2011年05月25日
誰もがみな、小さいときに「夢」を持っていたと思います。今振り返ると幼少期には将来なりたいものいっぱいあったし、コロコロ心変わりしてた自分がいます(笑)
保育園の頃は電車が好きで電車の運転手に憧れてました。家の近くを通る本数少ない田舎路線のJR呉線、お買い物帰りに遮断機が降りたら必ず母がクルマを停め電車が通り過ぎるのを見せてくれてました。
小学校上がる頃かな~恐竜に興味持ちはじめ、知りもしない考古学者になりたいなんて思ってたっけf^_^;親に恐竜図鑑たくさん買ってもらってたな~
そう…のめり込むタイプなんです(笑)小さい頃から父親に「キチガイ」と言われてました(笑)好きなものはとことんこだわったり、馬鹿みたいにのめり込む。今のRX-8だってそう…完全にゾッコン状態☆
自分に転機が訪れたのは小学校低学年の頃、父親に連れられ、ゴールデンウイークに岩国航空基地の航空ショーに連れて行かれたのと家からドライブがてらの距離に広島空港が開港したときですね。あれから飛行機というものにハマり、家には飛行機の図鑑や資料ばかりで溢れかえりました。
父は「えいじがそんなに飛行機にハマるなら…」と、小学4年生の春、人生で初めて飛行機に乗りました。(広島→東京、日本航空のジャンボってのを覚えてます。)
男の子の多くがパイロットに憧れると思います。私もその一人。でも簡単にはなれないと思って小学校の卒業文集での将来なりたいもの「航空整備士」って書いてました(笑)
しかし夢は追いかけるもの、伯父さんがパイロットだったこともあり、中学生のときに伯父さんと同じ道にに進みたいと思い、進路を伯父さんと同じ高校、同じ大学に行こうと決めました。
しかしここで大きな壁が…
そう、視力…
うちの家族はみんな目が悪い、遺伝的近視なんです。
中学生のとき渋々メガネをかけることに。高校に入ってまず最初の担任の先生の面接で大喧嘩(笑)
部活もやって遠距離通学で家ではほとんど勉強時間が確保できてない(それでも人並みには時間作ってたとは思うけど)ことを注意され、まだ大学受験に「四当五落(4時間睡眠で勉強すれば合格できて5時間睡眠なら落ちるという馬鹿な古い考え)」の考えを持つ担任にブチ切れ。こっちは勉強しすぎで視力落とすほうが嫌じゃい!!と(笑)
でも視力というものはどうすることもできず、それでも飛行機関係の仕事に就きたいと思い、航空整備士を目指して伯父さんと同じ大学へ。
そこで転機が訪れる…
航空身体検査基準の見直し
なんと視力基準が下がったではないですか!?
理由はアメリカが下げたから日本も下げるとか?
これで俺も同じ土俵に立てる!!
大学を卒業して今の職についてまず航空身体検査やなんなりとでふるいにかけられ、人数が絞られる。視力基準が下がったおかげでなんとかパス。その後は運命の選抜…
運よくパイロットコースへの道が開かれ、やっとスタート地点へ。夢を追い続けてやっと立てたスタート地点。しかしさらなる壁が…
喘息様気管支炎の発症
喘息と診断されてたらアウトでした…
治療に専念するも同期から遅れて行く不安でいっぱいな自分がいましたが、運よく天候不良で同期とさほど遅れることなくフライトができました。
上空では教官にタコ殴りにされ、怒鳴られ罵られ、それでも飛行機を操縦することは命がかかってるということを実感しつつフライトをしてきました。
そして今日、フライトの実技試験の航法で初めて飛行機に出会ったあの広島空港へのアプローチ、目視通報点が実家の近くの竹原駅のため、実家の上を飛行した際、心の中で3年前に亡くなった祖母の墓に向かって「ばあちゃん見てるか?俺の姿」と思いつつ広島空港へタッチ&ゴー。
フライト終わって試験官から「検定合格!」と言われたときは思わず試験官の前で泣いてしまいましたf^_^;
本日、普通自動車免許(中型)と同様、パイロットとしての国家資格を取得しました(^O^)/
幼き頃からの夢を追い続け、やっとなれたパイロット。でもここがゴールじゃない!資格が取れただけで浮かれちゃいけない。これから副操縦士を経て機長を目指して頑張らなきゃいけないんだから(^O^)
次なるステージに向け、Cleard for Take Off!!

Posted at 2011/05/25 19:38:26 | |
トラックバック(0) | 日記