• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月06日

3rdA6のフロアマットをどうするのか??特注でしょう!

3rdA6のフロアマットをどうするのか??特注でしょう! 3rdA6を購入時に気になったのは、前オーナーさんが装着されていたフロアマット。
もともと、A6@C6の新車に付属するマットは、超薄手のもので後期には付属すらしなかったはずです。

そこで、前オーナーさんがアフターマーケットのフロアマットに変更したのだと思います。
これは、これで悪くないのですが、やはり自分色で染めたい(笑)というささやきが(汗)


現行A6@C7に切り変わってから、すでに5年。
A6@C6用のフロアマットは純正品は手に入らないでしょう。
フロアマットも、2ndA6から取り外しましたが、マットの運転席側後部マットにただれたような跡が...
身に覚えが全くないのですが、この状態では残念ですが使えません。


そこえ、社外フロアマット屋さんをいろいろ調べました。
その結果、メーカーとして選んだのが、コラボマットさんです。
このマット屋さん、HP上は国産車のみ扱っているようで、輸入車は対応していないように見受けました。
そこで、メールで相談。
その結果、特注で対応してくれることになりました。

まず、車両固有の留め具については、既存のマットから取り外します。


その製品番号は、3DO 864 521の様です。そのあとの3桁のSF6はカラーコードでしょう。


そして、固定用の穴の径は24.8mm程度に指定。


後部マットのセンターと左右のマットを固定するスナップボタンも再現できるとのことです。


ラゲッジルームのシートバック用背面マットはベルクロで固定ですが、それも再現してくれるとのこと!


そこで、既存のマットを基に新聞紙で型紙を作ってコラボマットさんに発送しました。
しかし、新聞紙の型紙が精度が良くないために納得してくれません(汗)

実は、A6@C6は1stA6の2006年式(茶系のマット)と比較すると、2007年式以降は後部フロアの形状が異なり、フロアマットの形状が違います。
これは、RS6が登場した際にセンタートンネルを通過するマフラーやドライブトレーンのスペースを確保するために、フロアの形状が替えられたのでしょう。
写真は同じ場所の2006年式用の茶系マット、黒系が2007年式以降のマットです。
ということで、年式による違いがあるってことになります。


さらに、2007年式以降の後部マットも、左右を裏返して重ねてみると、まったく同じではなく、微妙に形が異なります。

このようなことから、コラボマットさんは新聞紙の型紙が精度が良くなく信じられなかったのでしょうね。
結局、こちらで保管していた純正フロアマットを採寸のために発送したことで、解決しました。

これまでに、メールでのやり取りは18往復、こちらから発送したのは、新聞紙の型紙と純正フロアマット一式。

正直、発注を諦めようかと思った時期もありましたが、3か月を経って完成しました!

運転席、助手席、後部座席の3点、ラゲージの3点、計8点の力作です!

到着したマットに、ebayから調達したフロアマット用「S-Line」アルミバッチを装着。


運転席はこのような形で、フィット感も問題なし。
留め具も純正流用でOK!


後部はセンターも含めた3点もの。


スナップボタンでセンターの固定もばっちりです。


ラゲージルーム。チョット向きを間違えて指定しちゃって、シートバック用のマットと、ラゲージ用のマットの柄が方向違いですが、問題なし(笑)


地元に無いショップさんに仕事をお願いする際は、意思伝達をしっかり行う必要がある事を改めて感じた今回の発注でした。

この件に関しては、コラボマットさんの「店長の部屋」で紹介されております。
本当に満足度が高い一品に仕上がりました。

にほんブログ村、本日もポチっとしてください。
その一押しがブログ更新の活力です!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2017/01/06 22:35:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢
DORYさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

今週は晩酌無しです。
brown3さん

使いやすそうですね
やんちゃなジィジさん

4/19 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

帰宅したら着弾してた🤩
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

この記事へのコメント

2017年1月7日 0:08
マットにまで情熱があり~愛車はきっと幸せ
時間やお金でなく「思い入れ」や「こだわり」
バシケンさん~こだわって乗り続けて下さい

従兄弟はFIATパルケッタに20数年乗り続け
「思い入れ」を大切に私もA3乗り続けます
コメントへの返答
2017年1月7日 19:55
まあ、マットに情熱(爆)確かにそれなりに無いとここまでしないだろうな(笑)
きっと、A6君がしゃべる事が出来れば、”ここまでやってありがと~”、というこ言葉と、”何でもかんでも弄らないで~”という双方が聞こえそう(笑)

この3rdA6、本当に再起不能になるまで乗り続けたいと思います。
この車で、そこまでこだわる方も少ないでしょうから逆手に取るという意味で(笑)

FIATバルケッタに20年とは凄いですね!
その様に言われるように乗り続けますね!

kuriyamaさんも、きっちり仕上がったA3を末永く乗り続けてくださいね!
2017年1月7日 0:17
こんばんは。。。

自作のワンオフものですね。

これなら乗る度に愛着が沸き

楽しいドライビングが出来るので
はないでしょうか?

可能な範囲で自ら手を入れるのが
長持ちさせる技ですよね。!(^^)!
コメントへの返答
2017年1月7日 20:00
夢さん、こんばんは!

そうですね。
フロアマットは社外でも既製品としてラインアップしているメーカーもありましたが、ラゲージ用まで揃えているメーカーはないので、特注を受け付けてくれるメーカーが必須条件でした。

実はブラック系の内装に茶系のマットがワンポイント的になるかな?と思っていまして、これで愛着もひとしおです!

おっしゃるとおり、可能な限り自分で手を入れて、車との対話を楽しむのが、どの時代の車を所有していても趣味となりえますね!
2017年1月7日 0:57
特注⁇
マジっすか?
すんげー‼️
年式によってフロア形状が違ってたなんて初めて知りました。また一つ賢くなっちゃったかな?
コメントへの返答
2017年1月7日 20:02
はい!特注でございます!!
でも、純正オプション品の中間グレードのマットよりもずっと安いんですよ!
マットが傷んだら是非黒虎さんも検討してくださいね。

そうなんです(笑)
2006年式から2007年式に乗り換えた時に、リアマットの形状は違うは、固定穴も合わないはで、Dさんに聞いたら、上記の理由でした(汗)

これからも、情報交換お願いしますね!!
2017年1月7日 7:17
さすがバシケンさん、思い入れがハンパないです。
マットが届くまでのご苦労が伝わってきました。
これからもどんどん自分色に染めてあげてください。
コメントへの返答
2017年1月7日 20:04
いやいや、お恥ずかしい(笑)

モデルサイクルが長い欧州車とはいえ、3台の乗り継ぎが同メーカーの同モデル、同型式までなると、やはり可愛いもので(笑)

これからも、自分色に染めて末永く”こき使い”ますね(笑)
2017年1月7日 8:25
クオリティのためなら値段も気にしない!ってとこでしょうか。自分がラゲッジマットを注文したホットフィールドならラインナップも豊富ですよ。バシケンさん好みのがあるかどうかは分かりませんが。

運転席のマットを見ると、フットレストとペダルは換えたくなって来ませんか? あと、店長の部屋で見ましたが、4本出しマフラーだったのですね~。20インチアルミといい、今までのバシケン号の中で最もスポーティーですね。
コメントへの返答
2017年1月7日 20:11
”クオリティーのためなら値段を気にしない”と言われますと、何やら恥ずかしくなるのですが、目に触れる、使う、箇所は上記の言葉通りにできれば最高です!!
調べてみましたが、ホットフィールドさん、A6のラインアップは無かった(汗)でも特注対応はしてくれそうですね。
好みな生地もありますから、このショップもよさそうです。

運転席のペダル、まさしくその通りです!
実は、以前装着していたRS6、RS5のペダルは確保していて後程取り付けました。

この車、4本出しマフラーに変更されているんですよ。
そして20インチ、前オーナーさんがお金をかけたところをちゃっかり役立てています(笑)
個の箇所だけは自分色にするのは難しいですね(笑)
2017年1月7日 8:32
おはようございます。

フロアマットの購入に、こんな苦労話しが有ったとは❗
でも、これで一段と愛機への愛情が深まったんじゃないですか⁉
コメントへの返答
2017年1月7日 20:13
こんばんは。「

今回のフロアマットの制作については、適当な製品を出すことはできないという、ショップさんの強い意志を感じました。
そして、愛情も一段と深まりました!

末永く乗り続けていきますね!
2017年1月7日 10:34
お久しぶりです(笑)
会社ではお会いしてますが‼︎

こだわりがすごいですね♪
マットと言えば【カロ】が有名かと思ってましたが探せばいろいろあるものですね‼︎

私には高すぎてカロすら買えません(笑)
コメントへの返答
2017年1月7日 20:16
此方ではお久しぶりですね!
会社で毎日会っていますが(笑)
特に昼食時の給湯器前でね(汗)

今回、メーカー純正オプションが存在しないということで、新たな考えでマットを用意しました。
この辺は変な拘りですよね(爆)

カロのマット、僕が中学、高校のころからFET極東(今は名前が違うかな)が扱いを始めた社外マットの老舗ですね!
ループパイルとチェックがらが特徴かな??

いやいや、飲み会(当然2次会以降も)を2回ほど我慢すれば買えますぜ(爆)
2017年1月7日 13:37
ここまで注げる情熱がすごい。
次はペダルセットとか?
コメントへの返答
2017年1月7日 20:17
はい、いつも通りの拘りでございます(笑)
また~か~(笑)
と思われる方もいらっしゃるでしょうが(笑)

ペダルセットも次かどうか忘れましたが、変えましたよ(笑)

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation