• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

em-zeeのブログ一覧

2013年07月13日 イイね!

あるんですね~ぇ!? こんなコト

あるんですね~ぇ!? こんなコト先日、突然のメッセージが、このみんカラに届きました。f(^_^;

こん○○は☆ em-zee です。

元タツノコプロ社長で、“アトリエ一平舎”の舎長 兼 京都美術工芸大学 客員教授九里一平氏のアシスタントと名乗る方からこの“みんカラ”の em-zee 宛に、メッセージが届きました。


要は、来る7/25(木)に京都美術工芸大学にて開催予定の、九里一平客員教授の講演+ワークショップに em-zeeの過去blogに載せている写真を、スライドショーに引用したいとの事でした。f(^_^;

【九里一平客員教授の講演+ワークショップ】
http://www.kyobi.ac.jp/blog/2013/06/27/%E4%B9%9D%E9%87%8C-%E4%B8%80%E5%B9%B3%E5%AE%A2%E5%93%A1%E6%95%99%E6%8E%88%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E3%80%8C%E8%AC%9B%E6%BC%94%EF%BC%8B%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/

ご興味がお有りで、お近くにお住まいの方やお時間の許される方は、ご参加してみては如何でしょうか...?
予約制の様ですので、ご注意願います。

【過去blog】
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/615448/blog/17943517/

このblogの“以下は、オリジナルフォトとなります。”以降の写真を引用したいとの事。






タイムボカンシリーズのファンとして、素人写真で応援出来るのならば、こんな嬉しい事は無いので、快諾しました。\(^o^)/
まぁ、この写真は、その場に居る誰もが撮影可能な環境下での写真ですし、承諾しない理由が何ひとつ有りませんので、妥当な判断と考えて居ります。

ただひとつ不快に感じたのが、アシスタントの方が、名乗って頂け無い事です。f(^_^;
顔の見えないネットでの世界では、如何に相手に信用してもらうかが、ネチケットでは無いでしょうか?

別に九里一平教授や講演の話を疑っている訳では無いんです。
従って、概出のメッセージに於いて、直メでの回答を求めこられましたのに対し、以下の様に素直に回答致しました。




お分かりの様に、em-zeeは、氏名(読み仮名)・住所・電話・メール・携帯・携帯メール など、さらけ出しています。

上記に対し、頂いた回答が下記です。



アシスタントの方には、頑なに名乗って頂けませんでした。
と同時に、ここまでさらけ出しているem-zeeを信用して頂けなかった事が、残念です。(*_*)

そぅなると、非常に残念ですが、本件をファンとして快諾した事に、後悔の念を抱かざるを得ない事にも、繋がりかねなくなってしまいます。

皆さんは、この著名人のアシスタントの方に対して、どの様なお考えをお持ちでしょうか...?
是非ご意見をお聞かせ下さいませ。m(_ _)m

【追記】この様な(ネットを通じ、リアルで多数に披露する為に活用する)場合、名乗る必要性の有無ダケでもイイので、皆さんのご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか...? m(_ _)m
Posted at 2013/07/13 00:06:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2013年07月12日 イイね!

収穫

収穫暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか...?



こん○○は☆ 自宅療養&リハビリ通院中の em-zee です。



今の家に越してき来て、もうすぐ一年...
まぁ em-zee 自身は1/4年ほど、病院と言う名の別宅に居りましたが...f(^_^;

さて本題、先週自宅の家庭菜園で、初めての収穫をしました。\(^o^)/





取れ立てを、直ぐに美味しく頂きました。(^_^)v

Posted at 2013/07/12 11:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年01月04日 イイね!

ひまわりミーティング

ひまわりミーティング1/3(Mon)
“ひまわりミーティング”に参加してまいりました。

前日のふらっ㌧くんブログを見て急遽知った事なので、洗車もしてなければ、LLC漏れも放置状態での参加となりました。


尚、写真に於いては、急遽参加した事によるバッテリー充電不足の為、この一枚限りです・・・(残念!!)


詳細を聞かぬまま“自販機のある駐車場”と言う情報のみで、取り敢えず出発!!
9:45頃、遅ればせながら現着するも、皆サンが何処に居るのか判らない・・・(汗)
そうこうしてる間に、ロータリーを2周もしてしまった(汗×2)
すると程無くして、ふらっ㌧くんから、電話が入って、ようやく皆サンと合流!!(恥)
メンバーには、ふらっ㌧くんの他に、いつもココで絡んでいるR&Jさんや友達登録しているてぃら嬢もおった。 てぃら嬢へ・・・ツメ折機:いが@けんクンのロッカーに入れといた!!
とは言うものの初対面の方が多いかった。
人見知りのem-zeeでしたが(爆)、皆さんのお陰で直ぐに打解ける事が出来ました。
非常によい雰囲気の中、楽しませて頂きました。
絡んでくださった方々、有難う御座いました。

一番の収穫は、“とろとろ煮込んだ『カレーリゾット』”・・・(旨) ※写真参照

それから、主催のくっしーRSさんブログも見つけました。
お世話になりました。
今後とも宜しくお願い致します。


【追伸】
一昨日書き損なった、FREEDくんネタもついでに・・・

犬山成田山に初詣に家族で出掛けた後、一旦自宅へ戻り、いつもの作業場へ・・・

夏用のタイヤ&ホイールに於いては、ある程度納得の行くツライチ状態でした。
冬(スタッドレス)用のタイヤ&ホイールに於いては、純正ホイールをそのまま装着していました。

そこで、冬もツライチと思い、ワイトレを装着!!
 【ワイトレt寸法 参考データ】・・・いずれもノーマル車高
  夏:7.0J 205/45R17 OFFSET 52・・・F:0mm/R:20mm
  冬:5.5J 185/65R15 OFFSET 50・・・F:10mm/R:25mm(リヤは、もう5mmイケるかも・・・)







最後にはしっかり“オチ”が・・・

ワイトレ(10~20mm程度)を装着すると、ハブボルトの突出が発生する。
FREEDくんに履かせている夏用ホイールは、ハブボルトの突出に対する逃げがない為、ワイトレ(15mm)専用寸法に旋盤カット(純正を自作加工)したハブボルトを装着していた。
この事をすっかり忘れていたのだ・・・歳はとりたにゃ~ナ(恥)


■ハブボルト:ワイトレ(15mm)専用寸法品と純正品■




■フロント・リヤの様子■




■全景■

その為、急遽ハブボルトもノーマル(車検用に積みっ放しにしていた)へ組み直す事となった。
お陰で15~20[min]のロス・・・最近毎回、トラブルないしはロスってる気が・・・
全ての作業が終って、リフトから降ろすと・・・リヤはもう5mm出せる気がする。
誰か、PCD100 4H 12×1.5 30mmのワイトレ貸して~っ!!
Posted at 2011/01/04 12:23:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2011年01月01日 イイね!

新年、明けまして・・・

新年、明けまして・・・1


←中部運輸局愛知運輸支局
    ○牧自動車検査登録事務所



新年 明けまして、つぶやきます・・・

昨年の事だが、12/22(Wed)お受験の追試が終わり、やっと合格させて頂きました。

お受験用のホイールを提供頂いた、“はるじー”さんに感謝致します。
その節はお世話になりましたm(_ _)m
また2年後もお願い(当てに)します・・・(笑)



■優等生の雄姿■



っんで、その日のうちに、いつもの作業場(元バイト先)に行き、膝の屈伸・コーモンの開放・テールランプ交換・ステア小径化等など・・・を済ませた。

今回も想定外のトラブル発生・・・
触媒のスタットボルトが、元々イカれ気味ではあったが、完全にネジ溝が機能しなくなった。
幸いこの作業場には、タップ・ダイスセットが備わっていた為、大事には至らなかったが、万力のような保持具が無い・・・仕方なく触媒をタコ足に付けたまま、車体の下でネジを切り直した。

トラブルも克服し、作業終了したのが22:00頃
アンダーカバーから、“シャビ×2のスライム”が漏れている事に気が付く・・・
正体はLLC・・・時間も遅いし、お受験前に何度もLLCを交換・継足をしているので、漏れなのか否か判断が付きにくく、放置プレイで帰宅した。

昨年12/30(Thu)
本日も、いつもの作業場(元バイト先)に行き、先日のLLC漏れを再確認するも、寒いし面倒だし、どうせこの冬もそんなに乗らないだろうから、サブタンクの減り具合だけ確認で終了!!
 ※ 家で出来るっつーの!!

結果は、若干だが確実に減っている・・・(泣)
昨年の若干オーバーヒート気味(12/16(Thu)のブログ『あれっ!?』⑤参照)が原因なのか、クランクプーリーでは無いが、その付近から水漏れが・・・

箱替えしてから、水道局に嫌われてるのか、ずぅ~ッと“水漏れ”と戦ってる気がする・・・(泣)
今回、水漏れ箇所によっては、エンジン換装の方が手っ取り早いかも・・・

BP-VE Eg.って思うわけじゃが、つい最近、ORCのクラッチキットを買ったばかりで財政難・・・まだブレーキパットF/Rも調達しなければならないのに・・・(涙)
財務省のお許しが出そうに無い・・・(悔)

この冬休み中に、もう一度きちんと漏れ箇所を確認して、対策を講じないと・・・


【追伸】
“お受験”用の優等生なタイヤ&ホイールを、“はるじー”さんに返しに行った際、久々にれっくすクンに遇いました。
久しぶりのロドスタ談議、楽しかったです。



■ちょっぴりピンボケ・・・(恥)■

Posted at 2011/01/01 21:30:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2010年12月21日 イイね!

イイね!でたどり着きました。

この記事は、妻の遺書について書いています。

先ずは、勝手にトラバさせて頂く事をお許し下さいませ。

タイトルの通り、イイね!でたどり着きました。
私も発言したくなり、コメントを書き始めましたが、長くなりそうなので、自分のブログに書き直しました。

はじめに、原文をコピペします。
長いけどゆっくり、お読み下さいませ。




私はもう生きてゆく根気も力もなくなりました。

署長様、ご承知のように私の夫も死にました。そして相手の人も死にました。
夫は自業自得でありましょうから如何ようにせめられてもしかたありません。
でも、あとに残った私と子ども二人にまでその責任があるのでしょうか。
私に財産がたくさんあれば、ご遺族の方の気の済むように弁償したいと思います。
いくらお金をあげたからと言って亡くなられた人の命を元通りにすることは出来ませんが……。
でも私には何もありません。
それでも将来家をたてるために貯金していたお金があったのでございます。
それで私はこのお金とテレビ、冷蔵庫、洗たく機、洋服タンス、時計、指輪、夫の洋服等も売りました。
また夫の退職金をも全部差上げる条件でご遺族の家に持っていったのでございます。
ご遺族のご両親は「こんな少額では納得できないからもっとお金をだしなさい」と申します。
私はこのお金が私の全財産でございますからこれ以上のお金を調達することはできませんので幾重にも私の事情を申し上げたのでございます。
ご遺族のご両親は親戚回りをしても賠償金をだしなさいともうします。   
でも、夫の親戚も私の親戚も決して余裕のある生活はしていませんのでぼう大な金額を調達することはとうてい出来ないのでございます。
すると次は私に働いて毎月弁償しなさいと申します。
私のような学歴もなく手職もない人間に何万もする給料を払ってくれるところがありましょうか。
たとえ就職することが出来ましたところで、弁済金と家賃を払ってしまうと生活費にまでまわすことは出来ないのでございます。
どうして親子三人生活すればよろしいのでしょうか。
罪のない子どもたちと生活だけは近所の子供たちと同じようにしてあげたいと願うのは母として当然のことではないでしょうか。
子供たちは「お父さんはどうしたの」「なぜテレビがなくなったの」「テレビがみたい」とせがまれます。
子供たちは今すやすやねむっております。
これからお父さんのもとに行けるのも知らずに。
署長さん、この小さな子供の命をうばう母をばかな女とおよび下さい。
でも、子供をのこしたなら、あとの子供たちの生活を考えるとあわれでなりません。
親子三人でお父さんのもとにまいります。
ご遺族のご両親のおっしゃることは決してご無理なことではありません。 
私の夫さえ、酒を飲まずに運転していたならば、決してご子息様を死なせずに済んだのでございます。
私と子供二人の命とひきかえに夫の罪をおゆるし下さるよう、ご遺族様におとりはかりくださいますようお願い申し上げます。

北海道日高管内S町の国道で、会社員が酒酔い運転で追越しをかけ、対向車と正面衝突し相方とも死亡した。
この酒酔い運転の家族は妻と5歳及び3歳になる二人の子供がおり、それまで明るい平和な生活をおくっていたが、この事故により一瞬にして幸せな生活が崩れ去り、前途を悲嘆した妻は警察署長宛に遺書を残し、可愛い二人の子供を道連れに自殺した。



これはその時の遺書である。




私はコレを読んだ時、自分の妻や子供に置き換えてみると、やるせない気持ちで一杯になり、涙が止まりませんでした。

実は、約5年前に私の父も飲酒運転の車両に“尊い命”を奪われました。
刑事裁判は、昨年やっと最高裁の結審が出ました。
しかし、民事裁判は、まだまだ終わりを見せないのです・・・
死亡事故は一瞬の出来事かも知れませんが、それによって遺族は、多大な時間と労力を費やす事を、強いられる訳です。

一言で事故と言っても、不可抗力の物も、あると思います。
被害者遺族として、言わせて頂けるなら、飲酒事故は不可抗力でもなんでもなく、“故意犯”なのです。

近年、飲酒運転に於ける厳罰化が、周知される様になりました。
それでも、飲酒運転の検挙や飲酒事故は絶えません・・・
数年前、統計上、飲酒事故は減少傾向と報道されていました。
これは、単に飲酒事故が減少したのではなく、飲酒事故を起こした者が、飲酒運転の発覚を恐れ、その場から立ち去り、アルコールが抜けてから、出頭するケースが増えたからなのです。
この場合、飲酒検知ができなくなり、飲酒事故の扱いから外されてしまいます。
よって、結果的に飲酒事故は減少との結果となっているのです。
つまり飲酒事故は、統計上に於いて飲酒事故と言う姿を晦まし、より悪質化してしまっているのです。

また、この事故現場には、大事な事が置き去りにされてしまっています。
救急車を呼んでくれたら、助かったかもしれない“尊い命”が、放置されてしまっているのです。

飲酒運転という罪を犯しながら、事故を起こし、その場から立ち去った方が、罪が軽くなってしまう現行法が、そこには存在するからです。

法改正の必要も有るとは思いますが、コレを読んだ皆さんひとりひとりが、飲酒運転撲滅に、今一度お考え頂けたら、幸いです。
ココに来る方は皆さん車が好きな方と思いますので、ご理解頂けるものと信じております。

たった一瞬の気の迷いで、家族・親類・友人・知人・会社・・・あなたを取り巻く全てを失わない為にも、飲酒運転は、絶対にやめて下さい。

万一、今でも飲酒運転をしている人が、コレを読む事によって、やめるきっかけを掴んで頂けたらと思い、書かせて頂きました。

一方的な意見かも分かりませんが、コレが私の思いです。

最後に、原文を書いたトラ♪さんの最後のコメントをコピペします。

ps.このブログの内容が決して『イイね!』と思わなくても、少しでも多くの方に読んで頂けるように『イイね!』を押して全国の『みんカラ仲間』たちに広げていただけたら幸いです。



最後まで読んで下さり、感謝致します。
em-zee
Posted at 2010/12/21 03:36:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記

プロフィール

「容態急変!?両肩に激痛・・・鎮痛剤が効かない(*_*)  愛知医科大学病院なう。」
何シテル?   11/04 09:06
財布に優しい、セコロジーチューンが大好きです。 電装系は大の苦手ですが、先輩方の整備手帳を勉強しながら、自分で作業する事をモットーとしております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

アツ@na8cさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 14:07:22
はらぺこ@きんたさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 14:06:10
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 04:49:02

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
'09年度 補助金制度にて、衝動買いしました。 '09.08.22:納車('09.06: ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Roadster(NA)を乗り継いで、現在4代目です。 色はあまり気にしませんが、友人曰 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
試乗車落ちです。 基本、カミさんメインの車なんですが、ハイブリッドカーに乗ってみたいとe ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
亡き父から譲り受けた、形見的な存在だった。 このクルマのおかげで、家族旅行が増えたのは事 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation