Keep fighting, Jules. We are all with you.
ビアンキ選手、一刻も早い回復を我々皆で願っています。
どぅも☆
em-zee です。(^_^ゞ
先日10/14(火)のBlog で可夢偉選手のチーム批判とも取れる記事を、大手一流新聞社のスポーツ紙、サンケイスポーツが取り上げた事を紹介しました。
2014.10.14
2014 F1 第16戦 ロシアGP ~可夢偉選手のリタイアは八百長茶番!?~ :
em-zee blog
2014.10.13
可夢偉リタイアはとんだ八百長茶番!? 海外のファンもブーイング :
SANSPO.COM
※ 文中のリタイアが、LAP21 となっておりますが、LAP25 が正解のようです。 em-zee 調べ(VTR・専門サイト)
今度は、ケータハムF1チームが反論です。 ※ 反論記事は、最後に記載。
【事態の概要】
◆2014 F1 第16戦 ロシアGP 決勝で、10 小林可夢偉選手@Caterham は、奇しくも突然のリタイアに終わってしまう。
2014.10.12 ハミルトンがロシアGP初の勝者に。可夢偉はリタイアに終わる :TopNews F1
2014.10.12 可夢偉「リタイアしなければならないと言われて驚いた」 :AUTO SPORT web
◆レーススタート後、順調にLAPを重ねていた。そして、LAP21に「ピットインしろ」と命じられる。
2014.10.13 可夢偉の決勝:突然のリタイア決定、深まる不信 :AUTO SPORT web
2014.10.12 小林可夢偉「最初はリタイアの理由が分からなかった」 :TopNews F1
◆ケータハムF1チームは「ブレーキのオーバーヒート」が原因と説明していた。
■リア・ブレーキ[吊下式キャリパー]■
◆チームは当初、「テレメトリー(マシン状況の警告計器)が危険予知を発報した為、可夢偉選手をリタイアさせた」と説明し、後に「ブレーキが異常過熱によりオーバーヒートし、レースを継続する事は危険と判断した」と補足した。
2014.10.13 可夢偉リタイアはとんだ八百長茶番!? 海外のファンもブーイング :SANSPO.COM
◆ところが、可夢偉選手にも納得の行かないリタイアだった事が判明。
【ロシアGP 決勝後の公式コメント】
「期待ハズレの日曜日でした。無線でピットに入る必要があるって言われたんで、いつも通りのピットストップだと思ったら、リタイアしないといけないって言われました。ちょっと驚きましたし、まず、何で停まらないといけなかったのかがわからないです。チームはテレメトリーを分析して、今はハッキリしました。ブレーキがあまりにオーバーヒートしてたんです。こういう終わり方はすごく残念ですけど、今日はこれ以上できることはなかったです。」
2014.10.12 Kamui Kobayashi, DNF :Formula1.com
2014.10.12 可夢偉、「ブレーキがオーバーヒートしてました」 :STINGER - F1 NEWS ・・・和訳
◆「最初はリタイアしないといけない理由もわからず、驚きました」と可夢偉選手はコメント。
2014.10.13 可夢偉の決勝:突然のリタイア決定、深まる不信 :AUTO SPORT web
2014.10.12 小林可夢偉「最初はリタイアの理由が分からなかった」 :TopNews F1
◆更には、「チームがテレメトリーを分析していますが、ブレーキがひどいオーバーヒートを起こしていたと言う事が明らかになっています」と付け加えた。
2014.10.12 可夢偉「リタイアしなければならないと言われて驚いた」 :AUTO SPORT web
◆これは、ケータハムF1チームが発表した公式コメントであり、あくまでブレーキのトラブルと言う事になっているが・・・
可夢偉選手のコメントに於いても、親しい記者との囲み取材ならさておき、チームの公式リリースでこうした疑問を投げかける事は異例であり、余程の不信感が募っていると、推察できる。
これにはF1ファンからチームへの批判が殺到し、中には明らかに日本人ではないと思われるファンからもツイッターなどで多くのチーム批判が寄せられた。
2014.10.13 可夢偉リタイアはとんだ八百長茶番!? 海外のファンもブーイング :SANSPO.COM
◆果たして真相は…?
そもそも、なぜチームとこの様な確執が生まれてしまったのか・・・?
その始まりは、チームの「身売り」からである。
今夏、シーズン中にも拘らず、チームが売却されることになったが、今後も“ケータハム”として参戦可能な状況を何とか継続した。
2014.07.04 小林可夢偉所属のケータハムが売却、今後も参戦は継続へ :ロイター - スポーツ
◆創設者のトニー・フェルナンデスが、F1プロジェクトは「機能しなかった」との発言を残した後、ケータハムはスイスと中東の投資家から成るコンソーシアムへと売却された。
開幕戦から8戦を終えた当時も、コンストラクターポイントを獲得する事は出来ず、チームランキングは11位(最下位)と安定!?の低迷・・・
2014.07.04 ドライバーも驚いたケータハム売却 :ESPN F1
◆新オーナーによって買収されたケータハムでは、実質上の責任者であるコレスが、大規模なリストラ実施をほのめかすとともに、現在のドライバーライアップについても、あらためて検証を行っていると報じられた。
これまでのスポンサーを失いつつあるケータハムにとって、「資金繰り」が非常に大きな課題となっているのは、紛れもない周知の事実。
2014.07.10 小林可夢偉(ケータハム)に即時シート喪失の危機!? :TopNews F1
◆現在F1界では、いくつかのチームが財政難であり、コスト削減の手段について検討が続けられている中、「ケータハムは多額の投資を行ってきたが、まだまだ足りない。その為にペイドライバーを探している。いったい何の為にそんな事をしているか? 全く力を発揮できていないのに・・・」と言いたくなるのは、
em-zee だけ・・・?。
2014.07.02 「資金難チームは去れ」フェラーリらの3台体制案をバーニーが検討 :AUTO SPORT web
◆F1界で横行する「ペイドライバー」とは?
一見華やかに見えるF1界、内情は資金難に苦しむチームも少なくない。そんなチーム事情を背景に、過去の戦績・実力と言った要素とは別に、ドライバーの背後にある資金(持参金)を持ち込み、それを目当てにレギュラーシートなどの形で起用されるドライバーの事。
ペイドライバーとは? :完全網羅F1用語集
◆事実、ケータハムではシルバーストンで行われた公式テストにも可夢偉やチームメートのマーカス・エリクソン選手は参加させず、スポンサー資金を持ち込める若手ドライバーのリオ・ハルヤント 選手とウィル・スティーブンス選手にシートを売っていた。
2014.07.10 小林可夢偉(ケータハム)に即時シート喪失の危機!? :TopNews F1
■ウィル・スティーブンス選手@Marussia:イギリス/age22■
Marussia Reserve Driver:10/20(月)現在
■リオ・ハリアント選手@EQ8ケータハム・レーシング:インドネシア/age21■
◆現在、小林可夢偉選手のシートも非常に不安定な状況である。
■45 ロベルト・メルヒ選手@Caterham (写真㊨)■
報じられるところによると、ケータハムはレースあたり30万ユーロ(約4,000万円)を求めており、メルヒが、その金額を支払う用意がある
◆ここ数週、正規ドライバーの可夢偉に代わって、スペイン人ルーキーのR・メルヒ選手がステアリングを握ると言われながら、実際はスーパーライセンスの関係で、金曜日のフリー走行出走に留まっている。
2014.10.10 可夢偉かメルヒか、不透明なケータハムのシーズン終盤 :TopNews F1
◆可夢偉選手は決勝でドライブするか否かを、レースごとに知らされている状態であり、ロシアで記者たちに対して次のように話した。
2014.10.10 可夢偉&メルヒ、今後は不明 :ESPN F1
◆「(チーム代表の)コリン・コレスには7日(火)に電話しました」「すると、ソチに来るよういわれたのです。急いで旅支度を整え、やってきました」つまり、12日のレースの為に7日に急に呼ばれた訳です。
2014.10.10 可夢偉かメルヒか、不透明なケータハムのシーズン終盤 :TopNews F1
◆そして、リタイアの真相をぶちまけた小林可夢偉選手
VIDEO
■KAMUI TV VOL.66 Rd.16 RUSSIAN GP RACE REVIEW■
◆「マシンには何も問題ありませんでした。マイレージを抑えるためにストップする様、チームに言われたんです」と可夢偉選手は『BBC Radio(BBCラジオ)』に話した。
「故障を避ける為に、ケータハムでは各パーツに走行距離制限があるんです。だから今日の(リタイアの)指示も上層部からのものです」結局、チームからの公式発表は、「ブレーキトラブル」のまま。
2014.10.13 小林可夢偉、リタイアの原因は「パーツをセーブするため」 :F1-Gate.com
2014.10.13 パーツ不足をうかがわせるケータハム :ESPN F1
2014.10.13 可夢偉がケータハムの部品不足を示唆 :TopNews F1
◆原因は、ブレーキのオーバーヒートと言う事になっていますが、基本的にはそんなに大きな問題ではなく、マシンのパーツが不足している為に停めたと言う事だった。
その事から見えてくるのが、言わずと知れたチームの“資金難”である。
2014.10.13 小林可夢偉「クルマの状態からすれば戦えていた」 :TopNews F1
2014.10.17 ケータハム、チーム本拠地の移転を検討 :F1-Gate.com
2014.10.17 フェルナンデスがGP2チームを売却 :ESPN F1
2014.10.18 トニー・フェルナンデス、ケータハムのGP2チームを売却 :F1-Gate.com
2014.10.19 トニー・フェルナンデス、GP2チームも売却 :TopNews F1
◆チームへの不信感でいっぱいの小林可夢偉選手。次戦以降は不透明な状況。
「だったら、そもそもスタートさせるなよっていう話じゃないですか。まともなマシンじゃないのに、まともに走らせてくれない・・・。
なんでロシアまで来たんだろう。来たのは、失敗だったんじゃないかとさえ思う。サーキット自体は中速コーナーがあって、面白かっただけに残念です」・・・と可夢偉選手はコメントした。
この様な待遇で、可夢偉選手が苦しみながらレースする姿を、ファンは望んでいないのである。
2014.10.13 可夢偉の決勝:突然のリタイア決定、深まる不信 :AUTO SPORT web
◆今後については、「チームとしっかり話し合いをして考えていきたい。またチャンスがあれば頑張りたい」と付け加えているものの心ここにあらずではないだろうか・・・?
2014.10.13 小林可夢偉「クルマの状態からすれば戦えていた」 :TopNews F1
◆可夢偉選手は、イギリスのテレビ局『Sky(スカイ)』に対し、今季ラスト3戦でマシンに乗るか分からないと正直に語った。
2014.10.13 小林可夢偉、リタイアの原因は「パーツをセーブするため」 :F1-Gate.com
2014.10.13 パーツ不足をうかがわせるケータハム :ESPN F1
2014.10.13 可夢偉がケータハムの部品不足を示唆 :TopNews F1
【ケータハムF1チームの反論】
2014.10.13 ケータハム関係者、可夢偉について発言 :AUTO SPORT web
2014.10.15 可夢偉とチーム、主張に食い違い :ESPN F1
2014.10.16 ケータハム、小林可夢偉の発言に反論 :F1-Gate.com
2014.10.16 ケータハム代表、「可夢偉のコメントは理解できない」 :STINGER - F1 NEWS
2014.10.16 ケータハム代表「可夢偉の発言は理解できない」。リタイア原因を釈明 :AUTO SPORT web
2014.10.16 ケータハムが可夢偉のコメントに反論 :TopNews F1
【総括】
こんな非情な環境下でもわずかな可能性を見出し、もがき続ける可夢偉選手のアスリート魂には感服する限りである。
一方で、この環境はメンタル・マシン共に、勝負に集中する事が非常に困難であるのも事実である。
故に、こんなチームには、早く見切りをつけた方が・・・っと思う所もあるが、それではチームの思う壺である。
来季を見据えると、どんな環境であれ、F1界に留意する事が、今、課された最優先課題であると可夢偉選手は、考えているのかもしれない・・・いつか追い風が吹く事を信じて・・・
■小林可夢偉選手@ケータハム■
Keep fighting, Jules. We are all with you.
ビアンキ選手、一刻も早い回復を我々皆で願っています。