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2010年04月29日 イイね!

スロットルポジションセンサ故障!

スロットルポジションセンサ故障!最近微妙に不調だったのですが、原因が判明。

前回ブログエントリで書いた
●アイドリングがイメージと違ってきた。
シフトアップ時の回転の落ち方が前と違う。また、アクセルを薄く当てたり離したりして巡航しているとき、アイドリングとの境目でショックが出る。
というやつです。それ以外は普通なんですけど。



行きつけの車屋に相談しても原因が判明せず。
スロットルが怪しいらしいことまではわかったのですが、「14年落ち車でフィーリングの悪化は仕方がない」と言われてしまいました。

どうも納得できなかったので、ダメ元で整備書の点検項目を当たってみることにしました。
TS(スロットルポジションセンサ)とISCV(アイドルスピードコントロールバルブ)が怪しいですが・・・

最初にTSを点検したらいきなりビンゴでした。写真の赤丸の部品がTSです。抵抗値を単体で測定しえみたところ、スロットルバルブを動かしても抵抗値が変化しません。
まさかと思いダイアグコードを呼び出してみたところ、21番コード(TS回路電圧が異常に高い)を出力。エンジンを切ってコードを消しても、また掛けるとすぐコードが出ます。
どうやらこいつが犯人で間違いありません。
エラーを記録してもエンジンチェックランプが点灯しないことってあるんですねぇ。

フィーリングが悪化していたのは、スロットル開度がわからなくなって、ECUがフェイルセーフに入っていたせいなんですね。
回転数と吸気圧を元に濃いめに燃料吹いてる感じでしょうか。
スムーズにアイドリングに繋げられなかったのも、アクセル全閉を検知できなかったせいと思います。
もしかして、以前O2センサ警告が点いたのもこのせい?

車屋に純正新品部品を発注するついでに原因を話したところ、TSの故障なんて滅多に無いから気付かなかったよと言われました。



以上まとめますと
・エンジンフィーリングの悪化はTSの故障だった。
・エラーコードを呼び出せば、もっと早く原因に気付けたはず。エンジンチェックランプが点灯しなくても、異常を感じたらまめにコードを呼び出してみるとよい。(コードはエンジンを切ると消えるので注意)
・壊れそうにない部品もたまには故障する。
・フィーリングの悪化も我慢せず故障探求してみると、思わぬ収穫がある。

部品は車屋にお任せで手配中なので、純正部品番号や価格は後日報告します。
Posted at 2010/04/29 01:19:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月18日 イイね!

春がやってきました!

春がやってきました!春がやってきました!
というわけで、誰も期待していない初心者マーク姿を披露します。

弟が免許取ったので、若葉のほうは至極真っ当な措置なんですよ、これ。フロントにも貼ってますし。




枯葉をブレンドしているのは、そのほうが不気味だからです。
こんな車が市街地をスイスイとスマートドライブしてたら、不気味でしょう?

・・・さて、戯言はこのあたりにしましょう。


15日(木)夜に左ロービームが切れてしまいました。
PIAA ハイパワーバルブ、5万キロでのお亡くなりでした。
とりあえず、切れた左だけノーマルバルブに換えました。あまり明るさが違いすぎるようなら両方ノーマルに戻してみます。
次はRAYBRIG レーシングクリアでも入れるかなあ。
イメージ崩したくないのでHIDは考えてません。


現在のトラブルリスト

●足回りからシャリシャリとスレる音。
ごくまれないので原因を探れず。そのうちジャッキアップして目視検査くらいはしたい。

●走行中ドアがバタつき、隙間風が吹き込む。
停車中はドアと車体が密着しているように見えるが、走行すると激しくバタつく。ウェザストリップの交換で済むのか、それともドア自体を何とかしないといけないのか?

●高速で100km/hを超え加速中にエンジンチェックランプ点灯。
ダイアグコードは排気O2センサの異常を示す。一般道では点灯しないので放置中ですが、センサが経年劣化し特性が変化していると思われます。替えるといくらかかるんだろう。

●マフラが腐って排気漏れ音がひどい。
夕歩さんとメイにゃんさんのおかげで何とかなりそうです。

●アイドリングがイメージと違ってきた。
シフトアップ時の回転の落ち方が前と違う。また、アクセルを薄く当てたり離したりして巡航しているとき、アイドリングとの境目でショックが出る。


ああ大変だ。

"ちょっとへんなもの"はメカニズムの実証試験中です。
来週のどこかでNCフライスを使って部品を削り出したいです。
Posted at 2010/04/18 23:36:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年04月08日 イイね!

そろそろ14年落ち

そろそろ14年落ち5歳下の弟が免許を取りました。いよいよ若葉マークを貼ることになりそうです。








先月タイヤを換えたとき、フロントキャリパのスライドピンもグリスアップしました。写真がそれです。
ピンは結構ボコボコ、ブーツのゴムもかなり硬化していました。何年も分解されずに走ってきたんでしょうなあ。
ピンは高くて買えないし、ある程度スムーズにスライドすればボコボコでも役目は果たせるので、水研ぎして再使用しました。グリスアップしてとりあえず軽く動くようになったので、当面はよしとします。
何ヶ月か後にまたバラしてみて、水が侵入してたらブーツ交換したいと思います。
稼ぐようになったら全部直したいなあ。
マフラーの排気漏れもだんだん音がひどくなってきた気がします。。。
柿本改 GTbox 06&S あたりの大人しめのマフラーが欲しいです。そんなお金無いけど。


就活について。
キャタピラー、コマツ、日立建機、コベルコ建機、住友重機械、加藤製作所、クボタの7社の選考を受けています。
書類選考は5社通りました。1社はこれからで、1社落ちました。
通った5社のうち、2社が一次面接を済ませて結果待ち、2社が今後一次面接、1社は一次面接で不合格でした。

うーん、キビシイ!(・x・;

「とある科学の超電磁砲」のOPの一節をヘビーローテーションで聴いてます。
“限界など知らない、意味ない!”に励まされてます。


;・x・)皆様のBLOGに何も気の利いたコメ書けなくてすみません!
Posted at 2010/04/08 23:02:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「・x・)激しく久々 http://cvw.jp/b/615186/39734129/
何シテル?   05/07 14:51
大学院の機械科卒、近畿某所の建設機械メーカーにて油圧ショベルの開発設計をしています。 免許は普通二種5t、大型一種、けん引一種 車両系建設機械(整地・運搬・...
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