納車後初の遠出でゴルフ。前日からアイドリングがおかしい。。。と思っていたら
アイドリング中にストール。。
不安を抱えつつゴルフに行ってみたところ。。行きは快調!一緒に行った仲間もGTRを見て予想通りの反応。よしよし。帰りは。。。高速を降りてからアイドリング不調再発。。その後、家までの間、信号待ちをするたびアイドリングが不安定になり、ストールも連発。。
回転数が下がると不安定→ストールで、左折が怖い怖い。普段全然しないブリッピングを一気にマスターしましたw
後学のために今回の症状をメモ。
・エンジンが暖まるまではアイドリングも安定。
・一定時間エンジンを動かすと事象発生(1時間も乗ると症状が出始める)。
・アイドリング中にボボボボボボ。。。。と不完全燃焼してるようなエンジン音がする。
・症状が出ると、時々回転が落ち込んで、200回転ぐらいまで落ちたあと1200回転
ぐらいまで上がり、1000回転(アイドリング回転数)ぐらいで落ち着く。
・時々回転数が落ちすぎてそのままストールする。
・翌日見てみたらアイドリングが安定していてもマフラーからススが出ていた。
・2000回転ぐらいからは安定して、ブーストもいい感じでかかる。
ゴルフの翌日、明るいところで愛車を見てみたらこんな感じ。。。お尻が真っ黒。。
こりゃイカン。。。ということでディーラーに入院。
ホイール幅的に本当はディーラーでは受け入れNGだったみたいなんですが、
ちょうど予定していたホイールの履き替えも同時にする、という前提で
見てもらえることに。

診断のためにコンサルトで確認してもらってる様子。整備士の方がふかすとマフラーから黒煙もくもく。。。
。・゚・(ノД`)・゚・。 うぇぇぇん!愛車がぁ~。。
確認開始からわずか5分でエアフロ死亡との判定。前のBNR32でも壊れたけど、今回はまさかの納車1か月持たず。。(てか最初から壊れてた??)
しょうがないのでそのまま入院して交換決定。
で…後日、ディーラーから電話。。。
「エアフロを交換して黒煙はマシになったんですが、次はO2センサーが。。」
。。。。
。・゚・(ノД`)・゚・。 うぇぇぇん!出費がぁ~。。
定番ですよねぇ。。。というわけでしょうがなくO2センサーも同時交換。えらい出費になりました。
本日退院。少ししか運転してませんが、とりあえずエンジン音は全然問題なしです。出費は半端なかったですが、定番故障ポイントが2つも新品に変わったので、当面トラブルは出なくなった!と前向きにとらえることにします。
#しかし、納車から1か月持たず2か所も。。
下の写真が交換したエアフロとO2センサー2発ずつ。
どうやら1発ずつ逝ったご様子だけど、ディーラーでの交換は2発ずつになってしまう模様。
特にエアフロは右側の方が左に比べて明らかにきれい。
おそらく、前オーナーが右のだけ一度交換したのではないかと。きっと右はまだ生きてるな。。。というわけで、エアフロもO2センサも両方とも一応予備パーツとして保存することに。
今回、入院のついでに、お約束したホイール交換と、こもり音がうるさいのでインナーサイレンサーも同時取り付け。
そちらはまた別途ブログ、パーツレビューにて。。
#明日はお休みをいただいて、滑り気味なクラッチの交換。。
#出費がやばい。。。
Posted at 2016/09/22 20:29:19 | |
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BCNR33 | 日記