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2011年07月24日 イイね!

走ってみてもいい感じ



突然ですが、走ってみました
数値はこんなんです


ちょいと元気に走ってみたところ

・・・怖いくらいいいんだけど、あなた突然裏切りません?

と思うくらい、いい感じ(笑)


もちろんバスーっと直進するほどじゃありません
キャンバーついてますから

しかし調整前は0.86°のトーインで違和感を感じていたのですが
変われば変わるもんです
1°のズレは大きいのか小さいのか知らないので
ひょっとしてかなりズレてたのか?

ま、やっぱり数値は測っておかなきゃいけませんね


セットが決まったので、調整はひとまずおしまい


おしまいする前に、、、



これ見て気になっていたので・・・



艶消し黒を吹いておきました


おしまい
Posted at 2011/07/24 23:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月23日 イイね!

アライメントでました(たぶん)

トー±0°の設定で車体が流れずハンドルセンターが出るところに落ち着きました。
10回ほど、調整して測って、の繰り返し

世の中の道は左流れな道ばかりなので
実は正確なハンドル流れを判断しかねているのですが、

全く同じ所を往復してみた感覚を覚えて判断してます
ほぼ確実かと思いますが後で最終チェックを

もう少し直進安定性が良いほうが好みです
でもキャンバーもつけてるしトー0ですし
直安を悪くする方向ばかりなので仕方がないですね


~ KTC製品 役に立たない知識 ~



コンビネーションレンチとスパナでは形状が違います
スパナのほうが先が開いていてナットにアクセスしやすい
知りませんでした

スパナのほうが長さが短いですから
掛けるトルクが低い設定だからでしょうか

知っていてもあまり役に立ちませ~ん
Posted at 2011/07/23 22:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月19日 イイね!

アライメントの計測と調整と整理

測り方や道具は探せばたくさんあるので省略
わたしのは我流です



こういう測りかたです

なぜかコーヒー缶が定番になってますが、
わたしはハコです


フロントはトーがプラスマイナスゼロだったはずがトーイン
リアはほぼゼロ
ついでに測ったホイールベースは左右差2mm


さて、トー角の計算

数学を離れてから三角関数を使うのはこの時だけ
そして関数表は角度が0.1°刻みしかないので
調整前で計算すると、トーインは0.9°と出ました


調整はタイロッドの長さを変えて試走してチェック、
これを繰り返します



まずはハンドルのセンターを意識しつつトー0°を目がけて調整

試走は、日曜の午前なので楽に見れるかと思いきや
流れはトロいし、ムチャな運転する人がチラホラ居るし、
片道1.5kmの直線で60km/h出すのが至難の業

走ってハンドルセンターを見ながら走り味を見て、そんでまた調整
トーインがなくなるにつれ直進安定性が悪くなってくるのが気になり、
前後の差が5mmになったところで、ひとまず終了

ここからは実際に少し走ってみて詰めます


現在のディメンションは、こんな感じ




様子をみたいのですが、しばらく雨ですね
Posted at 2011/07/19 13:07:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月14日 イイね!

ゴルフのブレーキパッドとりあえず交換

先日のサーキットで骨まで使ったブレーキパッド



ね!


ね!じゃないだろ、ってことで交換

ローター研磨も要るし、
考えてたパッドは欠品だ、って話だったり、
発注して届いたと思って放置してたら違うものだったり、
二輪に集中していたこともあって手が回らなかったり、

いろいろあって手元にまだ新品パッドが来ていませんので
とりあえずのスペアを装着



ストリートパッドなので
攻めるとスグ減るだろうなあ・・・
Posted at 2011/07/14 12:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月12日 イイね!

ファンカーゴのタイヤローテーション



昨日ですが、朝からローテーションをしていました

作業したころが午前中の暑さのピークだったようで29℃超え、しかも炎天下
時間にすると30分程度だと思いますが、汗だくになりました

本当はホイールはもちろんホイールハウスやサスペンションも
綺麗に掃除しておきたかったのですが、
とてもそんな余力はありませんでした



いまのタイヤはNANKANGのNS-2ですが
後から入れた中国製のほうが、前からの台湾製よりも劣化が早い気がします
まだ1年なんですが溝の中に割れがたくさんできはじめています

外に止めてますし、
洗車のときにタイヤワックスはガンガン使うので
使用条件はよくないです

そんなこともあるだろうと輸入タイヤは交換スパンを短めに考えて使ってます
輸入タイヤでも品質は言いたいので、また銘柄を変えてみます
Posted at 2011/07/12 11:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #ジムニーシエラ アイドリングストップキャンセラー取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/615212/car/3478506/7517270/note.aspx
何シテル?   10/04 19:33
便利そうなので始めました。 使い方がまだ分かってません、お手柔らかに相手してやってください。
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