• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FZ@ワークスRのブログ一覧

2016年10月05日 イイね!

FZRの充電対策その②☆

前回の充電対策では、チャージモットという加工をしましたが、今回次の充電対策をしました指でOK

それは、最近のバイクに使われているMOSFET式レギュレーターに交換する流用チューン☆

実はみん友のBararaikaさんの整備手帳を見て、良さそうなんでやってみる事にしました手(チョキ)

まずMOSFET式レギュレーターはなんぞや?と調べたら、FZRに付いてる純正レギュレーターは、三相ショート式REG/RECTレギュレーターと言って、相発電機の出力を整流してバッテリを充電、バッテリ電圧が高い時は発電機入力を短絡し、充電を制御するレギュレーターなそうなあせあせ(飛び散る汗)

けどこのレギュレーターは、出力電圧の変化が容易 にできる反面、発電機の整流回路として使うと電圧降下(損失)ロスが大きいそうで、出力電流が弱く、かなり発熱するので壊れやすいそうなバッド(下向き矢印)

これがYAMAHAのレギュレーターはパンクしやすいに繋がってるみたい冷や汗

そこで今回流用するMOSFET式レギュレーターは、制御素子にMOSFETを使用して、低損失・大電流化を実現したレギュレーターなそうなうまい!

このレギュレーターは、FETの組み合わせで損失を減らせるため、大電力を送っても発熱が少ないし、発電量の少ないアイドリングでも安定して電圧を維持でき、細かく制御できるので電圧の振れ幅が少なく、電装品を多く付けてもバッテリー上がりにくいそうな指でOK

だから旧車のバイクに流用してる人がいるみたいウィンク

MOSFET式レギュレーターは、YZF-R1・FJR1300・ZX-10R・ZZR1400・ZX14・CBR1000RR・フォルツァなどに使われてるそうな♪

そこで俺が選んだのはHONDAのビックスクーターのフォルツァ(MF08)の純正レギュレーター指でOK



もちヤフオクでポチリウッシッシ

ある程度玉数があるので安いし、他のレギュレーターは本体にオスのカプラー挿入するタイプだけど、フォルツァのレギュレーターは本体から配線が出て、先にカプラーがあるタイプなんでギボシ端子の加工がしやすいので選びました指でOK

型番がFHで始まるのがMOSFET式レギュレーターの証拠ウィンク



純正のカプラーは4極カプラーだけど、なんとエーモンの4極カプラー使えるそうなんで購入指でOK



これを純正の配線と同じように加工してカプラーを装着☆



緑の配線はバッテリーのマイナス端子にバッ直指でOK

純正のレギュレーターを止めてた穴にネジで止めて、カプラーを挿して完成☆



ちなみにカプラーを挿し替えれば、純正のレギュレーターも付けれます指でOK

そして効果はexclamation&question



まず純正のレギュレーターで、エンジンをかけてアイドリング状態では12.68V指でOK



LEDヘッドライトONで12.03Vに冷や汗



ちなみにアクセル入れて、3000回転以上回すと12.19Vあせあせ(飛び散る汗)



純正のレギュレーターは手で触れないくらい熱くなってますたらーっ(汗)


そして次はフォルツァ (MF08)レギュレーターで指でOK

アイドリング状態で13.96Vといきなり素晴らしい値が♪



そしてLEDヘッドライトONで13.08Vにあせあせ(飛び散る汗)



同じくアクセル入れて、3000回転以上回すと14.35Vグッド(上向き矢印)



めっちゃいいじゃん☆

それに触っても全く熱くないあせあせ(飛び散る汗)

やはりMOSFET式レギュレーターは低損失で、出力電圧が高く、安定して電圧を維持できるので高性能って事が分かりますね指でOK

けどエンジンをかけない状態でしばらく放置してると12.38Vと低いバッド(下向き矢印)

やはりヤフオクで買った、安物の開放バッテリーだから長持ちはしないかな冷や汗

けどこのレギュレーターが付いてるフォルツァは密閉バッテリー(MF)なんで、密閉バッテリーに交換する予定指でOK
Posted at 2016/10/05 23:52:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 趣味

プロフィール

「近況報告 http://cvw.jp/b/614439/46972400/
何シテル?   05/21 00:11
アルトワークスを4台乗り継ぎ、サーキットや峠を走り回っていましたがエブリィワゴンに乗り換えてからは引退しました。 今の趣味はラジドリ、ツーリング、ドローン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

       1
234 5 67 8
91011 12 13 1415
1617 18192021 22
23 2425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ CBR650F]GIVI サイドハードケース V35 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 22:33:00
旧HPへGO! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/10/08 19:43:35
 

愛車一覧

スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2021年1月23日納車☆ 17エブリィワゴンからソリオバンディットに乗り換えました♪
ホンダ CBR650F ホンダ CBR650F
2022年 11月3日納車 FZ400からCBR650Fに乗り換えました☆
ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
スーパーDIO AF27 会社の後輩から小屋に眠ってたDIOを貰って復活させました! ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
YSR50改 2AL ヤフオクで部品取り3万円で落札♪ 軽トラで山形まで取りに行って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation