• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKiO@RSKのブログ一覧

2011年03月29日 イイね!

青空の下で・・・。

青空の下で・・・。こんばんは。(^_^)v
今日は、朝からポット運びを再開し、全部運んだらコレだけ有りました。
ポットを運び終わってから、軽トラが汚れたので久しぶりに高圧洗浄機を出して洗車しました。すると祖父がサンバーに乗ってこちらにやって来ます。前に「車を洗車してくれ」と言われていたのでそうだろうと思ってたらビンゴ!で、兄貴が洗車してあげてました。水で流すだけだと汚れが浮いて来るので、吸水セームで拭いておきました。高圧洗浄機を出したついでに、以前からスポを洗車しようと思ってたのでやってしまいました~

自分のは自分でキッチリと。。。今回はシャンプーだけの手抜き洗車ですが(爆)
大分キレイになったかなぁ~と思います。
もっと暖かくなったらワックス掛けもしたいと思います。
仕事終わりに写真を撮りに行こうかなぁ~と思ってましたが、撮りに行けず(汗;)

もしかしたら、今夜にでも出向くかもです(笑)

カメラの三脚が欲しいです!
車を撮るのにも良いし、キレイな星空が見れるので写真に収められるかも知れないですし。。。可能性は無限です(笑)
安物の買ってこようかな~

Posted at 2011/03/29 21:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ekスポーツ | 日記
2011年03月28日 イイね!

1年の始まりを実感する仕事。

1年の始まりを実感する仕事。こんばんは!
今日は朝からお米の苗を育てるポットを、数箇所有る納屋から持って来ました。
2tトラックのダイナで家のハウスまで運搬します。
後は家の敷地内の納屋から軽トラで運んで来ればポット運びは終わりになります。
明日で終わるとは思うんですがね~
いつもこの仕事が始まると、1年の始まりって感じがします。
この後は、ハウスの中の土を乾かして肥料を入れながら起こして4月の初めにポットにお米の種を蒔きます。5月には田植えで6月初めまで掛かり、9月の終わりか10月辺りで稲刈り。11月初めまで続き、それから乾燥・出荷です。

家では、その他に黒大豆も作っているので、これからが勝負時です。
今はまだ多少余裕有りますけどね。

4月になればもうあっという間です。

今年は?も?豊作な年となりますように!m(__)m

今年は雪解けが遅いので、作業も平年と比べ少し遅れるかも知れませんね~。。。^^;

気づけば3月も終わりですもんね~。。。
いい加減夏タイヤ履きたいです(汗;)
道路は完璧に乾いてるんですけどね~雪がちらほらと降るので中々難しい物が有ります。
PIAAのゴムに換えてからしばらく夏ワイパー付けてたんですが、また冬ワイパーに戻しました(爆)

早く雪溶けて欲しいな~
あぁ、雪溶けたらタイヤ交換3台分だ!!!(笑)(エル・スポ・祖父のサンバー)
Posted at 2011/03/28 20:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2011年03月24日 イイね!

夏用ワイパーゴム交換!

夏用ワイパーゴム交換!こんばんは。
今日は昼休みの内に買い物に行って来ました。
Kスペを買うつもりで行ったんですが、先日から夏用ワイパーの替えゴムが入荷してるのを思い出し、夏用ワイパーのブレードごと持参で行って来ました!
Kスペには、今回はカーボン調フィルム(縦20cm×横15cm)が付録で付いてくるので、今からどこに貼ろうか悩んでます♪サイズがサイズなので、貼れる場所は限られて来るんですがね。。。

ワイパーの替えゴムは、PIAAのスパーグラファイトの8番(475mm)と3番(350mm)を買いました。

ここから話がちょっと変わって、皆さんにアドバイスして頂きたい事なんですが、
事の発端は、以前自分の車の運転席に父が開けたと思われるタバコ穴で、どうにかしなければという事で、前から欲しかったRECAROの「SR-3」をYオクでリサーチしてたんですが、お手ごろな価格の2品が出て来たので、どちらが良いかアドバイス頂ければ幸いです。
まず1つめはこちら(携帯の方:http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=r76108230)
こちらは、SR-3にしては今現在結構お手ごろな価格で、質もかなり良いと思います。
ただ、残り時間が少ないので、余り考える時間を持てません。
発送が苫小牧なので、運賃が他県から購入するより安くなるのでは?と見込んでいます。
そして2つめはこちら(携帯の方:http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=e112998781)
こちらは、もっとお手ごろな価格で、質もある程度良いと思います。
残り時間は後3日有るので、ある程度考える事は出来ます。
発送は兵庫なのでかなり遠いですね。。。運賃も気になる所ではあります

因みに、シートレールは、こちら(携帯の方:http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/search/word?p=ek%83%8f%83S%83%93&catID=2084048325)
こちらの1万円以下の物を検討しています。

もしかしたら、レールだけ購入と言う手も有ります。

買うか買わないかは分りませんが、皆さんの意見を参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願いしますm(__)m


Posted at 2011/03/24 20:19:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車弄り・メンテ | 日記
2011年03月23日 イイね!

風評被害

こんばんは。
先日、福島県産の原乳と茨城県のホウレンソウから食品衛生法上の暫定規制値を超過した放射能が検出されて、出荷制限と、摂取制限が掛かってしまいましたね。
福島、茨城の生産農家には、物凄く厳しい現実となってしまいました。
作ってあるのに売れない(摂取すら出来ない)=利益が出ない=せっかく作ったのに、作物を潰さざるを得ない。。。
※作物を潰す(土と一緒に機械で混和したり)

利益が出ないと、そのお金で買えた物が買えなくなるという事ですもんね。。。
乳牛も、毎日乳を搾らないと、病気になってしまうらしく、絞っても捨てるしか有りません。物凄くもったいない話しです。
この規制が解除されても、しばらくは風評被害が大きく出るでしょうね。

もしかしたら、あくまで自分の見解ですがほうれん草などを作っていた畑もダメになっている可能性も有りますよね。農家さんはこれからどうするんだろう。。。と、いつも思ってしまいます。地元を離れるしかないのかな?それとも離農?

北海道にも、福島の方々が地震と原発の事を考えて移住されている方が出て来ていると報道されていました。北海道だけでなく、他県にも移住される方も出て来るんでしょうね~


我が家にも、実は少しだけ地震の影響が。
3日ぐらい前に牛の配合飼料を運んでる運ちゃんが言ってたんですが、製造している工場が流された?らしく、この時は前から頼んでた分キッチリ持って来て頂けたんですが、これからどうなるのかちょっと心配です。

以前、これは誤報だったんですが仔牛に飲ませてる粉ミルクを製造してる会社も影響が有って、納品出来るストックが限られてますと言う話も有りました。
今の所は普通に持って来てくれてますけどね。。。

仔牛の粉ミルクの時は、流石に焦りました(>_<)

でも、こうやって運んで下さる運転手さんが居るだけでも、とても有り難い事だと思います。

運転手さんならびに、運んで下さる会社に感謝ですね。

本当、感謝です。。。m(__)m


Posted at 2011/03/23 22:27:12 | コメント(3) | トラックバック(1) | 時事ネタ | 日記
2011年03月19日 イイね!

不吉な44444キロを通過。。。

不吉な44444キロを通過。。。こんばんは。
この2日間で、いろんな事が有ったのでまとめて書きたいと思います。
まず、おとつい(17日)の話から。
夜19時ぐらいに友達から電話が来て、何やらルーム球が点かなくなったとかで来て欲しいとの事でした。
18日には朝早くから近所のお手伝いが入っていたので、早く寝たかったのですが、取り合えず行ってみる事に。
ekスポと同じ型のルーム球だろうと、以前パルサーで使用していて予備に取っておいたルーム球と交換すると、見事に点灯!
18日に遊びたい言われたので、遊ぶ約束をしてすぐ帰って来たんですが、友達の車に携帯を忘れて来てしまって、しかも自分と別れて直ぐ車で移動したのを見ていたのでマズイ!と思い、行きそうなコンビニなどを少し徘徊して帰って来ました。

偶然、財布も持ち合わせていなくて、電話も掛けられないので家に帰ってみようと走っていると、友達の車と思わしき車にすれ違ったので、帰宅したらベッドの上に携帯が有りました。
ホッとして眠りにつきました。。。

翌18日。
朝から近所の家に、ビニールハウスを掛けるお手伝いに行って来ました。
運良く午前中で上手く終わり、午後から旭川市で開催された農機具展示会に父親とekスポに乗って、自分運転で行きました。
父は喫煙者で、自分は非喫煙者なんですが、父が自分の車に乗る時は一度「タバコは吸わないでくれ」といつも言うんですが、父の性格上聞き入れてくれないのでしょうがなく旭川市に向けて運転してると、色々と道に迷ってしまい、仕舞いには、一番最後に携帯ナビを見てやっと道が理解できたぐらいで。。。

やっと着いたと思ったら、展示会も終わりに近付いていて、少し見て近くのスタンドで給油していると、福岡ナンバーのシルバーのハコスカが現れて、父のテンションが急上昇してました(笑)
しかも、ヘッドライトカバーなどかなり弄ってあってすごく渋かったです!
何故か、ナンバーがフロントに付いていなくて(Fバンパーが鉄仮面みたいになっていて、ナンバーが付けれる様な感じでは無かったです)、リアにしか無かったのがちょっと不思議でした。

帰りは上手く帰れて、牛の仕事をした後に友達の家に行きました。
友達3人と、人生初のスープカレーを食べて来ました!

自分が食べた「やわらか骨付きチキン」のネットからの拝借画像です。
かなり美味しくて、今度は普通のカレーが食べてみたくなりました。
後でオススメスポットの方にアップしたいと思います。

カレーを食べた後、ゲームセンターでUFOキャッチャーとか自分は頭文字Dを久々にやって来ました。

ゲーセンではお金がかなり早く消えていくので、結構お財布が厳しいです。。。
その後ゲオやマックへ行き、自分はマンハッタンバーガーを買って、2人の友達が帰るという事で、地元に移動して、送り届けた後に友達と2人きりになったので深夜では有ったものの、もう1人呼んで、その人がタバコを買いたいと言うのでコンビニに寄ってタバコを買ったのですが、その人は、きちんと外で吸ってくれて居ました。

その後3人でおしゃべりをして1時頃、2人を送り届けて家に帰ったんですが、
車を降りる時にゴミの片付けなどをしていて気づいたんですが、

シートに、絶対この事態だけは避けたかったタバコの穴が開いてしまいました。。。(-_-メ)
お陰で、朝からブルーです。。。
今考えられる対策としては、自分でスポンジとコレと同じ生地を何とか入手(入手出来るもんなんでしょうか?)して補修する事と、もう少し待って思い切ってレカロのSR-3を入れる事と、最悪車用の座布団なんかを買って来て、気を紛らわすか。。。

取りあえずは、補修を考えてますが、どうなるかはまだ検討中です。

ekスポの車内でタバコを吸ったのは父だけなので、犯人は父だと思ってます。
色々と道に迷ったりのゴタゴタの時に、少しだけ運転席に灰が飛んで来たのだけは覚えてるので、そうなるかと思います。

本当に、非喫煙者で、吸わないでくれと言ってる人の車では絶対にタバコは吸わないで欲しいです。ましてや父なので、自分がekスポを大事にしてるのは分ってるはず。
なので今回の件は、しばらく根に持ってると思います。。。(本当は、嫌な事は寝たら忘れるタイプなんですけど、腹が立った事は根に持ってしまいます)

さぁ、これからどうするか。。。
運転席の座面だけでも入手出来たりすれば、気分良く乗れるんですけどね。

最後に、色々と書きすぎて凄く読みにくいかと思います。申し訳ございませんでしたm(__)m

Posted at 2011/03/19 21:02:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ekスポーツ | クルマ

プロフィール

「エレクトロタップは危険なので使わない方が良いですよ〜 基本、ギボシでカシメが安全です。@shinkaopeiさん 」
何シテル?   04/20 08:34
北海道のへそ近辺でレガシィ BE5に乗ってます。 BE/BHを始め、レガシィ乗りの皆さん宜しくお願いします♪ 色んな方と交流して、楽しいみんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

教えて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 09:21:06
スバル(純正) GC8 Ver5 純正ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 09:40:04
ホンダ(純正) ストライカーガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 09:31:41

お友達

お友だち申請は何度かイイねやコメントのやり取りが有る方や実際にお会いした方でお願い致します。m(__)m
130 人のお友達がいます
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 撤*
HAMA-HAMA- * arai.arai. *
おっさんのB4おっさんのB4 * seven+seven+ *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガさん (スバル レガシィB4)
D型のRSKリミテッドの5MTに乗る事になりました。 初めてのスバル、初めてのターボ車 ...
三菱 eKスポーツ ヌポっち (三菱 eKスポーツ)
2010年6月18日に無事納車しました。 平成18年式H81WのX 4WD車です。 かな ...
日産 パルサー パル (日産 パルサー)
主に通学に使ってました。 祖父が乗っていたんですが、車検が切れるため貰いました。ボロ車で ...
その他 SONY-α α37 (その他 SONY-α)
8月26日に納車ならぬ納品されました! 初の一眼レフです♪ 軽さと価格で決めたようなもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.