• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2014年01月14日

5年目のバージョンアップ2

5年目のバージョンアップ2






<AccessPORTの導入>

バージョンは「AP3-NIS-006」でトランスミッションのコントロールも出来るタイプにしました。
しかしながらストックデータのみだと、リミッターカットされるだけなので面白くありません。
できればNISMOのスポリセをした位の変化は欲しいと思っていました。
AccessPORTのメーカーであるCOBBにも、各種データは存在しているのですが過激そうで何か怖い、、、
そこでAccessPORT正規代理店のDECKさんに相談を致しました。
こちらの質問に真摯に回答して頂き、導入に関する不安を払拭して頂けました。
それでもさすがに最初のインストールはドキドキものでしたが、、、(汗)
インストール時にはMFDにコンサルト接続と表示がでたりしました。
そして「DECK」さんのオリジナルデータ導入。
私の車体はSARD製のフロントパイプとキャタライザーに変更しており、DECKさんでも同じ条件に対応したデータがあるとの事で、DECKオリジナルデータSTAGE-1(エキゾーストシステム変更対応データ)を導入しました。
変更内容としては、
・点火時期の適正化
・燃料マップの適正化
・バルブタイミングの適正化
・ブースト制御をスポーツ走行向けに変更
を行っており、馬力、トルクアップをガッツリと感じます!
DECKオリジナルデータ導入までは、エキゾーストシステムの交換によって少々ヤンチャさを感じるエンジンフィーリングになっていたのですが、導入後はメリハリを感じる、走行していて気持ちの良いフィーリングになりました!
エキゾーストサウンドも、まとまりのある乾いたサウンドになり、エンジンフィーリングと相まって2000~3500rpmあたりが楽しくなってます。
7000rpmあたりのサウンドはさらに乾いた音になり官能性が増しました!!

トランスミッションも初期型~MY13モデルまでのプログラムから選択する事が出来ます。
MY11、MY12(13)のミッションプログラムを試しましたが、フィーリング的に一番あったMY11プログラムで落ち着きました。
MY11~MY12(13)のミッションプログラムの変更は良くなった部分と悪くなった部分があるなと感じました。
今までのMY09プログラムよりレスポンスも良くなり、気持ちの良いシフトチェンジが出来るようになりました。
総評としては車が軽くなったような、気持ちの良いエンジンフィーリングになり、エキゾーストサウンドも乾いた音で快音になりました。
特に2000rpmからのヒュイーンって音がたまりません!!
AccessPORTは、アンインストールすれば純正戻しもできるし(但し履歴は残るらしいです)、他のエンジンマップやミッションデータに変更、ECUリセット等色々できます。
他にも馬力測定とかも出来るみたいです、そのうち試してみたいです。

<K&N HIGH-FLOW AIR FILTER>

純正品に比べるとお値段は高いですが、エンジンレスポンスが上がりました。
レース車両でも使用率が高く、防塵性能が高いので信頼性の高いフィルターだと感じました。
洗浄して再利用もできるので、結果的にはコストパフォーマンスも高いかと思います。

今回で取り合えずチューニングは一段落しました。
しかしながら既にホイル変更、サスの変更、マフラーの変更と色々妄想してしまいます。

特にサスとホイルはやりたいなー、消費税も上がるしなーーー、、、。
これをやると3桁万円コースですね、、、恐ろしい、、、
弄り出すとあれもこれもと恐ろしいですね。
人間にリミッターが必要なようですσ^_^;
ブログ一覧 | | クルマ
Posted at 2014/01/14 19:32:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

12/25 かなり下がりましたね ...
narukipapaさん

秋田に行ってきた
hajikun2002さん

いまや激混みで孤独になれないお店へ ...
のび~さん

密林🌲🌲🌲ギフト券
あしぴーさん

WHAM! - Wham Rap!
kazoo zzさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2014年1月14日 19:49
やり出すと底なし沼ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ
こちらの世界へどうぞ~♪
コメントへの返答
2014年1月14日 22:37
ほんと底なしですねぇ~、、、。
まぁ値段見ると取り敢えずは諦める事ができますw
トリアエズハネ・・・・・。
2014年1月14日 21:09
ちゃっぴーさんの財力が有れば大丈夫ですよ♪
キャバクラに銭落とすより良い選択かと(^^♪

*あれ以上速くしてどないしますの?www
コメントへの返答
2014年1月14日 22:42
私の財力はマッハ1さんの気合の入った寄付によってどうとでもなります!
マッハ兄さん!私を漢にさせて下さい!!!

※まだ私のなんかライトチューニングレベルですよ、、、ニトロのマッハ兄さんなんてもう、、、
大気圏突破です!!!
2014年1月14日 22:38
こんばんは^^

何だか凄い進化をとげたようで^^いいな~♪
早くお目にかかりたいですo(^-^)o

あ!動画アップ出来たようですがご覧になりました?^^
コメントへの返答
2014年1月14日 22:50
こんばんは!

スカGオフの時からはそんなに変わってないですよ~
ECUの変化なので外観や雰囲気ではわかりにくいです。

動画拝見しました!あまり自分の走行シーンを客観的に見たことが無いのでこういった動画は嬉しいですね!
有難うございます。
2014年1月14日 23:08
何をやるにも、額が違い過ぎますwww
コメントへの返答
2014年1月15日 6:14
それでも牛や馬に比べたら安いんでしょうね〜;^_^A性能から考えたらコストパフォーマンスは高いとは思うんですが、、、
2014年1月14日 23:14
ミッションプログラムまで
触れちゃうんですか (((;´Д`A

色々 自分で書き換えれると
楽しそうですが 確かに怖いですねf(^_^;

あ ぼくも K&N愛用してます♪
コメントへの返答
2014年1月15日 6:21
ミッションプログラムが変更できるのは素晴らしいですよ。
ゲームソフトを変える感じでECUを変更できます。
K&N良いですね!
何となく吸気音も変わった感じがします。
2014年1月14日 23:37
書いている内容の半分以上、僕には理解できませんが、
すごいことをしていることだけは、分かります!
また教えて下さいね!
いつもイベントに誘っていただいて、ありがとうございます。
なかなかご一緒できませんが、またお会いしましょう。
来月あたりには、ナイトライダーの新ネタを披露できると思うので、お楽しみに!
コメントへの返答
2014年1月15日 6:26
いやいやコンピュータ弄ってるだけなんでセオリー通りやればいいだけですよo(^_-)O
トモさんのDIYの方が高度な作業です。
トモさんのナイト2000もそのうちはハイテク満載になるので楽しみですね(≧∇≦)
新ネタ!本気で楽しみにしてますよo(^_-)O
2014年1月15日 6:30
おはようございます。

先日はお疲れ様でした。
いい音になっておられましたね。
更に・・・・やっちゃって下さい!
コメントへの返答
2014年1月16日 1:15
こんばんは

あれもこれもと麻薬のようですね、、、
ここから先は茨の道ですね。
2014年1月15日 12:19
ハイテク過ぎて訳ワカメですが(笑)
技術の進化はすごいと感じました。

しっかし、お値段が ~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

マフラーテールかっちょええです!!
音も聞いてみたいですね~
コメントへの返答
2014年1月16日 1:19
本当に技術の進化は凄いですね。
おかげで様々な楽しみを実行できます。

チタンの焼き色は綺麗ですよね!
これだけで一挙にレーシーになります。
音はかなり変化しました。
2014年1月15日 18:53
おおおおおおおおおおおおおっ!!!

my12も♪対応出来る様に成って、益々涎が!!
踏み切る時は♪、参考にさせて頂きます♪♪^^v
コメントへの返答
2014年1月16日 1:23
ただ単にECUを変化させるだけではスポリセしてるシシオウさんにとっては変化に乏しいかも?!
何かとセットでやらないと...
フフフッ(°_°)
2014年1月17日 21:49
いいなー。
裏山鹿!!!
音が聞きたい!見たい!!触りたい!!!
今年の大阪オートメッセ、35に乗せて貰って行こう!!w
コメントへの返答
2014年1月18日 9:39
柘榴くんのマシンにはかないませんよ(°_°)
近いうちにプチりますか?
柘榴さんのおメガネに叶うかどうかはわかりませんが、まぁいい感じになりましたよ。

ガソリン代をだしてもらわねば(≧∇≦)

プロフィール

「サイドエアロ変更 http://cvw.jp/b/614708/47065601/
何シテル?   07/03 18:07
宜しくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ポップアップエンジンフード警告灯の消去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/03 13:05:03
COBB TUNING COBB AccessPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/24 07:43:10
バイクに幅寄せして転倒させて逃走、重々不届き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 19:38:24

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2008年11月納車! 非日常に連れて行ってくれる良き相棒です♪ 保証もきれたので少しだ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
通勤や家族ドライブに大活躍の車です。 BBSの軽量ホイールに変更してから走りの軽快感がア ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation