• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

em-zeeのブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

FORMULA 1 Rd.15 SUZUKA JAPAN GP ~アクアプレーニングの悲劇~

FORMULA 1 Rd.15 SUZUKA JAPAN GP ~アクアプレーニングの悲劇~前回のブログ『ホントに大丈夫?』で、 CATERHAM F1 TEAM の財政難による“可夢偉選手の出走に黄信号”を取り上げましたが、終わってみれば余計なお世話だった事に、ひとまず安心しました。\(^∀^)/


どぅも☆ em-zeeです。(^_^ゞ


自宅療養中、10/3(金)~5(日)は、F1(フォーミュラ1) Rd.15 日本GP@鈴鹿をTV(CS)観戦しました。

e燃費 - カーライフニュース - スポーツ/エンタメ
 【F1 日本GP】小林可夢偉「苦しい週末だったけどファンの声援が力になった」…19位完走

■FP2 10 小林可夢偉 選手@CATERHAM F1 TEAM■


FP1は、マシンを45 R(ロベルト).メルヒ選手へのレンタカー状態で、参加させてもらえなかった。
FP2では、4周目の3コーナー(S字)で左リアのコントロールを突然失い、逆方向を向いて、バリアにクラッシュし、早々に終了。
これにより今回チームが持込んだ、新型改良Fウイングは無くなってしまった。故に旧パーツでの走行を余儀なくされる事となる。


■2014 F1日本GP FP2小林可夢偉クラッシュ S字■

左リヤを破損したのだが、これが不幸中の幸い。仮に右フロントだったらスペアパーツが無く、その後マシンを走らせる事が出来なかったと、ナイジェル・マンセル氏や佐藤琢磨選手も登場した、前夜祭のトークショウで可夢偉選手自身が明かした。

■『前夜祭』 ㊤可夢偉選手・マンセル氏ほか / ㊦琢磨選手■



■パレードラン 小林可夢偉 選手@AC427 コブラ■

雨の中、ひとりだけファンの為に傘を挿さなかった。



■Final 10 小林可夢偉 選手@CATERHAM F1 TEAM■

Response - モータースポーツ/エンタメ
 3日間で延べ15万人が来場…台風影響も決勝日は7万2000人を動員
TopNews F1
 【結果】F1第15戦日本GP決勝レース結果

10 小林可夢偉 選手@CATERHAM F1 TEAM は、レース終盤のLAP38にチームの伝達ミスで、インターミディエイト(浅溝) → インターミディエイト(浅溝) に交換。
慌てて翌LAP39に再度ピットインをするとインターミディエイト(浅溝) → フルウェット(深溝) に交換する混乱があったが、ここからどこまで追い上げられるのか、em-zee的には注目していただけに、44/53LAPでの赤旗中断 → レース終了は、不完全燃焼な結果となってしまった。


アクアプレーニングの悲劇・・・

ホントは、10/5(日)に書きたかったのですが、決勝終盤の出来事がショッキング過ぎて、書く気が出ませんでした。
もぅ、みなさんご存じだとは思いますが、そぅ!あの 17 ジュール・ビアンキ 選手@MARUSSIA F1 TEAM のクラッシュの事です。

※閲覧注意

■Jules Bianchi crash suzuka Japan 2014 gif■



Jules Bianchi crash suzuka Japan 2014
 http://www.dailymotion.com/video/x27dv6a_jules-bianchi-crash-suzuka-japan-2014_sport
Jules Bianchi Crash Suzuka Formula 1 GP Japan 2014
 http://www.dailymotion.com/video/x27gfm3_jules-bianchi-crash-suzuka-formula-1-gp-japan-2014-official_people

※ YouTube は、ブロック(削除)が速いので、上記サイトの方が、ご確認頂けるかも・・・です。



■Jules Bianchi Crash Moment F1 GP Suzuka Japan 2014 *Slow Motion* ■

動画はすでに削除されている可能性があります。



■Formula 1 CRASH VIDEO: Jules Bianchi Crash Suzuka Formula 1 GP Japan 2014■

動画はすでに削除されている可能性があります。



LAP42にターン7(ダンロップコーナー)で、アクアプレーニングによって、スピンの後クラッシュした 99 エイドリアン・スーティル 選手@Sauber F1 TEAM のマシンを撤去中のクレーン車のリアに、翌周LAP43、17 ジュール・ビアンキ 選手@MARUSSIA F1 TEAM は、ノーズから突っ込んだと伝えられているが、国際映像では、F1レースディレクターのチャーリー・ホワイティング氏によって公開禁止の措置がとられた。
動画は、観客がQ2グランドスタンドから撮影したもの。クラッシュ時の速度は約260km/hとされ、クレーン車が浮き上がるほどの衝撃が確認できる。


■17 ジュール・ビアンキ 選手@MARUSSIA F1 TEAM■




■クラッシュ直後のビアンキ 選手とドクターやマーシャル■



本来インダクションポッド周辺は、ドライバーの安全を確保する為に、ロール・オーバー・バーやモノコックの補強パーツで固められているはずだが、全て剥ぎ取られているのが見て取れ、衝撃の強さを物語っている。


■クラッシュ直後のビアンキ 選手と心配そうに見守るスーティル 選手■



AUTO SPORT web
 スーティル、ビアンキの事故について語る

【インダクションポッド】
F1をはじめとするフォーミュラカーなどで、ドライバーの頭上にある空気取り入れ口のこと。
取り込まれる空気は走行風で高圧となり、効率よくエンジンの吸気口に導かれる。

【ロール・オーバー・バー】
マシンの転覆時、生存空間確保を目的とした、クラッシャブル・ストラクチャー(衝撃吸収構造)を持つ、アーチ状の補強フレームである。因みにクレーンで吊る際のロープ穴でもある。

【モノコック】
フレームレスボディーの総称で、シャシーフレームを車体に取り込んだ一体空洞構造で、応力外皮構造とも呼ばれる。フォーミュラカーではカーボンファイバー製で、リベット加工した軽量金属ケースを挿入した。現在ではそれ以上ないほどの安全性レベルに達している。


■F1ボディに於けるモノコックの範囲:赤色部分■



小林可夢偉 選手、レース結果の報告とファンへの感謝とともに、ビアンキの事故を語る。


■ KAMUI TV VOL.62 Rd.15 JAPANESE GP RACE REVIEW ■



【関連記事】

TopNews F1
 ビアンキの容体はかなり「深刻」
AUTO SPORT web
 【レースの焦点】事故は回避できなかったのかーー
Yahoo!ニュース
 ビアンキは「深刻な頭部損傷」
 ザウバー「ビアンキがいい治療を受けていることを願う」
F1-Gate.com
 ジュール・ビアンキ、深刻な頭部外傷で緊急手術:FIA公式発表
Response - モータースポーツ/エンタメ
 マルシャ、ビアンキの事故についてリリースを発表
F1-Gate.com
 ジュール・ビアンキ、手術が完了して人工呼吸器を使用
TopNews F1
 ビアンキを案じて眠れぬ夜
Response - モータースポーツ/エンタメ
 大クラッシュを喫したビアンキ、頭部にダメージを受け緊急手術中
時事ドットコム
 ビアンキ選手の容体「見守って」=所属チーム、激励に謝意
AUTO SPORT web
 ビアンキの両親、フランスから今晩来日予定
TopNews F1
 ビアンキ事故で疑問、次々と
 ビアンキ、重体ながら容態安定
NunmerWeb - モータースポーツ
 雨の鈴鹿、悲劇はなぜ起きたか。ビアンキの無事を総力で祈るF1界。
TopNews F1
 ビアンキの事故を受け、F1日本GPの運営判断に割れる意見
ESPN F1
 ビアンキ、びまん性軸索損傷の診断

日本GPがこんな形で幕切れとなるのは非常に残念な事ですが、すべては命あっての話。
10 小林可夢偉 選手@CATERHAM F1 TEAMのライバルでもある17 ジュール・ビアンキ 選手@MARUSSIA F1 TEAM・・・早期に明るい話題へと変わる事を、願わずにはいられません。



さぁ気を取り直して、次の話題・・・

毎年、日本GPの時期は来シーズンの話題がチラホラ出始めるいわゆる“ストーブリーグ”ですが、今年も出ました。
まぁ、今までにも何度も噂されてきた事で、FP3 直前にプレスリリースされました。

【関連記事】
 OFFICIAL SITE
 OFFICIAL SEBASTIAN STATEMENT

TopNews F1
 ベッテルが今季限りでレッドブルを離脱!来季はクビアトが加入
 【まとめ】F1移籍情報2014-2015
AUTO SPORT web
 レッドブル、ベッテル離脱を発表
Yahoo!ニュース
 レッドブル、ベッテル離脱を正式発表
ESPN F1
 ベッテルが今季末でレッドブル離脱!
TopNews F1
 マクラーレン-ホンダのドライバー候補の一角に山本尚貴の名前


これから続々と噂が真実へと明らかになって行く事でしょう・・・
ただ、em-zeeの願いはひとつ・・・勝てるチーム・レースに集中できるチーム(ドライバー自身がスポンサーを探す事のないチーム)のシートを、日本人ドライバーが獲得して欲しいものです。

※ 来季、可能性のある日本人ドライバー:小林可夢偉選手・伊沢拓也選手・山本尚貴選手

 


■10 小林可夢偉 選手@CATERHAM F1 TEAM [FORMULA 1]■




■9 伊沢拓也 選手@ART Grand Prix [GP2]■




■34 伊沢拓也 選手@DRAGO CORSE [SUPER FORMULA]■

※ 左:道上龍 監督




■1 山本尚貴 選手@TEAM 無限 [SUPER FORMULA]■




■18 山本尚貴 選手@ウイダー モデューロ [SUPER GT]■




尚、小林可夢偉 選手に於いては、今シーズンのシートも安泰ではないのが現状・・・

Sportsnavi F1
 小林可夢偉を待つ、かくも厳しい未来 希望の光は…来季復帰のホンダか
Sportsnavi F1
 可夢偉が語った!日本GP出場への確信 チーム消滅の噂も
TopNews F1
 小林可夢偉、日本GP出場確定も今後の状況はさらに厳しく
Sportsnavi F1
 マンセル助言「可夢偉よ、ホンダつかめ」 往年の世界王者、現代F1に大胆提案

※ 長文、最後までお付き合い下さいまして Thanks!! です。m(_ _)m

Posted at 2014/10/08 19:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年10月03日 イイね!

ホントに大丈夫?

ホントに大丈夫?

どぅも☆ em-zeeです。(^_^ゞ


今回は前置きナシで、早速本題へ・・・



可夢偉選手の出走は、ホントに大丈夫なのかぁ???


2014.10.02

 小林可夢偉所属のケータハム、一部資産が差し押さえに

 ケータハム、ファクトリーの所有物の差し押さえを否定

 ケータハム本拠地で資産差し押さえ騒動、チームは参戦継続を主張

みなさんは、どぅ思われますか・・・?

Posted at 2014/10/03 04:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年10月02日 イイね!

中部ミーティング・・・   お見送り (^o^)/~~

中部ミーティング・・・   お見送り (^o^)/~~先週の9/21(日) ロドスタ乗りの方なら、ご存知の“中部ミーティイング”が今年もホワイトピア高鷲で開催されました。

どぅも☆ em-zeeです。(^_^ゞ

残念な事に、今年は不参加となりました。
たぶん7~8年ぶりの事だと思う。



昨年の4月に身障者になり、車椅子生活を余儀なくしているのですが、前回の中部ミーティングは、クラブブースをゲット出来た為、何とか参加出来ました。
今回はクラブブースゲットならずで、トイレや移動・待機等など、周囲に迷惑を掛ける為、不参加となりました。f(^_^;

・・・とは言っても家でゴロゴロとはして居られずに、カミさんにお願いし、em-zee Jr. 1号・2号を巻き込んで、仲間が合流する最終地点にお見送りをして参りました。(^o^)v

■集合写真 !?■



早朝、ミンナを待ってる間、陽が照る前でしたので、“クソ”が付くほど寒かった・・・
ミンナがここに来る前の時点で、遅刻組が発生したらしく、到着する頃には嘘のように陽が照り、ほど良くなった。

話は前後するが、実は妻の実家が郡上・八幡なので、前ノリしてました。(R&Jさん報告済)
前日のランチは、コレ↓

■明宝フランク@磨墨の里公園




ミンナを見送った後、巻き込まれたem-zee Jr. 1号・2号のご機嫌を取る為、『牧歌の里』へ・・・

結婚して約14年 (4~5回/年)・・・計56~70回、郡上市には来るのだが、『牧歌の里』へは一度も行った事が無かった。
そんな中、義姉が招待券を持ってたので、今回行ってきました。

道中こんな所に寄ってみました・・・

分水嶺公園


ここもよく通ってはいたが、車から降りたのは初めて・・・

 分水嶺公園:ひるがの高原公式ホームページ>

■分水嶺公園(ひるがの高原Official siteより)■



そして、いよいよ『牧歌の里』到着。
em-zee Jr. 1号・2号には乗馬を初体験してもらいました。

■←1号 em-zee Jr.  2号→■


とっても喜んでくれたので、カミさんもem-zeeもご機嫌です。(^-^)v
外の空気をいっぱい吸えて、リフレッシュも出来て、とても有意義な一日を過ごしました。



最後に・・・
今、ノリに乗っているタイタン所属の細貝さんと朱美ちゃんにお会いました。

記念の一枚 『来年は参加しないと・・・っんダメよ~ ダメダメ!』 ってかぁ~・・・

牧歌の里にて■

立ち位置逆じゃねぇ・・・?


Posted at 2014/10/02 11:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族サービス | 日記
2014年09月29日 イイね!

SUPER FORMULA Rd.6 SUGO Final

SUPER FORMULA Rd.6 SUGO Final遅ればせながら、決勝ネタを書かないと・・・ネ。(^_^ゞ


どぅも☆ em-zeeです。(^_^ゞ


昨日9/28(日)のスーパーフォーミュラ決勝をTV (BS Jsports3) 観戦しました。f(^_^;

一言で感想を言うならば「ナンじゃそらぁ~!!」って感じです。詳細は後程・・・

この後は、ネタバレの恐れがあるので、決勝結果を知りたくない方は、スルー下さいませ。m(_ _)m

9/28(日) スポーツランドSUGOインターナショナルレーシングコース(宮城県柴田郡)にて、下記のレースが開催されました。

15:00~ 2014 全日本選手権 SUPER FORMULA Rd.6 SPORTSLAND SUGO Final

251.872 km (3.704km×68 Laps)
SUPER FORMULA 公式HP



【同時開催】
 08:30~ GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2014 東北シリーズ 第3戦
 10:20~ N-ONE OWNER'S CUP Round.5
 13:05~ 全日本フォーミュラ3選手権 第13戦

■スポーツランドSUGOインターナショナルレーシングコース■




今週末一番の日差し、少し汗ばむ暑さの中、ホームストレートは強めのアゲインスト。
コースコンディションは、気温 23℃・路温 37℃・快晴・ドライ (スタート10分前)

今回、給油義務は無いが、計算上1スティントでの完走は極めて困難。
故に、ピットの際、タイヤ交換をするか否か、もしくは2本交換(左のみ・リヤのみ)なのかも見どころの一つである。
なぜなら、2本交換なら給油時間と同等だが、4本交換となると給油時間より長くなる為、リスクがあるのだ。

スターティンググリッドは、Official siteを参照。

SUPER FORMULA
 Official site:http://superformula.net/apf/ap/nlist_h.dll
 Official info:http://superformula.net/sf/race/2014/1406/
 Official Qualify Result:http://superformula.net/sf/race/2014/1406/qresult.shtml

さて冒頭の「ナンじゃそらぁ~!!」ですが、先日のブログで、不運な出来事と、注目選手や応援選手をピックアップしたのがイケなかったのか、スタート直後の2コーナーまでで、注目選手の3名が接触クラッシュでリタイア・・・(*_*)
観戦する楽しみを一気に削がれました。(T_T)

P.P.の 1 山本尚貴 選手@TEAM 無限の動き出しが遅れる。その後ろ、3rd.GRIDから 36 アンドレ・ロッテラー 選手@PETRONAS TOM'Sがその影響を受けただけでなく、アンチストール(エンスト防止)システムが入ってしまうアクシデントで、大幅に加速が鈍り、後方集団に飲み込まれる。

■2014 全日本選手権 SUPER FORMULA Rd.6 SPORTSLAND SUGO Final START■


スタート直後の2コーナー進入で詰まり、イン側にもアウト側にもクルマがいる状況で、行き場を失い、出遅れた 36 アンドレ・ロッテラー 選手の左フロントタイヤが、アウト側の 19 J.P.デ・オリベイラ 選手@Lenovo TEAM IMPULに接触。

■スタート直後の多重クラッシュ①■


イン側に姿勢を乱しスピンした 19 J.P.デ・オリベイラ 選手に、 36 アンドレ・ロッテラー 選手が乗り上げる。
写真では、34 伊沢拓也 選手@DRAGO CORSEがパニックブレーキを踏んでいるのが分かる。

■スタート直後の多重クラッシュ②■


36 アンドレ・ロッテラー 選手が宙を舞い、不運にもジャンプする 34 伊沢拓也 選手

■スタート直後の多重クラッシュ③■


■スタート直後の多重クラッシュ④■


■スタート直後の多重クラッシュ⑤■


■スタート直後の多重クラッシュ⑥■


この3台は、そのままマシンを止め、リタイアを余儀なくされ、コース上にはすぐさまセーフティカーが導入される。

■スタート直後の多重クラッシュ後■


LAP4
レース再開・・・順位整理
01 ← 02 ↑1 40 野尻智紀 選手@DOCOMO DANDELION M40T


02 ← 04 ↑2 03 ジェームス・ロシター 選手@フジ・コーポレーション KONDO


03 ← 01 ↓2 01 山本尚貴 選手@TEAM 無限


04 ← 06 ↑2 37 中嶋一貴 選手@PETRONAS TOM'S


05 ← 05 ±0 38 石浦宏明 選手@P.MU/CERUMO·INGING


06 ← 07 ↑1 08 ロイック・デュバル 選手@KYGNUS SUNOCO Team LeMans

以下省略




LAP9
最後尾17th.32 小暮卓史 選手@NAKAJIMA RACINGが早めのピットインで、給油+左2本交換。
ピットアウトの際、ジャッキダウン寸前(リヤタイヤ接地前)に、クラッチミートをしてしまい、エンジンストール。慌ててクルーが掛け直すも、出遅れてしまい奇策失敗。
ここでも“ツキ”に見放される .32 小暮卓史選手・・・

■32 小暮卓史 選手@NAKAJIMA RACING■



LAP10
15th.7 平川亮 選手@KYGNUS SUNOCO Team LeMansも早めのピットインで、給油のみ(タイヤ無交換)。

■7 平川亮 選手@KYGNUS SUNOCO Team LeMans■



LAP11
15th.20 ナレイン・カーティケヤン 選手@Lenovo TEAM IMPULも早めのピットインで、給油+タイヤ4本交換。

■20 ナレイン・カーティケヤン 選手@Lenovo TEAM IMPUL■



LAP13
7th.10 塚越広大 選手@HP REAL RACINGがレインボーコーナーでコースオフ。
すぐに復帰するもポジションダウン。
08 ロイック・デュバル 選手の攻略に手間取り始めた為、チームからピットイン指示が飛び、LAP14を終えたところ戻ってくる予定であった。

■10 塚越広大 選手@HP REAL RACING■


LAP14
コースオフでタイヤを汚した10 塚越広大 選手が早めのピットインをするも、給油リグがなかなか給油口にささらず、大きくタイムロス。
LAP15
最下位まで下がった10 塚越広大 選手が、まだタイヤが温まり切っていないアウトラップの最終コーナーでコースアウト → クラッシュ → リタイア。

LAP17
SCが入ったことで、上位陣が一斉に動き、続々とピットイン。
ピットインしたのは・・・
 40 野尻智紀 選手@DOCOMO DANDELION M40T・・・給油+左リヤ1本のみ交換。
 03 ジェームス・ロシター 選手@フジ・コーポレーション KONDO・・・給油+タイヤ4本交換。
 01 山本尚貴 選手@TEAM 無限・・・給油+タイヤ4本交換。
 37 中嶋一貴 選手@PETRONAS TOM'S・・・給油のみ(タイヤ無交換)。
 38 石浦宏明 選手@P.MU/CERUMO·INGING・・・給油に時間を要す(スタート時、軽めの為)。
 08 ロイック・デュバル 選手@KYGNUS SUNOCO Team LeMans・・・給油のみ(タイヤ無交換)。

3 ジェームス・ロシター 選手と 1 山本尚貴 選手のピット作業に時間を要し、出遅れてしまう。

ピットアウト時のポジション・・・
 - 40 野尻智紀 選手@DOCOMO DANDELION M40T
 ↑ 37 中嶋一貴 選手@PETRONAS TOM'S
 ↑ 08 ロイック・デュバル 選手@KYGNUS SUNOCO Team LeMans
 ↓ 03 ジェームス・ロシター 選手@フジ・コーポレーション KONDO
 ↓ 01 山本尚貴 選手@TEAM 無限
 ↓ 38 石浦宏明 選手@P.MU/CERUMO·INGING

ステイアウトしたのは・・・
 41 武藤英紀 選手@DOCOMO DANDELION M40T
 39 国本雄資 選手@P.MU/CERUMO·INGING
 18 中山雄一 選手@KCMG Elyse
 02 中山友貴 選手@TEAM 無限

■41 武藤英紀 選手@DOCOMO DANDELION M40T■



■39 国本雄資 選手@P.MU/CERUMO·INGING■



■18 中山雄一 選手@KCMG Elyse■



■2 中山友貴 選手@TEAM 無限■



LAP18
SCの2周目、1周遅れで 41 武藤英紀 選手がピットイン。

■セーフティカー 2nd.■



LAP21
リスタートの1コーナーで、2 中山友貴 選手@TEAM 無限・40 野尻智紀 選手・37 中嶋一貴 選手が3ワイド!!!
40 野尻智紀 選手・37 中嶋一貴 選手が 2 中山友貴 選手をオーバーテイク。その先で 8 ロイック・デュバル 選手も2 中山友貴 選手を捉える。

LAP22
ストレートで 3 ジェームス・ロシター 選手も 2 中山友貴 選手をオーバーテイク。
その後のS字では、1 山本尚貴 選手が 2 中山友貴 選手に仕掛けるが、 2 中山友貴 選手もここでは意地を見せ、一歩も引かない。2台は接触寸前まで近づいた為、チームメイト同士でそこまでするのはリスクが大きすぎると思ったのか、1 山本尚貴 選手はアクセルを戻した。その間に、後方から来た 31 中嶋大祐 選手@NAKAJIMA RACINGと38 石浦宏明 選手が、山本をかわして前に出た。
ペースが落ちた2 中山友貴 選手に38 石浦宏明 選手・11 ヴィタントニオ・リウッツィ 選手@HP REAL RACINGが襲いかかり、弾かれて11 ヴィタントニオ・リウッツィ 選手がコースアウト・・・

■31 中嶋大祐 選手@NAKAJIMA RACING■



リスタート後(LAP22終了時)のポジション整理
 01 39 国本雄資 選手@P.MU/CERUMO·INGING
 02 18 中山雄一 選手@KCMG Elyse
 03 40 野尻智紀 選手@DOCOMO DANDELION M40T
 04 37 中嶋一貴 選手@PETRONAS TOM'S
 05 08 ロイック・デュバル 選手@KYGNUS SUNOCO Team LeMans
 06 03 ジェームス・ロシター 選手@フジ・コーポレーション KONDO
 07 02 中山友貴 選手@TEAM 無限
 08 31 中嶋大祐 選手@NAKAJIMA RACING
 09 38 石浦宏明 選手@P.MU/CERUMO·INGING
 10 01 山本尚貴 選手@TEAM 無限

LAP28
14番手の 62 嵯峨宏紀 選手@DENSO Le Beaussetのマシン後部からから出火し、スローダウン。マシンをコース外に出し、オフィシャルが消火する → リタイア。

■62 嵯峨宏紀 選手@DENSO Le Beausset■



LAP29~58
各車一進一退。大きなポジションの入れ代わりはない。この時点でトップに立っていた 39 国本雄資 選手と 18 中山雄一 選手は、再度SCが出れば無給油で走り切れる計算。その機会を待っていた。
一方、40 野尻智紀 選手も前の2台がピットインの必要性を把握し、コンスタントな走りで追従。
TOP3は、なんと優勝未経験者で、しかも18 中山雄一 選手と40 野尻智紀 選手は今季初参戦のルーキー(今季ノーポイント)。

そんな中、静かにレースは進んでゆく・・・

LAP59
結局、その後は大きなアクシデントなど発生せず。ギリギリまで粘っていた39 国本雄資 選手も、とうとうピットインし、給油のみ(当然ながらタイヤ無交換)、12th.でコース復帰。

LAP65
さらに、最後まで粘っていた 18 中山雄一 選手は、ついにバックストレートでガス欠症状に見舞われ失速。それを40 野尻智紀 選手が捉え、トップ再浮上。 18 中山雄一 選手は、何とかピットに辿り着く事は出来たが、大きくポジションダウン。
この間に、 37 中嶋一貴 選手が2nd.・8 ロイック・デュバル 選手が3rd.と、それぞれポジションアップ。

LAP67~68
緊張なのか、若干ペースダウンの 40 野尻智紀 選手に対し、37 中嶋一貴 選手が猛チャージするも届かずチェッカーとなる。

最後にクールダウンランで、2ND.の 37 中嶋一貴 選手も両手を挙げて、 40 野尻智紀 選手に拍手を贈り祝福する。

Race Result は、公式HPで、ご確認下さい。
SUPER FORMULA
 Official site:http://superformula.net/apf/ap/nlist_h.dll
 Official Qualify Result:http://superformula.net/sf/race/2014/1406/qresult.shtml
 Official Race Result:http://superformula.net/sf/race/2014/1406/rresult.shtml

40 野尻智紀 選手は、スーパーフォーミュラ参戦わずか6戦目にして初優勝、しかもこれが初ポイントとなり、平成生まれのドライバーが、国内トップフォーミュラ公式戦を制したのは史上初。
新たなヒーローの誕生となる歴史的な一戦となった。


シリーズも残すところ最終戦のみとなった。

これで最終戦向けタイトルの権利を残したのは・・・

 37 中嶋一貴 選手@PETRONAS TOM'S
 19 J.P.デ・オリベイラ 選手@Lenovo TEAM IMPUL
 36 アンドレ・ロッテラー 選手@PETRONAS TOM'S
 08 ロイック・デュバル 選手@KYGNUS SUNOCO Team LeMans
 38 石浦宏明 選手@P.MU/CERUMO·INGING
 06 03 ジェームス・ロシター 選手@フジ・コーポレーション KONDO
 39 国本雄資 選手@P.MU/CERUMO·INGING

この7名にとって、一戦で最大18ポイントを獲得出来る最終戦の鈴鹿(11/8・9(土・日))は、まさに大勝負の一戦となるだろう。

Drivers standingst 及び Team standings は、公式HPで、ご確認下さい。
SUPER FORMULA
 Official site:http://superformula.net/apf/ap/nlist_h.dll
 Official drivers standings:http://superformula.net/sf/race/2014/standings/
 Official team standings:http://superformula.net/sf/race/2014/standings/index_team.shtml

それではOfficial site の決勝ダイジェストをどうぞ・・・


■Rd.6 SPORTSLAND SUGO Final■



おまけ


■Rd.6 SPORTSLAND SUGO Qualify Onboard A.Lotterer■


Posted at 2014/09/30 19:08:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2014年09月28日 イイね!

SUPER FORMULA Rd.6 SUGO Qualify

SUPER FORMULA Rd.6 SUGO Qualify 昨日9/27(土)は、em-zee Jr. 1号・2号の運動会で久々に外の空気を吸いました。(^-^)v

どぅも☆ em-zeeです。(^_^ゞ

今日9/28(日)AMは、天気が良いので、タイトルにあるスーパーフォーミュラ予選をTV(BS J sports)観戦(録画)しました。f(^_^;

この後は、ネタバレになる恐れがあるので、予選結果を知りたくない方は、スルー下さいませ。m(_ _)m



9/27(土)スポーツランドSUGOインターナショナルレーシングコース(宮城県柴田郡)にて、下記のレース(ほか)の予選が開催されました。

2014 全日本選手権 SUPER FORMULA Rd.6 スポーツランドSUGO Qualify ノックアウト方式

Q1 : 13:10~13:43 20min.(全車)
Q2 : 13:54~14:13 07min.(14台)
Q3 : 14:24~14:31 07min.(08台)

赤旗中断 Q1 13:25.49~13:39.00 Q2 14:00.02~14:11.00
<参考>FINAL:9/28(日) 15:00~16:30 251.872 km (3.704km×68 Laps)


 
【同時開催】
 全日本フォーミュラ3選手権 第12戦・第13戦
 JAF 東北スーパーFJ 選手権 第5戦
 GAZOO Racing Netz Cup Vitz Race 2014 東北シリーズ 第3戦
 N-ONE OWNER'S CUP Round.5


スポーツランドSUGO
 ホーム:http://www.sportsland-sugo.jp/index.html
 SF info:http://www.sportsland-sugo.co.jp/watch/contents/2014/01/20140108_1166.html
 Qualify Result:http://www.sportsland-sugo.jp/results/20140927_super-formula.html

※ SF:SUPER FORMULA の略



SUPER FORMULA
 Official site:http://superformula.net/apf/ap/nlist_h.dll
 Official info:http://superformula.net/sf/race/2014/1406/
 Official Qualify Result:http://superformula.net/sf/race/2014/1406/qresult.shtml

■スポーツランドSUGOインターナショナルレーシングコース■




※ 予選結果などは、公式サイトやサーキットサイトにてご確認ください。(上記にリンクあり)


今回em-zeeのポイント
 ①不運#1 ②不運#2 ③新チーム


①不運#1・・・32 小暮卓史選手@NAKAJIMA RACING

今シーズン完走はRd.4 茂木の11位のみで後はすべてリタイアのなか、今度こそはと臨んだQ1。
アタック直後、白煙をあげてマシンストップを余儀なくされる。(要エンジン交換につき最後列)
タイム的にQ1突破したものの、Q2出走不可で、14番手。
まともにレースが出来る状態の無い今シーズン・・・相当ストレスが溜まってると察する。
フリー走行までは好調だったが故に尚悔やまれる所だが、逆に決勝での追い上げに注目!!

■32 小暮卓史選手@NAKAJIMA RACING■



②不運#2・・・19 J.P.デ・オリベイラ 選手@Lenovo TEAM IMPUL

Q3進出をかけて、Q2で自己ベスト更新をしたのだが、ほんの数秒前に赤旗中断となり、タイム末梢・・・
セカンドベストのタイムが採用され、Q2敗退となる。
因みに、自己ベストならばQ1進出・・・36 アンドレ・ロッテラー選手推しのem-zeeとしては、ポイントランキング的にラッキーではあるが、レース観戦としては、コース上での戦いを見たかった気持ちもあるので複雑・・・

■19 J.P.デ・オリベイラ 選手@Lenovo TEAM IMPUL■




③新チーム・・・Drago CORCE

今回が初陣となる『Drago CORCE』フリー走行時のエンジントラブルにより、エンジン交換を強いられ、10grid降格(最後列)・・・ブッツケ本番的なチャレンジになるけれど、34 伊沢拓也選手はSF14の開発ドライバーでもあるから、そんなに心配はいらないのかも・・・
昨シーズンまで34 伊沢拓也選手推しだったem-zeeにとっては、ここも注目なんです。

■Drago CORCE SF14 / Honda HR-414E■



それではOfficial site の予選ダイジェストをどうぞ・・・


■Rd.6 SPORTSLAND SUGO Qualify■


Posted at 2014/09/28 16:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

プロフィール

「容態急変!?両肩に激痛・・・鎮痛剤が効かない(*_*)  愛知医科大学病院なう。」
何シテル?   11/04 09:06
財布に優しい、セコロジーチューンが大好きです。 電装系は大の苦手ですが、先輩方の整備手帳を勉強しながら、自分で作業する事をモットーとしております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アツ@na8cさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 14:07:22
はらぺこ@きんたさんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 14:06:10
みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 04:49:02

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
'09年度 補助金制度にて、衝動買いしました。 '09.08.22:納車('09.06: ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
Roadster(NA)を乗り継いで、現在4代目です。 色はあまり気にしませんが、友人曰 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
試乗車落ちです。 基本、カミさんメインの車なんですが、ハイブリッドカーに乗ってみたいとe ...
トヨタ アリオン トヨタ アリオン
亡き父から譲り受けた、形見的な存在だった。 このクルマのおかげで、家族旅行が増えたのは事 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
© LY Corporation