オイル量が変だったことと、サービスインジケーターの設定について、
Duoさんに訊きに行きました。
おさらい
・オイル量がレベルゲージ適正範囲の上端より、3~5cmほど上だった
・サービスインジケーター(オイル交換指定)の距離設定が残り25,000kmだった
・サービスインジケーター(オイル交換指定)の残り日程が577日
・オイル交換スパンは15,000kmを推奨
・577日後は次回の検査満了日の当日
お答え
・オイル量は減ることがあるので多めに入れてます
・サービスインジケーターの設定は新車入庫時から触っていません
・オイル交換時にはリセットのみしています
・つまり新車整備(ディーラーへ出荷前の整備)に不備があった
・今回の設定不良以外の不備は「絶対にない」
私見ですが、、、
適正範囲よりも多くオイルを入れるのはダメです。
何かの対応で多く入れる場合は、デメリットも知っておきたいところ
今回は低速走行に苦しむほどのレスポンスの低下がありましたが
エンジン内部の空気量が減ったことが原因でしょう
他にもメンテ項目が増えましたが(エアクリなど)、日が暮れたので後日に回します
ディーラー整備は半信半疑ですがPDIは信用してますので
上記のような上陸時の整備不良は重ならないと考えています。
なのでサービス氏の言った「絶対にない」発言は正しいと思いますが、
絶対とは言いきれるものではありませんし、
絶対にないことがあったのですから、疑問が残る対応でした
ちなみにインジケーター設定について、
後でよくよく考えて見ると、
10,000km時にヨソでオイル交換をした際には普通に15,000kmだったはず
(リセットの際にそのような指摘がなかったし、確認をした)
以降、コンピュータをつないだのはDuoさんだけなので
やはりDuoさんが原因を作った可能性が極めて濃厚に思えます
コンピュータの操作を見ててもぎこちないし使えていないし、
(同じ設定画面を何度も回る、画面の「Egを切る!」などの指示を理解できない)
オイル量は多いし、
オイル漏れ修理(オイルシール交換)も失敗するし(これは前回)、
スキルがちと?ひっじょ~に?不安じゃ
(追伸)
良く考えたら、残577日設定(1095日/3年からのカウントダウンですが)は
新規登録をしたディーラーでしか分からないので
ディーラーの納車整備もしくは途中での整備がおかしい
これらの状況から、
30,000kmの設定と残日数はDuoさんが設定したと断定して良いでしょう
Posted at 2011/03/11 04:36:39 | |
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