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2018年01月29日

バッテリーコーディングの謎が解決!!

バッテリーコーディングの謎が解決!! 今まで、バッテリー交換する際のアダプテーションの存在は知っていたものの、メモ程度なのだろうと勝手に勘違いしておりました(汗)

色々と調べてみると、アウディ車(僕のA6@C6である、2005年式~も同じ)はバッテリーレギュレーターで、バッテリーの大きさや種類の情報をベースに、残容量の程度や劣化具合を把握してオルタからの充電量を変化させているとの事。
MMIのバッテリーメーターも、バッテリーレギュレーターからの情報で表示しているのかもしれません。
だから、かなり放電するか劣化しなければいつも100%と表示されるので、不正確だなぁと感じるのでしょうね。

バッテリーを交換するさいに、MFバッテリーからAGMバッテリーに変更する際のコーディング方法。
恐らくパーツナンバーを変更するのだろうなと、予測しながらもVCDSでパーツ番号の詳細がウインドウに示される訳もなく、情報皆無(汗)

と言う事で、昨日は「000151105DM」を部品番号として入力した話を書きました。
alt

ちなみに、アウディ・VW系の部品番号は、「*** *** ***」の9桁の部品番号が基準です。最初の3桁は、部品が開発されて搭載された最初の車種を示します。
A6@C6で初めて使用された部品であれば、「4F0」となります。次の3桁は、どのセクションの番号なのかを示します。
「151」の場合は、バッテリー関連のパートなのでしょう。
最後の3桁が、部品そのものの番号。「105」がバッテリー。そして最後に枝番が付きまして、その枝番がバッテリーの種類を表すわけ。(これが肝心)
調べたら、最後の二桁の「DM」がポイントなのだろうな、と思っていました。昨晩、その情報を調べるべく海外サイトで分かったのが以下の情報。ややこしいのが、最初に搭載された車種は無視されて「000」になること。枝番も部品番号とは異なります。

51Ah - 8K0915105J / 000915105BB / 000915105DC 
60Ah - 4F0915105 / 8K0915105G / 000915105DD 
61Ah - 8K0915105H / 000915105AD / 000915105DE 
70Ah - 4F0915105A / 8K0915105C / 000915105DF 
72Ah - 8K0915105B / 000915105AF / 000915105DG 
80Ah - 4F0915105B / 8K0915105D / 000915105AG / 4FD915105 / 8KD915105 / 000915105DH 
95Ah - 4F0915105C / 8K0915105E / 000915105AH / 000915105DK 
110Ah - 4F0915105D / 8K0915105F / 000915105AK / 8KD915105A / 000915105DL 
68Ah - (AGM) 7L0915105 / 000915105CC 
75Ah - (AGM) 3D0915105H / 000915105CD 
92Ah - (AGM) 4F0915105E / 000915105CE 
105Ah - (AGM) 4L0915105 / 000915105CF 
115Ah - (High Current) 4H0915105 / 000915105DM
色付けしたのがバッテリーの種類を示す。

納車時の設定値は、「000915105DL」でしたから、上記では通常バッテリーの110Ahの設定だったわけ。
昨日のブログでは、入力できる値として、「DL」を「DM」に変更したと書きましたが、この設定は、115Ahの高電流タイプのバッテリーになっちゃう。
それでは、バッテリーが早く劣化しちゃうので、部品番号のコーディング値を変更しなければならない。
交換したのは105AhのAGMタイプなので、「000915105CF」が大正解!
ついでに、シリアル番号はバッテリーに彫り込んであった番号を入力したのですが、入力できる桁に足りなかった。
不足分を数字のゼロを入力したのですが、それは間違い。
不足分はスペースで良いのだそう。
と言う事で、正規の値をコーディング。
alt

そして、コーディングの確認をするために、再確認。
ばっちり入力が完了しております。
この部品番号は間違った番号は受け付けないのできちんと調べることが肝心ですね。
alt

今回の情報は、日本での公開されている情報では少ないのではないかと自信あり(笑)
もし、DIYでバッテリーを交換する方はぜひ参考にしてくださいね。(でも保証しませんよ(汗))

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Posted at 2018/01/29 21:26:45

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この記事へのコメント

2018/01/29 23:48:01
8Pや8Vとは全く違う方法なんですね!
文字列で、種類と容量を指定するのですね!
これを調べあげるバシケンさんって何者なんですか?

AGMの充電制御は走行中にレーダー等の付属機能のOBD2経由の電圧計での電圧の変化で状態がなんとなく分かりますよ!
電圧が低くなっる時は、バッテリーが満充電に近い状態の時だと推測しています(笑)
コメントへの返答
2018/01/30 21:00:38
SnOw号と違い、アイドリングストップ車では無いので、AGMの設定項目があるのか疑心暗鬼でした(汗)
国内サイトではコーディングの情報は皆無で、海外サイトのチャットでも、なかなか見つからず。
ようやく、海外のチャットで書き込んでいたサイトを見つけた時は、やったぁ!と(汗)
忘れないようにすぐにブックマーク行きです(笑)

AGMの充電制御がどのようになっているのか、レーダーのOBDII経由で表示したいですね!
その様なレーダー、装備していないのですが、正月に買ったレーダー、まだ手元にあるので、更新しようかな(汗)
電圧が低くなった時で満充電だと判断されているのであれば、その時に燃費も変わりそうですね!
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