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2016年09月30日 イイね!

BBSホイール装着!に伴う足回り見直し。

BBSホイール装着!に伴う足回り見直し。BBSホイール(RG-R DB)購入!

 というわけで早速装着。タイヤも寿命まで減ってたので同時に
買い替え。。。このところ出費がすごいのでタイヤは節約して
Good Year EAGLE REVSPEC(255/35R18)。。
 納車時点ではHankookだったので、それよりはマシだべ、と。

 先日のエアフロ故障とO2センサー故障でディーラーに入庫した際に、ついでに換装してもらいました。

 で、間もなくクラッチを換装したのでついでに車高上げ(15mm)とアラインメントの再調整も。足回り全面見直しとなりました(だってしょっちゅうフロントとマフラーを擦るんだもの)。

 見直し後がこんな感じ。



BBS RG-Rかっちょええなぁ~



インプレは。。。

・安定性が圧倒的に増しました!轍でハンドルを持っていかれそうなことが
 多かったんですが、すごく素直にハンドルが効くように。たぶん、リム幅を
 狭めて、車高上げに伴うネガティブキャンバーの減少が効いているかな。。?

・路面の凹凸による車体の振動が減りました!タイヤのゴムが新しくなったのが
 一番でしょうけど、車高を上げたことによるダンパーの効きの違いもあるのかな。

・若干チャラかった外見が落ち着いた雰囲気に。ホワイトホイールから、
 DB(ダイヤモンドブラック)に変わったのが一番でしょうけど、車高がちっと
 上がったのもありますかね。
 今の車高がノーマルの車高ぐらい??


 Before/Afterはこんな感じ。



なんかAfterの方が車体が短くデブに見える。。。けど、たぶん車高より
撮影角度の問題のような気が。。

同じぐらいの角度でいい写真が取れたらたぶん差し替えますw
Posted at 2016/09/30 22:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ
2016年09月22日 イイね!

アイドリング不調。。。エアフロ、O2センサー交換。入院から退院。

アイドリング不調。。。エアフロ、O2センサー交換。入院から退院。納車後初の遠出でゴルフ。前日からアイドリングがおかしい。。。と思っていたら
アイドリング中にストール。。

 不安を抱えつつゴルフに行ってみたところ。。行きは快調!一緒に行った仲間もGTRを見て予想通りの反応。よしよし。帰りは。。。高速を降りてからアイドリング不調再発。。その後、家までの間、信号待ちをするたびアイドリングが不安定になり、ストールも連発。。
 回転数が下がると不安定→ストールで、左折が怖い怖い。普段全然しないブリッピングを一気にマスターしましたw

 後学のために今回の症状をメモ。








・エンジンが暖まるまではアイドリングも安定。
・一定時間エンジンを動かすと事象発生(1時間も乗ると症状が出始める)。
・アイドリング中にボボボボボボ。。。。と不完全燃焼してるようなエンジン音がする。
・症状が出ると、時々回転が落ち込んで、200回転ぐらいまで落ちたあと1200回転
 ぐらいまで上がり、1000回転(アイドリング回転数)ぐらいで落ち着く。
・時々回転数が落ちすぎてそのままストールする。
・翌日見てみたらアイドリングが安定していてもマフラーからススが出ていた。
・2000回転ぐらいからは安定して、ブーストもいい感じでかかる。

 ゴルフの翌日、明るいところで愛車を見てみたらこんな感じ。。。お尻が真っ
黒。。



こりゃイカン。。。ということでディーラーに入院。
ホイール幅的に本当はディーラーでは受け入れNGだったみたいなんですが、
ちょうど予定していたホイールの履き替えも同時にする、という前提で
見てもらえることに。



診断のためにコンサルトで確認してもらってる様子。整備士の方がふかすとマフラーから黒煙もくもく。。。



。・゚・(ノД`)・゚・。 うぇぇぇん!愛車がぁ~。。

確認開始からわずか5分でエアフロ死亡との判定。前のBNR32でも壊れたけど、今回はまさかの納車1か月持たず。。(てか最初から壊れてた??)

しょうがないのでそのまま入院して交換決定。


で…後日、ディーラーから電話。。。

「エアフロを交換して黒煙はマシになったんですが、次はO2センサーが。。」


。。。。


。・゚・(ノД`)・゚・。 うぇぇぇん!出費がぁ~。。



定番ですよねぇ。。。というわけでしょうがなくO2センサーも同時交換。えらい出費になりました。



本日退院。少ししか運転してませんが、とりあえずエンジン音は全然問題なしです。出費は半端なかったですが、定番故障ポイントが2つも新品に変わったので、当面トラブルは出なくなった!と前向きにとらえることにします。
#しかし、納車から1か月持たず2か所も。。

下の写真が交換したエアフロとO2センサー2発ずつ。
どうやら1発ずつ逝ったご様子だけど、ディーラーでの交換は2発ずつになってしまう模様。



特にエアフロは右側の方が左に比べて明らかにきれい。
おそらく、前オーナーが右のだけ一度交換したのではないかと。きっと右はまだ生きてるな。。。というわけで、エアフロもO2センサも両方とも一応予備パーツとして保存することに。


今回、入院のついでに、お約束したホイール交換と、こもり音がうるさいのでインナーサイレンサーも同時取り付け。
そちらはまた別途ブログ、パーツレビューにて。。

#明日はお休みをいただいて、滑り気味なクラッチの交換。。
#出費がやばい。。。
Posted at 2016/09/22 20:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | BCNR33 | 日記
2016年09月16日 イイね!

バックカメラ取り付け

バックカメラ取り付け先週末、バックカメラを取り付けたのでそのレポ。
 カメラ自体はパーツレビュにも載せました~

 取り付けるのはこれ。ビートソニックのカメレオンカメラ


中身はこんな感じ


ナンバープレートのねじを外してケーブルを差し込んで行きます。



ここがなかなか大変。。。BCNR33はナンバープレートとボディの間にわずかな
隙間があり、ケーブルの先がつっかえて。。
狭いところに手を突っ込み、ナンバープレートを少しずらして頑張ってねじ込んで
行きます。最後はピンセットで押し込みました。

トランクへは、ナンバープレートランプのケーブルの口から入れました。ゴムの
中を通すのは大変そうだったので脇に。。まぁ、いいでしょう。


続いてトランク内のカバーを外していきます。
外側のプラスチックカバーを外すときに注意!気を付けないと割れます。。
(割りました。。。orz)

下の写真の矢印のところに爪があってボディに刺さっているので、隙間から
ドライバーなどを差し込んで、ピンポイントで上向きに力を加えて外すといいでしょう。


バックライトから電源とアースをもらいます。モニタ(ナビ)のバック信号も
同じ電源からもらいました。というか、たぶんBCNR33でバック信号をとれる
ところはここしかないっす。
後期型は右側がバックフォグになっているので、左側からもらうようにしましょう。


後部座席を取り外します。やり方は先輩諸氏の情報を参考にしました。
ネットにいっぱい情報が転がっているので探してみてください。
特殊ナットを使っていますが、普通の六角レンチ+インパクトドライバで
簡単に外れました。


トランクからは、トランクの車内側のカバーを外すと現れるバッテリーの脇から
引き込みます。座席を外してトランク側から覗くとわかりますが、もともと車内への
ケーブル引き込みの口があるので、そこに通します。


車内にきました!


購入した時点ですでに1DINのナビが助手席下に設置されていたので、
そこまで引っ張って、ようやく接続!


シフトをリバースに入れると。。。。
映ったぁぁぁ!!!!!


仕上がりはこんな感じ。



カメレオンの名のとおり、目立ちません。でも結構広角でいい感じ♪
画質は。。。モニタがしょぼいのでどちらかというモニタの問題でイマイチw

全部やりきる前に何度か途中で映りを確認しながら作業を進めました。
色々初めてだったので大変でしたが、総作業時間は2時間半ぐらい??

Posted at 2016/09/16 00:56:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | BCNR33 | クルマ

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「@good-people よくよくインパネとか見ると明らかにスバル車なんですよね(笑)」
何シテル?   10/27 22:32
双子ができてBNR32を手放し。。。 ミニバンに乗っていますが、ようやくセカンドで 第2世代GT-Rを購入。 今度こそ手放すことなく大事に乗りまふ
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