• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月02日

またも、negittroさんのA6メンテ・パートⅡ

またも、negittroさんのA6メンテ・パートⅡ A6をお買い上げになったnegittroさん、懸念された1気筒点火不良の応急処置は済みました。
ただ、使ったプラグが、NGKのRプラグであり、プラチナプラグを使っていなかったので、あくまでも応急処置でした。

遠出の予定もあるとお聞きしていたので、キチンとしたプラグに入れ替えなければと。
また、御購入時から、リアハッチのダンパーが傷んでいましたので、その交換も。

まずは、テールライトの接着です。
A6のテールライトはカバーと本体は溶融接着です。
殻割りはヒートガンで出来ましたが、復旧をどうするか。
今回、自動車ヘッドやテール用のブチルゴムを使ってみました、
ブラックタイプを試用(汗)

溝にブチルゴムを施工します。
そして、ヘラで平らに仕上げます。


接着後は、万力で固定。
固定したままnegittroさんに預けたので、ちゃんとくっついたかな?


ただ、接着したところが黒ブチルゴムが見えていますね(汗)

結論として、接着は透明な接着剤が適していると判断しました(汗)
その後剥がせない可能性が高いですが、見た目は大事ですからねぇ(笑)

続いて、リアハッチのダンパー交換。
のダンパーは何らかの方法で圧縮しないと交換はできません(汗)


続いて、前から見て右バンクのプラグをイリジウムプラグに交換。
せっかく整備したのだから、ヘッドカバーの留めネジも9N・mで増し増す締めしました。
このネジ、緩んでいますと、オイルが駄々洩れ(汗)結果、車検に通らん(汗)
案の定、右バンクの下側のネジは緩んでいました。
プラグは左右バンクで違うものが装着されていたみたい。


今回も、negittroさんに主体的な作業を行ってもらいましたが、かなりコツをつかんだのではないでしょうか?
整備が終わった後に飲むコーヒーと談笑は最高のくつろぎタイムですね!


てな事で、安心してお出かけくださいね。

にほんブログ村、本日も投票くださいね!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | オフ会 | クルマ
Posted at 2017/08/02 21:06:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

となりのトナラー
ぶたぐるまさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

この記事へのコメント

2017年8月2日 23:26
2台並んだLEDテールライトがイイね!
殻割りの勇気が凄過ぎ・・・真似出来ない~

私のLEDテールの点灯不良は手付かず(泣)
コメントへの返答
2017年8月3日 21:27
この時代のアウディの特徴でもある、粒々LED、実はA6@C6でこちらで並べたのは初めて(笑)
感無量です!

殻割り、このテールは実は使わないものなのです(汗)オーナーさんが許すのであれば、実際に使用しているものを殻割り予定!

というか、僕のヘッドライトも殻割りして、中の清掃と湿気をしっかりとりたいんですよ(汗)

kuriyamaさん、LEDテールに一部点灯不良があるのですか(汗)内部の基盤であれば、厄介ですね。
今回のオーナーさんのオリジナルテールは基盤不良が原因で、この様な事をすることになりました(汗)
2017年8月3日 10:49
私も殻割りで修理しましたよ。
カバーを瞬間接着剤で固定した後、外周をマスキングしてからコーキングしましたが、約2年間の使用で全く問題ありませんでした。
コーキングはバスコークを使いました。
費用は某オークションでマイチェン前のユニットを1野口で落札+接着剤+コーキングで2野口くらいでした(^^)
コメントへの返答
2017年8月3日 21:29
ozakenさんも経験者なのですね!

瞬間接着剤と、コーキング材の組み合わせ、シール性も良好でしょうね!
ただ、勤務先の経験上、シリコンコーキングは応急処置であることを先輩たちに叩き込まれているので、やはり、接着剤かエポキシ系を使いたいっと頃です。
ただ、二度と殻割りできなそうになると思いますが、仕方がないですね(笑)
2017年8月3日 21:47
バシケンさん
> 勤務先の経験上、シリコンコーキングは応急処置> であることを先輩たちに叩き込まれているので、> やはり、接着剤かエポキシ系を使いたい

なるほど!
シリコンは手頃ですが、あくまでも応急処置なんですね。
これで経験を積んだし、次は使用中の殻割り行っちゃいましょうか‼︎

私もバシケンさんが近くに居られたら、A6から降りずに済んだかも^^;
会社に八戸事業所への転勤を申し入れれば良かったかな〜
コメントへの返答
2017年8月6日 22:22
azakenさん、申し訳ありません(汗)
せっかくコメントしていただいたのに、自分を正当化してしまうようなコメント返信をしてしまい、本当に御免なさい。

実は、本日ヘッドライトの遊休品を使って殻割りにチャレンジしたのですが、ヒートガンを使って失敗でした(汗)
もっと全体に温める工夫が必要と感じました。

あら、ozakenさんの勤務先は八戸事業所が存在するのですね!
もし、こちらの営業所に出張する機会がありましたら、是非お声掛けください!
ご連絡お待ちします!
2017年8月3日 22:15
毎度お世話になっております!

プラグの全交換は大正解でした。
それまでもスムーズに回るエンジンと感心しておりましたが、交換後は更に一皮も二皮も剥けたように滑らかに回るようになりましたよ!
来週の遠征が俄然楽しみになりました。

コイルとプラグ交換は、お陰様でA5の方も自分でできそうです。バシケン整備講座様々です!
今度工具を揃えますよ〜。

ダンパー交換も、ああやって脱着するんですね〜。
バシケンSSTの考案には脱帽です。
ディーラーではどうやってやるんでしょうね。
クランプ系のSSTかな?

リアライトはバッチリくっついてましたよ!
この基盤を後期用ライトに組み込めると良いですね。
是非とも接着剤のはめ殺しで行きましょう!
ありがとうございました!
コメントへの返答
2017年8月6日 22:28
こちらこそ、毎回楽しい時間を過ごせて感謝しております!

プラグの交換が大正解だったのですね!
僕は、その状態でしたnegittro号を味わっていないので、良さが判らなかったのですが、オーナーさんがおっしゃっている事なので、間違いないですね!
やはり、点火系は大事ですね!

コイルと、プラグの交換と点検はV6より直4の方が作業しやすいと思います!
2.0Tのエンジンカバーとその下の支障物がどのくらいあるかで、作業性がかなり違いますが、negittroさんだったら間違いがなく作業可能だと思いますよ!

あのダンパーの交換、ディラーさんではどのように作業しているのか、気になります(笑)
SSTの設定は、サービスマニュアルを見ても、無いような気がしたので、メカニックの腕と知識になるのでしょうね。

リアライト、接着は問題がないだろうなと想像していましたが、やはり大丈夫だったようで何よりです!
でも、色合いが問題!
今後接着剤を吟味しましょう!

そうそう、本日ヘッドライトの殻割りを試しましたが、失敗しました(汗)リアと違って、ブチルゴム系の接着だと思うのですが。局部加熱では歯が立ちませんでした(汗)リベンジしますね!

プロフィール

「@ちょい悪爺サン えっ、お体は大丈夫ですか?」
何シテル?   04/02 13:13
4台目外車の購入です。3台目まで同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗)4代目はイタリア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)] インテークバルブカーボン除去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/20 11:36:08
オフミの 〇と× 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 14:03:49
夜間飛行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 11:11:54

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation