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イイね!
2017年01月31日

そろそろ、オイル交換の準備をしなければ!

そろそろ、オイル交換の準備をしなければ! 購入後1年は経過したA6ですが、購入後すぐにエンジンオイルの交換は済ませました。

しかしながら、最近になり「オイルレベルが低いよ」ワーニングが発生(笑)
オイルを継ぎ足して事なきな状態なのですが、このエンジン、8,000kmで1L程度エンジンオイルを食べる(笑)ようです。
以前乗っていた3.2Lのエンジンは2台のエンジンとも、オイルを消費したことによるオイル補給をしたことがないのですが(笑)
ピストンリングの隙間が多いのかな?

オイル交換ですが、いつも鬼門となるのはドレンプラグの締め付けなんですよ。
確か37N・mの締め付けトルクですが、普通の銅ワッシャだと、かなりの確率でオイルがドレンプラグから漏れますね(笑)
その指摘により、車検前にドレンプラグとワッシャを交換したことがあります(笑)

そこで、今回は国産車用で合うものを見繕いました。
ボルトは、M14でピッチが1.5が適合品です。
ホンダ用のものらしいのですが、強力マグネット付きを選択!
ゆるみ止めのためにボルト頭に穴が開いていますが、レーシーですな(笑)
これに付属している銅ワッシャーは使用してはなりません(汗)
漏れないようにするために、思いっきりドレンプラグを締めると、最悪オイルパンを交換する羽目に(汗)


ドレンプラグのガスケット、ワッシャー形状のものではなく、締め付けると潰れるタイプが純正品ですから、M14に適合するもので、潰れて漏れを防止する、三菱用のものを買いました。


という事で、チョット暖かくなったときにオイル交換をしようと思います。

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Posted at 2017/01/31 21:47:17

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この記事へのコメント

2017/02/01 00:49:32
そうそう、私のA6 3.0TFSIもオイル喰います。
高速走行が多い時は5〜6000kで警告点いた時もありました。そういうE/Gみたいですね。
最近は、WAKO'sのオイルにしてるので、警告灯が点く前に5000kで交換してます!
コメントへの返答
2017/02/01 21:08:14
有用な情報ありがとうございます!
オイルを喰う、喰わないって、同エンジンを乗っている方の情報がないと心配ですよね。
3.2Lはオイルを喰わなかったですが、3.0Tも2.8Lもボアは同じで、ストロークだけ違う同じ設計のエンジンなので、もしかして持病持ちのエンジンなの?と思っちゃっていましたから(汗)

知人のA4@B8の1.8Tはもっとオイルを飲んでいたみたいで,OHした例もあるんですよ(汗)

5,000kmで交換なのですね。
僕は以前10,000kmで交換していましたが、同じくWAKO'Sのエンジンオイルを使用しております。
5,000kmで交換だと安心ですね!
2017/02/01 09:02:41
私が今回入れたASH(アッシュ)のオイル、騙されたと思って一度入れてみて下さい。お店のオススメはFSEなのですが、如何せん高い。なのでVFSを入れていますが、違いは歴然です。これならVAG純正のロングライフオイルよりは安いので、お試しあれ。近くに取り扱っているショップがあるかどうかが問題です。
コメントへの返答
2017/02/01 21:11:19
おっ、こちらでも有用な情報が!
ASHのVFSですね。20Lのベール缶で現在使用しているWAKO'SのPRESTAGE-Sよりも安価なので、次回はそれに変えますね!
工場長のお勧めであれば、現在のオイルよりも性能は確かでしょうし!
まだ、あと1回分あると思うので、次回交換のために注文しようと思います!
ショップでの扱いはあったとしても、ちょっとっ高価でしょうから、通販で(笑)
今後も、何か気付いた時には教えてくださいね。
2017/02/01 15:52:39
ご自分で交換されるんですか?
ワタシもそろそろ交換してもらわないと。
10,000km走行してしまいました。
来月2年目点検なので、そのときでいいかな^^;
以前、年間3万キロほど走っていたときは、途中で何度か継ぎ足ししました。
コメントへの返答
2017/02/01 21:14:44
はい!(汗)
Do It Youerselfで今後も交換です!
その際に、アンダーカバーへのオイル漏れがないかチェックできるし、下回りも見る事が出来るので、クルマに潜りながら酒を飲んで楽しんでおります(笑)

Newネコゾウ号、10,000kmの交換サイクルに達した?新車からの走行距離かな?なのですね!
何のオイルを使っているのかな?新車保証の関係で純正オイルかしら?

元ネコゾウ、やはり継ぎ足していたのですね。
他の方の話を聞きますと安心します(汗)
2017/02/01 23:24:33
こんばんは。

私の3.0Tは、オイル交換して3,000km程で点灯しました。

こんなものかなぁと思っていましたら、そうでもないのですね。

ちょっと消費しすぎに思ってしまって、心配になります。
コメントへの返答
2017/02/02 20:59:27
こんばんは。

3,000kmでオイルレベルワーニング点灯ですか...
一つ考えられることは、オイル交換時にキチンとエンジン全体にオイルが回っていない段階でオイルレベルを見た事かな?

ただし、欧州車の一般的な話として、オイルを燃焼するような設計(いわば、隙間が多目な)をするとも聞くので、エンジン回りから明らかなオイル漏れがない限りそれほど心配することはないのかもしれません。

エンジンも調子よければ、オイル消費については許容範囲かもしれませんね。
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