• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AKiO@RSKのブログ一覧

2012年06月26日 イイね!

トラブル!

トラブル!こんばんは。

今日も、昨日に引き続きかなり暑い1日でした。。。

さて、トラブルですが、しばらく前に中古購入したトラクター 「JOHN DEERE 6200」
の「PTO」(後部に取付けた作業機にエンジンから動力を伝える大事な部分)のミッションが調子悪くなり、本日入院。。。 牧草の大事な時に困りますわ~(*_*;

6200の代車wで来たトラクターがこちら。

現行型?の6430です(笑)確か100馬力近く有った気が。
標準グレードなので、作業レバーなどが余り変更がなくて、違和感なく使えてます。

昨日も6200で作業をしている最中に、作業機を弄るためにエンジンを止めたらエンジンが掛からなくなったと言うことがありヤンマーさんを呼んだんですが、何か配線をちょこっと触っただけでエンジンが掛かりました。ヤンマーさんが言うに、リレーの接触不良とのことでした。

何かスッキリしないなぁ~と思い帰って来たんですが、今日も上記の事が有ったので、一緒に交換してもらうことに。

これってクレーム処理すべきでは?っと思いましたが、どうなることやら。。。

この前も、6200に同じくジョンディア製のロールベーラーを取付けられるように作業をしてもらったんですが、その時もだいぶん前から気づいていた「ブレーキランプが片側点灯しない」という事を伝えたら、点いてない方のテールランプカバーを゛コンコン"と叩くだけで点灯。。。


どうもヤンマーの整備は信頼できん。 営業さんは良い方なんですけどね~
中古だろうとなんだろうと、アフターがしっかりしないと信頼は生まれませんよね。
。。

なんともまぁ、お陰でヤンマーへの個人的な信頼が落ちました。。。

しかし、この6430、良い点としてはめっちゃ静かな事。 作業しながら携帯で電話が出来るんじゃないかと思うぐらい静かです!

と言うことで、しばらくこのトラクターに頑張ってもらいます。





今月までに終わらせたい仕事もあるので、明日も朝から田んぼの草刈りです。。。
もう少し頑張ります(`・ω・´)ゞ 
Posted at 2012/06/26 23:11:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2012年06月24日 イイね!

今年も札幌オフやります!!

今年も札幌オフやります!!こんばんは。
今日は、オデ乗りのpureさんに誘われて、オデッセイのオフ会に行って来ました(笑)

皆さん車高を下げてまして、そして皆さん殆ど一眼を手に写真をバシャバシャ撮ってました!

今回のオフでは、シャイモード全開で全く絡めていませんでした。。。本当に申し訳ありませんでしたm(__)m

次お会いする時までは、何とか話しかけれるぐらいまで成長しておきたいと思います。。。


そして、オフ会繋がりですが、遂に!今年の札オフ始動します!!


札幌周辺民の皆さんもウズウズしていることでしょう(笑)

そこで、日にちだけは決めておこうとブログを上げさせていただいたんですが、
来る7月8日・15日・22日 ぐらいでどうかな~と思っています。

皆さんのご都合も有るでしょうし、ある程度の人数は集めたいと思うので、コメント頂けると助かります!

今年も当日に札幌入りして1泊予定です(笑)

宜しくお願いしますm(__)m

Posted at 2012/06/24 21:37:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会!! | 日記
2012年06月20日 イイね!

再び旭川へ♪

こんばんは!

今日は、ちょっと本題に入る前に、皆さんに教えて頂きたい事があるので、分かる方が居らっしゃいましたらコメントよろしくお願いします!

というのも、LEDの話なんですよね。
みん友さんから頂いたブースト計の麦球を何とかLED化したくて、コレだと思われる「T4.7」規格のLEDを買ったわけですよ。 で、実際に付けてみると構造自体が違くて頭を悩ませております。。。

ブースト計に標準で付いていた球がこんな感じです。




電球の底面自体の直径は12mmなんですが、電極の位置が、捻る所に来てる時点でなんか違うんですよね~
専用品なんでしょうか??

因みに、購入したT4.7規格のLED



全然構造が違います。。。

う~む。どうしたものか。

あと、これからLEDを扱いたいと思っているので半田ごてが欲しいんですが、果たして何ワット?のものを購入すれば良いのかわかりません。。。

どれぐらいのものがいいんでしょう?

今は、なんでも電池式の半田ごてがあるみたいなんですが、やっぱりコンセントタイプの方が良いんでしょうかね??

以上です。って事で、やっと本題に入ります(笑)

今日は再び旭川に行って参りました~
目的は、大型家電量販店で一眼レフを体験して来る事と、叔父の所に行ってバンパーの回収と車検の領収書の受け取り、後向こうに行って言われたんですが自賠責の領収書?の受け取りをして来ました。

先ずはカメラ。
今年中?には欲しいなぁ~なんて思っている一眼レフなんですが、色んなメーカーから色んな機種が発売されている中、実際に手に取って触ってみたり、偶然カメラ担当の方に声を掛けて貰えたので色々と説明を受けてきました。

実際に触って来たのはこちら。
canon:EOS Kiss X5
77,000円台

Nikon:D3100とD7000(あやふや)
56,000円台、D7000が100,000前後だった気が。

SONY:α65とα77とα57(あやふや)
80,000円台 100,000円前後

上記の中から、同じメーカーの製品もあるので抜粋し、一個人の感想を書いてみようかと思います。 全部書くと面倒くさいってのが本音です。はい。

CanonEOS Kiss X5
EOS Kiss X5は一番最初に触ったのでインパクトが若干薄く、連写が3.7コマ/秒だったので、こんな感じか~と思い、次にNikonD3100

NikonD3100
こちらはとにかく小さくて、自分の手には馴染むかなと。こんなに小さい機種もあるんだと驚きました。 ガイド機能があるので、目的に合わせて自動設定してくれる点も初心者には助かります。
連写が3コマ/秒で、最大動画撮影時間が10分ってのが若干引っかかってます。短くない??って思っちゃうのは自分だけなんだろうか。


SONYα65
こちらは、ファインダーに有機ELを採用していて、ファインダーが明るくてとても見やすいのが印象的でした。そして、連写機能。これがまた凄くて、10コマ/秒。シャッターを押してる間、バシャバシャバシャバシャ!と物凄い速さで連写。コレにはびっくりしました~
聞く所によると、動画撮影もSONYのムービーカメラで鍛えただけ有ってかなりなめらかだとか。

こちらは好印象でしたね~

SONYα57
こちらは、内容的には上記と一緒で、連写が12コマ/秒でした。


って感じで、SONYかNikonかなぁ~なんて今の所思ってます。

SONYの方が若干軍配は上がるかも。

一眼をお持ちのみん友さん。こちらの方も、何かアドバイスなど有れば教えて頂けたら助かります。m(__)m

後は、お昼にひっさしぶりにモスを食べたり(笑) やっぱり旭川っていいな~なんて思っちゃいました。

以上です!









Posted at 2012/06/20 22:55:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ♪・買い物 | 日記
2012年06月17日 イイね!

M2の対敵現る!!!(・∀・;)

こんにちは~

今日は雨で仕事にならないので、こんな時間からブログあげます(笑)

やっとスポが車検から帰って来ました~
叔父と叔母が来たので、スポのバンパーは旭川に置き去りだそうです(爆)
まぁ、また旭川に行くつもりなので、いい口実になるかと。

交換した部品などは、ブレーキオイル?の交換と、ファンベルトの交換と、デフからオイルが漏れてた(汗)みたいなので、シール交換?ぐらいでした。

気になる合計金額は、M2の塗装代含めて91,883円でした。
因みに、塗装代21,000円です。

初車検なので何も分かりませんが、妥当な値段なんじゃないでしょうか??


って事で、早速スポの写真をうpです。



メッチャかっこいい~なんて一人で舞い上がってます(爆)
近づかないと分からないぐらい?色が微妙に違います(汗;)


M2のグリル部の下からエンジンルームを覗いてみたんですが、こんなにM2バンパーだとスッカスカなんでしょうか?隙間がありすぎて、今度は零1000に防滴?防水?対策か何かしないといけないのかな~なんて思ってしまいました。

エンジンルームから覗くとこんな感じです。
普通に雨が入って来そうですね。。。

で、タイトルにも書いた対敵ですが、家の入り口である歩道の段差です(汗;)
家には、家の入り口が2箇所あり、両方共歩道が付いてるため、家を出るのにも入るのにも気を使います。

表の入り口。
親や、仕事の時に使います。自分もたまに使ってます。

裏の入口。
祖父が出入りしたり、自分も車庫が近いのでこっちから出入りしたりします。

まず表の入り口。
M2でも入れない訳ではないですが、気を使います。
歩道と舗装路の間で水が貯まるって事は舗装路側が少し凹んでいるんでしょうかね??

先程、早速ガスっと逝っちゃいました(滝汗;)

それに対して、裏の入口。
こちらの方が、表よりは段差は低いんですよね。
家に上がるための傾斜も低いですし、やっぱりこっちを使って慎重に登り下りするしか無いんですかね~。。。

M2が本格的に逝っちゃうのも時間の問題!?

アクティブのサスが欲し・・・(ry

インチアップしてこんなんだったら、純正13インチだともっと酷いはずだ。。。

冬は要バンパー交換です(汗;)


おまけ:
代車ヴィッツの最後の姿(笑)

昨日、地元の峠をちょこっと走って来ました。
中々グイグイ加速して良いですねぇ~

FFなので、砂利道でちょこっと挙動の確認を。。。
FFでも冬場はそれなりに走れるし楽しいかも(笑)
危険は伴いますが。

クルマきったないからまた洗車だな。。。
pureさん、また誘って下さい(笑)





Posted at 2012/06/17 17:09:14 | コメント(19) | トラックバック(0) | 車弄り・メンテ | 日記
2012年06月14日 イイね!

スポとしばしのお別れ。。。

スポとしばしのお別れ。。。こんばんは。
昨日の話になるのですが、スポを車検に出す為に、叔父の整備工場がある旭川へ行って来ました!

今回は、車検に出す以外でも用事が有ったので、叔父の家に行く前に散髪して来たり、スポを預けてからも代車で旭川市内を走り回ってました(笑)

叔父の所では、タイヤがフェンダーに収まっているかや、RECAROがちゃんと固定されているか、チャンバーがきちんと固定されているかなど、色々と叔父さんのチェックが入り、そんなに変わるか~?なんて言ってたM2をあてがって見たり(笑)

伝える事はちゃんと伝えましたし、車検&リコール修理、バンパーを塗装業者に外注するなど、今回は色々とお世話になりました。。。

後はいくら掛かるのか。ですよね~ それだけ心配してますが、土曜日に出来上がるみたいなので、それまでには連絡が来るでしょう。

因みに、代車は初代ヴィッツのATです♪


みん友の、えぃぞぅさんがオススメしていた、「ロロ」にも行って来ましたよ~


コロッケドックと、エッグドックを温めて貰って、頂いて来ました!



コロッケドック、2つのコロッケの間にある黄色味掛かったのがマヨネーズ?です(タブン・・・。)

味がちょっと意外でしたが、美味しかったです♪
エッグドックも、タマゴサンド好きには堪らないぐらい卵が大きくて、卵の食感も良くてこれまた美味しかったですね~

その後は、旭川をぶらぶら。行きたい所に自由に行かせてもらいました(笑)
家族と行くと何だか自由がなくて逆に疲れてしまうのは自分だけなんだろうか。。。


色々とお店を回ってカタログ採集して来ました(笑)


カメラのカタログと、フィットのカタログだけですけどね。

まぁ、カメラの方は、“とある”計画を遂行する為のお勉強といった所でしょうか。

フィットのカタログは、ただ単にフィットRSのカタログが欲しかったが為にホンダに行って来ました(笑)

営業さんと色々とお話して、この人営業上手いなぁ~なんて思いながら話聞いてました。

後は、Yellow Hatに寄って、オートグリムのこんな物を買ってみたりして。。。

ますます洗車に力が・・・入るのかな?(笑)
今度使ってみます!

てな感じで、車検に出してきたよ~のブログでした。


Posted at 2012/06/14 21:11:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車弄り・メンテ | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2018年11月18日08:33 - 14:54、
35.87km 1時間55分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ7個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得」
何シテル?   11/18 14:55
北海道のへそ近辺でレガシィ BE5に乗ってます。 BE/BHを始め、レガシィ乗りの皆さん宜しくお願いします♪ 色んな方と交流して、楽しいみんカラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

D型バンパーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/01 20:42:53
教えて下さいm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/17 09:21:06
スバル(純正) GC8 Ver5 純正ブローオフバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/12 09:40:04

お友達

お友だち申請は何度かイイねやコメントのやり取りが有る方や実際にお会いした方でお願い致します。m(__)m
131 人のお友達がいます
dera@32AXISdera@32AXIS * フカヒレフカヒレ *
arai.arai. * DIYたかDIYたか *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 koba@ak47koba@ak47 *

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィB4 レガさん (スバル レガシィB4)
D型のRSKリミテッドの5MTに乗る事になりました。 初めてのスバル、初めてのターボ車 ...
三菱 eKスポーツ ヌポっち (三菱 eKスポーツ)
2010年6月18日に無事納車しました。 平成18年式H81WのX 4WD車です。 かな ...
日産 パルサー パル (日産 パルサー)
主に通学に使ってました。 祖父が乗っていたんですが、車検が切れるため貰いました。ボロ車で ...
その他 SONY-α α37 (その他 SONY-α)
8月26日に納車ならぬ納品されました! 初の一眼レフです♪ 軽さと価格で決めたようなもの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.