• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月11日

燃料タンクセンサーは壊れていなかった(汗)

燃料タンクセンサーは壊れていなかった(汗) 燃料タンクのゲージの異常修理用パーツのセンサーとポンプは現在アメリカ本土を航空便?で運搬中。
今日か明日にはアラスカ経由で成田に到着するでしょう(汗)

燃料センサーについて、色々と考えていて思いついたのが、いつの日かVCDSのコーディング項目を弄っていて、燃料タンクの設定を変えたかもしれんなぁ、と言うこと。

A6@C6は、燃料タンクの形状はクワトロではフロアトンネルを跨いだ形状で、FFの場合はフロアトンネルの跨ぐ形状が緩くなっている模様です。
なので、クワトロは燃料タンクのセンサーは左右に存在します。左右のレベルを演算して燃料残量を計算するわけ。
んで、燃料ポンプは右にしかありませんから、左側のタンクには右側に燃料を移すサクションポンプの吸い込み口があります。
つまり、右側のタンクから減り始めて、ある程度減ったら、サクションポンプで左側の燃料を移す。
だから、ちょっと下がったゲージが、ある時にフッと満タン近くになる。
FFは、燃料タンクはある程度フラットな形状なので、その様な仕組みは無く、レベルセンサーも一つ。

このタンクの設定はインストルメンタルのモジュールにあるんです(汗)
これを確認しよう!と調べたらビンゴ(笑)
見事にFF用の80Lタンクの設定に弄っていました(汗)
これをAWDの80Lタンクの設定に変更して修理完了(笑)
alt
うーむ。何と無駄な事をしたのかと反省もしましたが、僕のA6はクルマを数日使わないとクランキングが長くなるので、燃料ポンプに存在するOリングが緩くなっている可能性があります。
それに、10万キロ走ったら要注意の部品と言われるポンプが突然死してもすぐに修理は出来ないのですから、この際ポンプの交換は行いましょう!
センサーは予備ですな(汗)

まあ、こんな時もあるさ(笑)

もう一つ、燃料タンク満タンの際のキャリブレーションを行っておきました。
普通、満タンにするとゲージが振り切れる状態になりますよね。
alt

これをキャリブレーションして、満タン時と1/1が重なるようにします。
方法は、インストルメンタルのアダプテーション。
「Adaptaion」の中にあるT「ank Characteristic (Full Calibration)」の数値を弄ります。
調整前は「128」
alt


これを「119」に設定しました。
alt

そうすれば、満タン時のゲージと1/1のメモリがぴったり!
alt

いやあ、VCDSの弄ったことは記録しないとダメですな(汗)
VCDSを使用して、久しぶりに食らったパンチでした(汗)

にほんブログ村、本日も投票をお願いします!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 車ブログへ
にほんブログ村
ブログ一覧 | Audi A6 | クルマ
Posted at 2018/04/11 21:05:39

イイね!0件



タグ

関連記事

ジムニーエンスト多発で燃料ポンプ交換
シャアジムさん

燃料ポンプ交換②
バシケンさん

燃料タンクのパーツ一式が届きました。
バシケンさん

シエラの燃料タンク錆取り作業風景
きーしゃさん

燃料トラブル…
なかむ~さん

燃料タンクのレベルセンサーの調査結果
バシケンさん

この記事へのコメント

2018/04/12 12:55:48
こんにちは。

当A6もエンジン再始動時はボタン一発なのですが、
2日も空けると確実にクランキングが長くなります。
燃料系のレギュレーター辺りが原因で燃圧が保持
できて無いんだなぁ・・・位に漠然と思ってましたが

>燃料ポンプに存在するOリングが緩くなっている可能性

そんな箇所が要因の一つだったとは!
勉強になりますm(__)m

昔は燃ポンの不具合前兆として「ジーーー」等の
稼働音が大きくなって来たらそろそろヤバイ感じが
わかりましたが、何の前触れも無くの突然死だけは
勘弁してもらいたいですね!

ドンピシャゲージも気持ち良いですね。
私も是非参考にさせて頂きたいところですが、
昨年のMMIトラブルがすっかりトラウマになり、
未だVCDS自体未導入のビビりな私です(苦笑)

コメントへの返答
2018/04/12 21:10:27
こんばんは!

燃料系の圧力抜けで、しばらくたった後のクランキングが長くなることが考えられて、以前にリターンパイプがある、燃料フィルターを交換しましたが、若干改善したものの、根本的な解決に至っておりませんでした。
FSI用の直噴ポンプはエンジン直近ですから、燃料ポンプの可能性が高そうです。
交換しましたら、結果をブログアップしますね。

確かに、燃料ポンプから異音が発生すればわかり易く、ウオーンとかという異音が発生する事もある様です。
でも、予告なしの場合もあるらしく、今回は交換します(汗)

ドンピシャゲージ、気持ちが良いですよ(笑)
これまでの燃料ゲージの減り方に差が出るのか注意して観察しますね。

昨年のMMIトラブル、ショップさんの尽力により、無事解決できて何よりです!
VCDSですよ、隠しメニューを有効にして、ブート領域のアップをべば、数十万コース直結ですが、それ以外は心配は無いと思いますよ(汗)
ただ、yamasa21さんのA6はMMI3Gなので、僕の2Gとちょっと違いますねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@oga-kenさん そうそう、僕のクルマのナビでは電話番号検索でオートウェーブだと(笑)」
何シテル?   10/15 23:18
3台目外車の購入です。3台目も同じアウディA6ですが東日本大震災で廃車となり、その後事故での廃車を経験しました。でも同じアウディA6です(汗) A6を中心に、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

デュアロジックオイル交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/28 09:53:13
給油口キャップ(フューエルキャップ)修理DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 16:04:49
ASSO トップマウントブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 15:52:10

お友達

ショップ系と思われる方からのお誘いは申し訳ありませんが遠慮しております。一般の方々は大歓迎です。
また、やり取りをして合わないと感じた場合、こちらからお友達を解除する場合もありますので、その際はご理解ください。
205 人のお友達がいます
oga-kenoga-ken * UrdUrd *
犬牛犬牛 * セリカTA45セリカTA45 *
takajun.nettakajun.net * TakaJunTakaJun *

ファン

118 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
3台目のA6です。とてもデザインが好きで乗り継いでおります。シルバーばかりでしたが、ホワ ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
欠点だらけのクルマ。 でも、この車に乗ってみて歓声を上げない車好きの方はいない。 そう言 ...
その他 WACHSEN その他 WACHSEN
アウディ八戸のイベントで頂きました。調べたところ、WACHSENのBA-100 angr ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
バイクで趣旨に外れますが大目にみてください。 2012年からネジ1本に至るまで、完全なオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.