• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MK2のブログ一覧

2016年09月22日 イイね!

アイドリング不調。。。エアフロ、O2センサー交換。入院から退院。

アイドリング不調。。。エアフロ、O2センサー交換。入院から退院。納車後初の遠出でゴルフ。前日からアイドリングがおかしい。。。と思っていたら
アイドリング中にストール。。

 不安を抱えつつゴルフに行ってみたところ。。行きは快調!一緒に行った仲間もGTRを見て予想通りの反応。よしよし。帰りは。。。高速を降りてからアイドリング不調再発。。その後、家までの間、信号待ちをするたびアイドリングが不安定になり、ストールも連発。。
 回転数が下がると不安定→ストールで、左折が怖い怖い。普段全然しないブリッピングを一気にマスターしましたw

 後学のために今回の症状をメモ。








・エンジンが暖まるまではアイドリングも安定。
・一定時間エンジンを動かすと事象発生(1時間も乗ると症状が出始める)。
・アイドリング中にボボボボボボ。。。。と不完全燃焼してるようなエンジン音がする。
・症状が出ると、時々回転が落ち込んで、200回転ぐらいまで落ちたあと1200回転
 ぐらいまで上がり、1000回転(アイドリング回転数)ぐらいで落ち着く。
・時々回転数が落ちすぎてそのままストールする。
・翌日見てみたらアイドリングが安定していてもマフラーからススが出ていた。
・2000回転ぐらいからは安定して、ブーストもいい感じでかかる。

 ゴルフの翌日、明るいところで愛車を見てみたらこんな感じ。。。お尻が真っ
黒。。



こりゃイカン。。。ということでディーラーに入院。
ホイール幅的に本当はディーラーでは受け入れNGだったみたいなんですが、
ちょうど予定していたホイールの履き替えも同時にする、という前提で
見てもらえることに。



診断のためにコンサルトで確認してもらってる様子。整備士の方がふかすとマフラーから黒煙もくもく。。。



。・゚・(ノД`)・゚・。 うぇぇぇん!愛車がぁ~。。

確認開始からわずか5分でエアフロ死亡との判定。前のBNR32でも壊れたけど、今回はまさかの納車1か月持たず。。(てか最初から壊れてた??)

しょうがないのでそのまま入院して交換決定。


で…後日、ディーラーから電話。。。

「エアフロを交換して黒煙はマシになったんですが、次はO2センサーが。。」


。。。。


。・゚・(ノД`)・゚・。 うぇぇぇん!出費がぁ~。。



定番ですよねぇ。。。というわけでしょうがなくO2センサーも同時交換。えらい出費になりました。



本日退院。少ししか運転してませんが、とりあえずエンジン音は全然問題なしです。出費は半端なかったですが、定番故障ポイントが2つも新品に変わったので、当面トラブルは出なくなった!と前向きにとらえることにします。
#しかし、納車から1か月持たず2か所も。。

下の写真が交換したエアフロとO2センサー2発ずつ。
どうやら1発ずつ逝ったご様子だけど、ディーラーでの交換は2発ずつになってしまう模様。



特にエアフロは右側の方が左に比べて明らかにきれい。
おそらく、前オーナーが右のだけ一度交換したのではないかと。きっと右はまだ生きてるな。。。というわけで、エアフロもO2センサも両方とも一応予備パーツとして保存することに。


今回、入院のついでに、お約束したホイール交換と、こもり音がうるさいのでインナーサイレンサーも同時取り付け。
そちらはまた別途ブログ、パーツレビューにて。。

#明日はお休みをいただいて、滑り気味なクラッチの交換。。
#出費がやばい。。。
Posted at 2016/09/22 20:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記

プロフィール

「@good-people よくよくインパネとか見ると明らかにスバル車なんですよね(笑)」
何シテル?   10/27 22:32
双子ができてBNR32を手放し。。。 ミニバンに乗っていますが、ようやくセカンドで 第2世代GT-Rを購入。 今度こそ手放すことなく大事に乗りまふ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021 222324
2526272829 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンオイル、サンバイザー、エアクリ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/27 08:02:34
日産 スカイライン GT-R BCNR33  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 08:37:27

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
 BNR32を手放して以来、夢にまで見た第二世代GT-R。紆余曲折を経て購入。距離は走っ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H3年登録の年代物です. 外装はマフラーとグリル以外ノーマル. 他,チューニングパーツ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation