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イイね!
2014年12月29日

ボンネットダンパー交換完了!

ボンネットダンパー交換完了! 急激に高圧ガスが抜けたボンネットダンパー。
すでにebayから新品を購入していましたが、本日交換しました。

最終的にはダンパーは全開位置でも保持が出来ずに、完全に寿命になりました。
Dさんでの車検整備時に非常に面倒くさかったはずで、本当にご迷惑おかけしました。


交換する際には、何らかの方法でつっかえ棒を用意する必要があります。
何がいいかなと思っていたところ、スノーブラシが長さの調整も出来て具合良さそうだと思い使ってみました(汗)


ダンパーを取り外す際は、根元の金具を-ドライバーで浮かせば取り外しできます。


金具は、ちょっとだけ浮かせば良く、この様な位置まで浮かせる必要はありません(汗)参考までに(笑)


新しい、ボンネットダンパーはすでに固めのグリースが封入していましたが、個人的な趣味で皿にグリースを足しておきました(笑)これは必要ない作業だな(汗)


取り付けは、金具はそのままに嵌め込むだけです。


さて、純正品だとすれば中国で走っているA6Lの物と思いますが、やたらに反力が強いように思います(笑)
ボンネットをちょっと開ければ全開しちゃう(笑)
新車のボンネットダンパーってこんな感じなのかな?それとも、A6Lのボンネットはアルミで無く鉄製だとか(笑)
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2014/12/29 21:55:11

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この記事へのコメント

2014/12/29 22:08:31
(o^∇^o)ノ 今晩は・・!!!

ボンネットダンパー取り付けの構造~

BMも同じ感じですd(* ̄o ̄)

固定に使用したスノーヘルパー!!!

ナイス~(⌒▽⌒)アハハ!!!
コメントへの返答
2014/12/30 21:33:51
今晩は!

ボンネットダンパー、長さの違いだけで結構各社共用なのかもしれませんね。
後はボンネットの重さによるガス圧の違いとか(汗)

スノーブラシ、このような使い方もできるのでメンテにも必須(笑)
まあ、中々無い事でしょうが、簡単に交換できたのが幸いでした(汗)
2014/12/29 22:09:40
鉄の方が、板金し易いからええよね(^O^)
コメントへの返答
2014/12/30 21:36:55
そうなんですよ!
アルミの板金は板金が難しいので、基本的に交換になりやすいそうです。
なので、修理代が高くなるため、事故車になると廃車が多い訳ですね(笑)
2014/12/29 23:40:42
いいですね~!
うちのは、ダンパーが伸びきる前の減速!?がしなくなりました・・・
なので、ボンネットが全開になる前に手でおさえないと「カツンッ」と伸び切ります。(泣)
コメントへの返答
2014/12/30 21:38:54
ありがとうございます。
交換して正解でした!

A OさんのRS6、ガスは抜けていないにしても、伸び側の衝撃吸収機構が傷んだのですね。
今回の整備は、送料を含めて5野口でお釣りが来ましたから、交換なさるのは如何でしょうか。
DIYのプロであるA Oさんであれば、あっという間に交換できるでしょうから!!
2014/12/30 00:18:23
アルミボンネットは軽いですよね(^^)

944S2もアルミでした(^^)
コメントへの返答
2014/12/30 21:40:39
そうですねぇ!
ちょっと前のアウディは前の車軸のさらに前にエンジン本体が来るので、フロント周りを出来るだけ軽くしたかったのでしょうね。
944S2の場合は、全体の車両を軽く仕上げたいためのアルミ化でしょう。
この様な意味からも、ドイツ車は素材から拘るなぁ、と言った印象があります。
2014/12/30 07:47:04
交換後は何とスムーズなことか!

中国製でも純正品なら大丈夫そうですね。
コメントへの返答
2014/12/30 21:42:31
この交換品の耐久性は未知数ですが、現在のところ、いい感じです!
どうやら、ダンパーの反力もこれがデフォルトみたいですし(汗)

中国製、今はほとんどの製品がメーカーの名前そのままに中国製ですから、しっかり品質管理さえ出来れば、無敵かもしれませんね。
2014/12/30 08:41:21
交換後の動画を見ましたが、こんな感じだったと思います。
最初だけちょっと開けたら最後まで勝手に上がる感じ。
速度が速すぎて、開ききったときに衝撃があるようだと問題だと思いますが、
速度もそこまででは無いように見えましたので問題無しかと。
コメントへの返答
2014/12/30 21:44:38
なるほど、A6オーナーさんがおっしゃるのであれば間違いないですね。
自分の記憶ではこのような時期があったかな?って思いでしたので、買った当初から抜け気味だったのかも(笑)
A Oさんの所でも話題になりましたが、全開時にはちゃんと減速しています。
と言う事で、品番はフェイク品のような感じでしたが、大正解だったようです(汗)
今回の掛けは大正解でした!
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「@L-FINESSE RSQ3は5気筒ならではのエンジン音と、シフトダウンでパパパンと3回鳴るバックファイヤー音、やる気にさせますね。SUVならではの車高で凄く怖かった(笑)のが僕の試乗した思い出です(笑)」
何シテル?   02/21 22:40
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

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