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Michael_01のブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

シャーシ・ダイナモ計測。

シャーシ・ダイナモ計測。
みん友love918さんの、想像を絶す
M6パワー! に触発されて・・・





とは云っても、愛車のF06グランクーペは内装備品類以外はフル・ノーマル仕様で、唯一
エンジンルームに収まるのが昨年12月に装着した、3D/power booster。






一体公称値と実馬力の差は如何なるものか?
love918さんのブログから、比較的に身近にあるシャーシ・ダイナモの存在を知り、昼休み
時間を利用して早速チェックしにこちらに・・・






事前予約を入れた上で、2F受付にて手続きを済ませ、裏手に周って早速ダイナモの上に
鎮座するF06。






15分程度?の準備時間の中で、各種配線や安全装着をしてから、早速後輪に噛ませた
ダイナモの上で、イエロー・ゾーン手前まで、一気に回転を上げる様子は迫力モノ!?






フル回転10数秒を2度ほど続け、パワーとトルクのチェック・・・
もう少しボディ全体に振動が伝わり、エンジンと車体への過度な負担を危惧しましたが、
何事も無いかのように、エンジンだけが回転を綺麗に上げるさまは、担当メカニックも
「 BMWの直6が噂に違わず、スムースに吹けるのには驚きました!」と話していました。

結果は、こんなになりました。

先ずはパワー。




出力はkw/h表示ですので、馬力換算ですと≒×1.36(ps)



およそ3800rpmで300psに達し、4200rpmでノーマル最高馬力の320psに、そして
5660rpmで最高出力の376psを記録した後は、6000rpmで370ps、6800rpmで
340psと、6000rpm以上回転を上げても馬力はダラダラと落ち続けることが判明。



そしてトルク。






およそ1800rpmで30㎏台に乗り、約2350rpm~5350rpmで50㎏台を維持し続け、
それ以上は徐々に減少して6000rpmで44㎏を切るというもの・・・
この計測値から、感覚的に美味しい回転域と、無闇に回転をあげても無意味なことを
認識することが出来ました。




計測後15分ほど経過して、こんなタグをいただきました。





ノーマル仕様のグランクーペのカタログ値が 320ps 45.9㎏
3D・power booster 公称値 +50~60ps +11㎏~12㎏ですから、

376.0ps 56.5㎏と、ほぼピッタシ!の値がデータ
として出て来ました。

僅か1○諭吉(10台前半)でこの数値!!
3D恐るべし!?(^^ゞ
Posted at 2014/01/29 19:10:20 | コメント(26) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月27日 イイね!

モディファイ終了・・・。

モディファイ終了・・・。

思えばここ20年近くは、車両を入れ替えても
弄るのはホイールとタイヤのみ。






ここのところは、同じ車のフル・モディファイと云えるカッコイイ車たちを目前にしても、2・30
代の頃の経験値(快適性を犠牲にしても走りと見た目重視!?みたいなトラウマ)から、中
々触手は動きませんでした。

ところが最近は、そこそこ弄っても快適性は犠牲にせずに走りや見た目を追求出来ること
を、みん友さん仲間の素晴らしいモディファイの数々で、この目にしてきました。

そこに昨年9月のF10の傷だらけの帰参で、補修して・磨いて・交換している間に、徐々に
熱が上がり出し、みん友さん(toshiさん・宝馬さん他)のモディファイを参考に弄ってきました
が、弄り始めて4ヵ月経過のここらで終了させようと・・・(^^ゞ




タイヤ・ホイール・ブレーキパッド以外は、下記の二枚の映像しかモディファイしていない?
ほとんどノーマル仕様のF06グランクーペ。






3Dのプースターチップ装着(320ps・45.9㎏ → カタログデータ 370~380ps・56.9~57.9kg)
公称値と、現車(愛車)との差を後日シャーシダイナモにて計測予定です。






タイヤ・ホイール・ブレーキパッド・ボディダンパー・リジカラ・サスペンションキット・パイプ
スタビライザー・エアフィルター・マフラー・スポイラー等々、みん友さんの5シリーズから
比較すると可愛いものですが、F10のほうはグランクーペ比較でかなり弄りました。(^^ゞ





本当に久しぶりの数ヶ月間のモディファイでしたが、車両入れ替え熱を冷ますためには
最適で、流麗なグランクーペより弄ったセダンの回して愉しいF10・528を、長く乗り続
けたい?と思うのも不思議です。

あっ、すみません。
長く乗り続けたい!というより、当面乗り換えられない・・・(^^ゞというほうが適切でした。
Posted at 2014/01/27 17:38:49 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月08日 イイね!

新年初 辰巳。

新年初 辰巳。今年初めての辰巳です。
みん友さんとのオフ会以外では、辰巳は業務終了
後のドライブの休憩地点の一つに過ぎません。
ここでコーヒーを口にしながら、そこに集う様々な
車たちとスカイツリーを観て、20分ほどで退散する
(その後に大黒に寄って帰宅する)というコースで、
普段はカメラを手にすることもありません。



新年初の辰巳に立ち寄りましたが、寒さと火曜日ということもあってかガラ空きの状況
で、激寒でもない寒さが徐々に身に凍みました。(^^ゞ

ここに来る前に独りごとのように呟いたところ、みん友さんから辰巳の映像を!とのコ
メントをいただき、寒空の中トランクを開け、カメラバックからデジイチを取り出して、新
春初の撮影が辰巳ということになりました。(笑)






流石にこれだけ閑散としていると、仕事後の息抜きドライブすらも
「平日の夜の9時に、俺 何してんねん・・・」 
という気になります。(^^ゞ











暫くすると何台か集まって来ましたが、それでもこの時点でこの列には僅か6台のみ
という、実に閑散として寒々しい辰巳でした。(^^ゞ

あと2時間ほど早めにくれば、Nさんのブラックの影武者?にご対面が出来ただけに
とても残念でした。






このままでは、あまりに寒々しいので、みんカラBM写真部期待の星でもあるPower to
○earさんの技法を真似て?温かみのあるラッセン絵画風に・・・
やはり俄か手法では、Power to ○earさんの芸術的な映像には遠く及びませんでした。(^^ゞ







Posted at 2014/01/08 14:59:15 | コメント(25) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@福六 さん、最高のコラボですね!?三国峠辺りですか??」
何シテル?   03/02 17:49
平日の夜以外は、中々プライベートな時間が取れません。 最近は長時間の運転を苦に感じてしまい、遠出は控えていますが、美味いものや素敵な車に出逢うこと、映画や音楽...
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