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OKYAの愛車 [アウディ A5 スポーツバック]

DSG トランスミッション オイル交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > ミッションオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年10月09日
1
*作業時間4時間くらいかかりました。
じっくりやるともっと時間が掛かると思います。

ミッションは2014年の35000km時に新品へ交換されていたのですが、クリープ走行時のもたつき、変速ショック、変速が遅い、変速飛びなど変な動きをする事が出てきたので、思い切ってDSGオイル(ATFオイル)を交換しました。

ギヤオイルとは場所もオイルの種類も違うので注意です!!

変な挙動がするようになるのは、ほぼDSG側です。

OB5 湿式7速 トランスミッション用オイルの純正品番:G052182A2

0B5トランスミッションは
A4,A5,A6,A7,Q5,R8など幅広く使われています。

整備書では7リットル使用すると書いていたので、7リットル分買っています。
写真にはありませんが、1リットルタイプを2本買いました。

お世話になったイエローマジックさん
http://www.yellow-magic.jp/


ブレーキオイル以外の場所だったらほとんど添加可能な万能添加剤のSOD-1も買いました。
http://d1-chemical.com/product

上記SOD-1販売代理店のてんこ盛りさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/tenkomori-0071/

ATFオイルストレーナー 0B5325429E
ATFオイルパンガスケット 0B5321371E
ATFフィルター 0B5325330A
ATFフィルターキャップ 0B5398060A
同時交換するため1つずつ買いました。

お世話になったパルカさん
https://store.shopping.yahoo.co.jp/s-hokusyo/
2
ATFオイルドレンからATFオイルを排出し、ATFオイルパンを外してのスラッジ確認!!

前オーナーからの交換履歴がはっきり分からないのですが
約40000km走った状態と思われます。
それでも、見た感じではひどく汚れていませんでした。

ミッションのおかしな挙動に対してどうなのか?ってところでした。
3
マグネットの拡大写真

スラッジはほとんど無かったので
拭き取る前でもマグネットにある白いスジは透けて見えてます。

このマグネットは年式によって、1つだけ付いているタイプと2つ付いてるタイプがあるようです。

2014年頃にミッション交換されていたので、2つ付いているタイプでした。
これも不具合対策なのでしょうか!?
4
マーキングしたところが
ATFオイルフィルターとATFオイルストレーナーです。

オイルフィルターは年式によって付いていない車両もあるようです。

メカトロニックから垂れているオイルはウエス等で拭き取ると異物が入ってしまう恐れがあるため、触らずそのままの方が良いと思います。

そして、ガスケットも新品にして組み戻して、オイルを注入。
注入口から溢れるくらいまで注入が終わったらエンジンを始動。

シフトをPレンジからDレンジまで2秒間ほど時間をおいてシフトチェンジしながらオイルを循環させます。
そして、またPレンジへ戻してエンジン停止。

オイルの温度とオイル量のチェック。

油温が低ければアイドリングで温めます。

30度~50度以下でオイル量をチェックします。
オイル量を確認した温度は45度位のときです。

オイル注入口から少し垂れてくるくらいが適量ということで調整しました。

6リットル入ったか、入らないかくらいです。

アダプティングはしないで、そのまま試乗に行きましたが、変な感じはしなく
逆にシフトの変化が良くなっている事を体感できました!

DSGトランスミッションはマニュアルトランスミッションのクラッチ板の様に、変速数分、数多くのプレートが入っていて駆動系へ伝達しています。

プレートは製品の仕様上摩耗するようになっていますが、熱に弱いオイルでは摩耗するのも早まってしまうので、オイル管理が重要になってきます。

警告が出てからのオイル交換では遅いです!

特にこのDSGトランスミッションで長く乗るには30000kmくらいで定期的に交換したほうが絶対に良いです!

SOD-1の添加剤を入れた理由として

純正オイルは耐熱温度が高くない為、劣化が早いので、
SOD-1を添加することで耐熱温度が上がって、劣化予防になります。
その添加剤でコーティングによる対金属摩耗や、膨潤作用による油圧の確保も同時にできるのでピッタリだと思います。

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