いていた穴ポコですが、取付け前に錆を除き防錆塗装しておきます。
オーバーフェンダーの取付けビスが錆びているのは、現在手配中のステンレスに交換予定です。
ルーカスもどきはそれなりに作りは似ているのですが・・・内部のパーツにまではメッキされて
いません。
ボルト部分やナットにも錆が見られます。恐らくこれでも本物くらいの値段をボッタクリしてるでしょう。
ホイールはピッチクリーナーでブレーキダストや汚れを綺麗に掃除してあげます。
おまけのメッキワイパーも交換しました。
やはり、ドアミラーよりはフェンダーミラーがMiniには良く似合いますね( ´艸`)
アスファルト路面に黒い染みがあるのは、エンジンからのOIL漏れがある為です。
これを修理するには当分、時間も無いので大量に洩れるまでは放置プレイにします。
良い子の皆さまは、OIL漏れを発見次第に修理しましょうね(´0ノ`*)
それでは、おっちゃんは脳内妄想Rちゃんとご飯食べに行くので、今日はこの辺で・・・
*タイトルは、ミラーマンのオープニングソングの出だしでしたヾ( ´ー`)
Posted at 2009/11/11 15:51:14 | |
トラックバック(0) |
メイフェア | クルマ