• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ken2aの愛車 [スズキ GSX-S1000 ABS]

パーツレビュー

2020年3月13日

MICHELIN ROAD5 120/70ZR17 190/50ZR17  

評価:
5
MICHELIN ROAD5 120/70ZR17 190/50ZR17
純正装着タイヤが無くなってきたので購入
ツーリング主体ですが、ルートにワインディングを組み込む事も多いので、ツーリングタイヤなのにグリップが良いと評判のMichelin ROAD5にしてみました。
トレッドパターンもスポーティだし、50偏平なのに55偏平なみに尖ったクラウン形状をしています。
まだ走っていないので、走ったら追加レビューしてみたいと思います。

----- 走ってみたので、ちょっとインプレッション -----

ノーマルのD214(ロードスポーツのOEM)はかなり切れ込むハンドリングで、さすがストファイといった感じだったのですが、めちゃくちゃダルな(よく言えば落ち着いた)ハンドリングに変わりました。

クイックに曲がりこむような運動性能が無くなってしまいましたが、寝かし込んでアクセルを開けていくと、その落ち着いたフロントを軸にリアが回り込むように旋回します。
(1次旋回は弱いけど2次旋回が強い感じです。)

慣れてくるとどっしりと接地感のあるフロントは非常に安心感がありますね。
でもS字のような切り替えしはめっちゃ重たく、ミドルクラスのように軽快だったハンドリングが、重たいリッターバイクをライディングしているような感じになりました。

乗り心地はさすがツーリングタイヤといった感じで、当たりが柔らかく乗り心地が良いだけではなく、路面が荒れているところでも安心感があります。

でも次買う時はやっぱりスポーツタイヤが良いかなと思ったのが正直なところです(笑)

----- さらにその後 -----

ミシュランタイヤは空気圧が高過ぎると性能を発揮できないとどこかでみたので、試しに空気圧を下げてみました。
F : 250kPa -> 230kPa
R : 290kPa -> 260kPa

さらに重たい感じになるかなと思ったんですが(D214の時は空気圧を下げたら重たい手応えになったので)
逆に1次旋回力が出てきてむしろ走りやすくなりました。
かなりニュートラルな感じで寝かし込みもしやすくなり、寝かし込み始めから綺麗に曲がり始めます。
そしてアクセルを開けてからの2次旋回もし易くかなり良い感じです。

そしてタイヤの当たりもさらにソフトになり乗り心地も良好で、コーナーリング中に路面が荒れてる所でのギャップをタイヤが綺麗にいなしてくれるので凄く走りやすく安心感が高いです。
かと言って腰砕け感も無く(これがACT+の効果なのか?)結構気に入りました。
購入価格41,980 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション) ※7%OFFクーポン利用
レビュー履歴最新 (2021/07/17)のレビューを見る
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MICHELIN / Pilot Super Sport 225/45ZR19

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:9件

MICHELIN / LATITUDE Sport 3 255/50R19

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

MICHELIN / PRIMACY LC 205/60R15

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

MICHELIN / PRIMACY 3 215/55R16

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:14件

MICHELIN / LATITUDE Sport 295/35R21

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:1件

MICHELIN / X-ICE X-ICE3+ 215/50R17

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:19件

関連レビューピックアップ

ヒールテック ESE

評価: ★★★★★

不明 ニーグリップパッド

評価: ★★★★★

WR'S サイレンサーエンブレム アンティークゴールド

評価: ★★★★★

Ruifu チタンボルト

評価: ★★★★

elf Riding Glove 2りんかん限定モデル ELG-627-S19 ...

評価: ★★★★★

福昌株式会社 高水圧ジェットガン

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000ABS DAYTONA HenlyBegins シートバッグ DH-731 取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/614428/car/2841825/7704090/note.aspx
何シテル?   03/10 13:14
大阪生まれの大阪育ち 昔は結構スピード狂でしたが、今ではスッカリ安全運転になりました。 ノンビリ・マッタリ行きましょう

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スズキ GSX-S1000] アンダーブラケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 21:32:57
チェーン・スプロケット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 02:02:52
新型GSX-S1000クラッチ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/15 11:39:44

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ミニバン乗るなら、他とは違うのが・・・ たまたま街中で見かけたビアンテに惚れました ビア ...
スズキ GSX-S1000 ABS スズキ GSX-S1000 ABS
まるで吉牛のような 速いの~安いの~うまいの~と三拍子そろったバイクです。
スズキ ワゴンRスティングレー 嫁R (スズキ ワゴンRスティングレー)
この辺は車が無いと生活が不便なので、買い物用足車です。 基本、うちの嫁様が利用している ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
若い頃に良く六甲山(再度山)を走っていた、峠仕様です。 当時はネット自体も一般的で無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation