今更な感もありますが、乗せてもらってきました。
グレードはα、ミッションは残念ながら6MT車ではなくCVT車です。
普通に使うにはとてもいい車です。
厳しく評論家視すると、全ての満足は8割以下ですが、
毎日過ごすには、このくらいがいいです。
乗りやすいですし、バランスも取れているし、燃費もいい。
否定的な意見も目にしますが、
その判断基準は現在の絶対評価ではなく
各人各様の好みが基準のように見えるものが多く思え
そういう人は自分好みでないと良し!としませんからね
たとえばNAロードスターをベースにして、
CR-Zの(つまり最新の)燃費、衝突安全、環境性能、快適性能を満たすと
たぶん、つまら~ん車になると思います。
そう考えると、
モーターなのに多少モッサイ出足も(これはCVTがトルコンレスなことが原因?)
高回転のパワーの細さとエンジンの“回る感”がない心許なさも、
アシストがちょいと変なハイブリッドも、
全て許せて
気ぜわしく忙しい普段はスポーツカーだと忘れて毎日乗って、
ときどき機嫌良く走ったときには完全なファミリーカーじゃないところを感じて、
幸せになると思います。
つまり、スポーツカーとしてみると辛いのですが、
こんな時代のスポーティーカーとしてみると、なかなかよろしい奴だわ、と、
私には思えるのです。
これを批判する人は
中古のNAロードスターやグランドシビックに150万かける気合はあるのかな?と。
Posted at 2010/03/14 03:28:40 | |
トラックバック(0) | 日記